アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

2ba5cbb657d2e1599edd30d8fa258ed4 - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

今回はリーズナブルな家具にも使われている人気の木材、アルダー材について紹介していきます。

アルダー材とは一体どのような木材なんでしょうか。本記事では木材とは何なのか詳しく説明したあと、アルダー材を使用したおすすめ家具3つ、アルダー材家具を購入できるメーカーについて紹介していきます。

アルダー材を深く知りたい方はぜひこの記事を最後まで読んでみてください!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%BA%8A-%E5%AF%84%E3%81%9B%E6%9C%A8%E7%B4%B0%E5%B7%A5-%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-%E6%9C%A8%E6%9D%90-1866663/)

スポンサーリンク

アルダー材とは?

?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!
?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

アルダー材は、ヨーロッパ・北米エリアを中心に分布されている広葉樹を切り出した無垢材の一種です。伐採後は白っぽい色をしていますが、時間が経つにつれ淡紅褐色や淡黄褐色に変化していくのが特徴です。

無垢材とは、丸太から切り出したままの自然な状態の木材のこと

木肌に大きなくせはなく、木目や節が主張し過ぎず美しいので家具の素材にとても相性がいいとされています。時には加工のしやすさからギターやベースの楽器の素材にも使用されています。

一時期はタモ材・アッシュ材・オーク材の登場で、アルダー材家具の流通は減ってしまいました。しかし他の木材の価格高騰や資源不足などがあり、アルダー材は2010年頃から急速に人気の木材となりました。

アルダー材のメリットとは

他の木材に比べ、アルダー材はどこが優れているのでしょうか。アルダー材の3つのメリットについて紹介していきます。

木目や節が目立たない

アルダー材のメリットは、第一に木目や節が主張し過ぎていないということです。木目や節が目立たない見た目は美しく、優しい印象を与えてくれます。

柔らかく加工しやすい

アルダー材は柔らかい木材なので、機械加工に向いており、デザイン性の高い家具を作りやすいです。

経年変化を楽しめる

極めつけは経年変化による色の変化です。白く明るい木肌は時間が経つごとに、赤みがかった茶色へと深みを帯びていきます。深みのある色彩はインテリアに引き締まったイメージを与えてくれます。

アルダー材のデメリットとは

良い点の多いアルダー材ですが、アルダー材にも大きく分けて2つのデメリットがあります。2つのデメリットとは何なのか紹介していきます。

傷が付きやすい

加工された集成材に比べ、アルダー材は柔らかい木材のため、強く物をぶつけたり落としたりしてしまうと、傷がついたり凹んだりしてしまいます。

水に弱い

加工の時点で表面を塗装されていますが、アルダー材を含めた無垢材は水に弱い傾向があります。水を含むと膨張するので、反りを起す場合もあります。

次章からはアルダー材を長持ちさせるための簡単な手入れ方法を紹介したいと思います。

アルダー材の手入れ方法とは

kuchikomi1026 TP V 1024x682 - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

出典:https://www.pakutaso.com/20191223360post-21721.html

アルダー材の基本的な手入れは水拭きです。毎日行う必要はなく、1ヵ月~3ヵ月に1回程度で十分です。水に弱い木材なのでしっかりと水を絞った雑巾で拭くようにしましょう。

普段の手入れは水拭きだけでいいのですが、半年~1年に1回はクリーナーなどの薬剤で汚れを落とすようにしましょう。クリーナーで手入れする場合は乾いた布を使うようにしてください。

撥水性が落ち、表面の塗装の傷みが目立ってきた場合は、再塗装する必要があります。表面の深い傷は、サンドペーパーで削って修繕することができます。

アルダー材家具を取り入れたおすすめインテリアとは

アルダー材は優しい印象を持った木材なので、部屋全体が明るくなるインテリアにピッタリです。とくにおすすめなインテリアスタイルを2つほど紹介したいと思います。

北欧スタイル

?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

アルダー材はシンプルで直線的なデザインが特徴の北欧スタイルのインテリアにはとてもマッチします。白を基調としたインテリアなので、アルダー材の美しさがうまくまとまります。

カントリースタイル

?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

のどかな田舎を彷彿させるカントリースタイルのインテリアにもアルダー材は持ってこいです。優しい印象を持つアルダー材は、素材を活かす温かみのあるナチュラルさが特徴のカントリースタイルにピッタリです。

次章からは、インテリアにアルダー材を活用したい方のために、おすすめのアルダー材家具を3つ紹介していきます。

おすすめアルダー材家具①:テーブル

?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

インテリアで外せないのはテーブルですよね。比較的大型の家具であるテーブルは、部屋の印象を決める重要なポイントです。

アルダー材のダイニングテーブルや、センターテーブルを部屋の中心に置けば、部屋全体が優しい印象を持つことになり、ナチュラルでシンプルな部屋造りをしやすくなります。

またテーブルは一家で長く使う家具の一つなので、アルダー材の鮮やかな経年変化を楽しみやすい家具と言えるでしょう。

おすすめアルダー材家具②:チェスト

?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

リビングや寝室には生活用品や衣服、小物を整理するチェストが必要ですよね。そんな家族の憩いの場にアルダー材のチェストを置いてみてはいかがでしょうか。

温かみや柔らかい印象のあるアルダー材のチェストを部屋の隅に置けば、インテリアに優しい雰囲気を与えてくれます。

また木目や節が目立たないアルダー材のチェストは、シンプルなデザインが特徴の北欧スタイルのインテリアにピッタリです。

おすすめアルダー材家具③:チェア

?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

アルダー材は表面が美しいだけでなく肌触りも良いです。そんなアルダー材でできたチェアは、普通のチェアでは出せない座り心地を体験できます。

アルダー材は加工しやすい木材なので、美しい曲線を描いたデザイン性の高いチェアに作り上げることができます。デザイン性の高い家具はインテリアのアクセントになりますよ。

デザイン性だけでなく、木の温かみを肌で感じられるのもアルダー材を使った家具の良さです。

アルダー材家具を購入できるおすすめメーカーとは?

5ba897d6d697425ab4b38f14e988b482 - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

出典:https://www.momo-natural.co.jp/

アルダー材家具を購入できるメーカーとしておすすめしたいメーカーは「モモナチュラル」です。この家具ブランドは高い製作技術をベースに”シンプル&ナチュラル”でハイセンスな優しい家具を生み出し続けています。

「モモナチュラル」は主に無垢材で作られた家具を販売しています。”シンプル&ナチュラル”のコンセプトで作られた家具は、素材の良さがそっとにじみ出るクオリティの高い優しい家具ばかりです。

?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!
?size=m - アルダー材とはどんな木材?美しいと評判の人気木材の特徴について紹介!

そんな「モモナチュラル」が販売するアルダー材家具はシンプルさが目立ち、清楚で可憐な雰囲気を醸し出しています。また温かみのある色味な点も特徴の一つです。

アルダー材家具を探している方はぜひ「モモナチュラル」で購入することを検討してみてください。

まとめ

今回はアルダー材について紹介しました。アルダー材の魅力に少しでも触れることができたでしょうか。

アルダー材は美しい見た目をしており、経年変化を楽しめることから人気の木材です。加工もしやすいことからデザイン性が高い家具を作れるのも魅力の一つです。

アルダー材をインテリアに取り入れたい方は、ぜひ本記事で紹介した家具を参考にしてみてください。

アルダー材をインテリアに取り入れば、優しく温かみのあるアットホームな部屋を実現できるはずですよ。

ABOUTこの記事をかいた人

車聖人

東京在住の大学生です。ライティングを自分の武器にできるように努力します。