石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

36C12F8D FCEC 487D 864E 98A471899008 - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

今回は、石川県にあるおすすめの家具修理店を6つまとめました。

テーブルの天板のキズや塗装の剥げが目立つ」「椅子がガタガタして座りにくい」など、家具でお困りではないですか?愛着のある家具が壊れるとショックですよね。

長年使ってきた思い入れのある家具は買い替えるのも少し憚られますよね。そんなときは家具の修理業者に修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、石川県にある家具修理店を紹介しています。お気に入りの家具を直すときの参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/sofa-couch-wall-furniture-pieces-3094153/)

スポンサーリンク

業者に依頼することで新品のように生まれ変わる

BA0F3AE9 E72E 4463 A791 7491B28E4073 - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

出典:https://pixabay.com/photos/hammer-carppentry-carpenter-work-4536225/

「修理でどれくらいキレイになるの?」「欠けや凹みは直せないんでしょ?」と、家具を買い替えようか修理に出そうか悩んでいる人の中には、修理の程度がわからないということもあるのではないでしょうか?

実は、信用できる修理業者に修理を依頼すると、壊れた家具は新品のように生まれ変わります。見た目だけでなく、椅子のクッション性などの”使い心地”まで修理可能です。

また、「味のあるキズはそのままに」「長く使った感じは残して」などの要望にも応えてくれます。買い替える場合にはこのように勝手良くいきませんよね。

家具の修理を依頼する手順

家具の修理依頼をしたことがないと、どのような手順で修理をお願いすればいいかわからないですよね。手順を知ることで、修理を依頼するイメージが湧くかと思うので紹介します。

修理店によって細かい違いはありますが、だいたいこんな感じなので参考にしてください。

家具の修理を依頼する手順
  1. 家具の状態や依頼内容の問い合わせ、相談(公式サイトのお問い合わせフォーム、電話など)
  2. 見積もり(写真送信もしくは出張見積もり)
  3. 家具の運搬(修理店によっては、引取りや配送あり)
  4. 修理
  5. お届け、配送、引き取り
問い合わせの方法、見積もりの方法、家具の運搬方法などは修理店によって異なります。詳しい流れは公式サイトをチェックしてください。

この内容を頭に入れて、次の章から紹介する修理店を選ぶときの参考にしてくださいね。

石川県のおすすめ家具修理店①「いすカバーナカムラ」

まずはじめに紹介する修理店は、石川県金沢市にある「いすカバーナカムラ」です。

椅子やソファの張り替え・修理専門店である「いすカバーナカムラ」。家庭用の椅子から、業務用の椅子や自動車のシート、バイクシートなど、あらゆる種類の椅子修理に対応しています。

次の画像は、実際の修理事例です。破れた生地を張り替えることで、まるで新品のように生まれ変わっています。

8005896 - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

出典:https://itp.ne.jp/info/171463627300000899/

また、修理以外にも「部屋の雰囲気に合わせて椅子の色を変えたい」などのリメイクも受け付けています。椅子で困ったときは相談してみてはいかがでしょうか。

家まで家具を取りに来てくれるのかどうかについては、紹介されていませんでした。修理依頼をするタイミングで問い合わせが必須のようですので、その際に確認しましょう。
料金要相談(見積り無料)
運搬費要相談
住所〒921-8163 石川県金沢市横川6丁目105
電話番号076-247-7744
受付時間8:30~18:00 (定休日:日曜、祝日)

参考:「いすカバーナカムラ」公式サイト

石川県のおすすめ家具修理店②「家具のたからや」

2つめに紹介する修理店は、石川県金沢市にある「家具のたからや」です。

オーダー家具の制作や家具の修理を行う「家具のたからや」は、椅子・ソファの張り替え、家具の再塗装、桐たんすの洗いなどの家具の修理を受け付けています。

様々な家具の制作や修理を行うだけの技術を持っているからこそ、ただ単に椅子の張り替えだけでなく、グラつきやゆがみなども同時に修理をしてくれるんです。

修理の際は引き取り・配送が無料ですので、気軽に修理を依頼することができますよ。

料金要相談(見積り無料)
運搬費要相談
住所〒921-8162 石川県金沢市三馬2丁目305
電話番号076-247-0505
受付時間9:00~19:00

参考:「家具のたからや」公式サイト

石川県のおすすめ家具修理店③「エフラボ」

3つめに紹介する修理店は、石川県七尾市にある「エフラボ」です。

エフラボは「日本最大の椅子再生工場」として、椅子・ソファの張り替え修理を行っています。

工程の最初には除菌・消臭をしてくれるため、長年のホコリや細菌が取り除かれ衛生的です。外見だけでなく中身のクッション材も補修してくれるなど、椅子のことならなんでも任せることができます。

rebirth 07 harikomi - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

出典:https://f-labo.jp/rebirth/

修理の際は、配送が可能なため家具を運ぶ手間がありません。また、修理中は代替の椅子を貸し出しも行っており、「普段使う椅子がなくて困る」ということもありません。

椅子の修理を検討中であれば一度相談してみてはいかがでしょうか。

料金要相談(見積もり無料)
運搬費要相談
住所〒929-2214 石川県七尾市中島町小牧19−9−3
電話番号0767-66-2111
受付時間公式サイトには記載がありませんでした

参考:「エフラボ」公式サイト

石川県のおすすめ家具修理店④「うらべ家具店」

4つめに紹介する修理店は、石川県七尾市にある「うらべ家具店」です。

うらべ家具店は家具やインテリアを取り扱う家具店で、家具の修理・再生も受け付けています。実際の修理事例を見てみましょう。

chair - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

出典:https://urabestyle.jp/repair_remake/

上の画像は修理前の様子です。背もたれの一部が折れてしまっています。

IMG 6614 - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

出典:https://urabestyle.jp/repair_remake/

修理後はこの通り、背もたれは直り、傷跡も目立たなくなっています。修理はその他にも、椅子の張り替えや、木製家具の修理実績があります。

うらべ家具店では、このような修理以外にも、「使わなくなったテーブルをテレビボードにしたい」「思い出のベビーベッドを捨てられないから、棚にして使いたい」などのリメイクにも対応しています。

使わなくなった家具や、いらなくなった家具も、捨てる前にリペアの相談をしてみてはいかがでしょうか。

家まで家具を取りに来てくれるのかどうかについては、紹介されていませんでした。修理依頼をするタイミングで問い合わせが必須のようですので、その際に確認しましょう。
料金要相談(見積り無料)
運搬費要相談
住所〒926-0031 石川県七尾市 古府町ち33
電話番号0767-52-2668
受付時間10:00〜19:00(定休日:火曜)

参考:「うらべ家具店」公式サイト

石川県のおすすめ家具修理店⑤「いす張り工房AMANO」

5つめに紹介する修理店は、石川県小松市にある「いす張り工房AMANO」です。

いす張り工房AMANOは、椅子・ソファの張り替えや修理を行っており、美容院の椅子などの業務用のものから一般のソファまで受け付けている修理店です。

公式ブログに掲載されている修理事例を見ると、あらゆる椅子やソファの張り替えを修理してきたことがわかります。修理事例を見てみましょう。

20181005154621 - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

出典:http://amanoisu.hatenablog.com/

上の画像は修理前のガーデンチェアです。シート部分が破れてしまっていますね。

20181005161032 - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

出典:http://amanoisu.hatenablog.com/

シート部分を新しく作り、張り替えることで、破れは直り、色も白く美しくなりました。

他にも公式ブログには様々な修理事例が掲載されており、見てみるとどのような修理をしてくれるのかイメージがわきますよ。椅子やソファで困ったときは、一度相談してみてはいかがでしょうか。

家まで家具を取りに来てくれるのかどうかについては、紹介されていませんでした。修理依頼をするタイミングで問い合わせが必須のようですので、その際に確認しましょう。
料金要相談
運搬費要相談
住所〒923-0801 石川県小松市園町1
電話番号080-5151-8435
受付時間9:00~18:00

参考:「いす張り工房AMANO」公式サイト

石川県のおすすめ家具修理店⑥「(株)テラソー」

6つめに紹介する修理店は、石川県河北郡にある「(株)テラソー」です。

(株)テラソーは、椅子・ソファ専門の修理工房で、張り替えや修理を行っています。修理の際には、点検サービス・診断が無料なため、自分ではわからない座面のへたりやバネの劣化を教えてくれます。

また、座り心地も選べるため、自分好みの固さをお願いすることも可能です。座り心地にこだわりたい方は修理を依頼してみてはいかがでしょうか。

石川県内は出張見積りに無料で来てくれます。また、修理の際には、クロネコヤマトの『らくらく家財宅急便』が利用できるため、自ら家具を運ぶ必要がなく、便利ですよ。

料金要相談
運搬費要相談
住所〒929-0346 石川県河北郡津幡町字潟端759
電話番号076-288-7111
受付時間9:00~17:00(定休日:土、日、祝日)

参考:「(株)テラソー」公式サイト

買い換える方が安いこともある

ここまで読んでいただきありがとうございます。読み進めてきて、修理を依頼しようか迷っている方もいるのではないでしょうか。

実は、プロに修理を依頼するよりも買い換えたほうが、金銭的にはお得になる場合もあります。

ですが、長い時間使用してきた家具には、お金に変えられない思い入れもあるのではないでしょうか。そんな思い入れのある家具を簡単に捨ててしまって良いのですか?

家具を直しながら、長く大切に使っていく方が素敵だと思いませんか?

石川県のおすすめ家具修理店 まとめ

hammer 1629587 640 - 石川県でおすすめの修理店6選を紹介!【家具は捨てずに直して使おう】

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC-%E7%88%AA-%E6%9C%A8%E6%9D%90-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-1629587/

今回は石川県の家具修理店をご紹介いたしました。紹介したそれぞれの修理店の特徴をふまえ、要望や修理したい家具によって修理店を選ぶといいと思います。

”修理”とは「故障を直す」という意味ですが、故障のときだけでなく「色を変えたい」「高さを変えたい」などの”リメイク”にも応じてくれる修理店もあるので、気軽に相談してみてくださいね。

ぜひ今回の記事の内容を参考にして、家具の修理を依頼してみてくださいね。

家具の修理をお考えの方…ちょっと待ってください!

家具の修理は、手間もお金も時間もかかりますよね…。

『新しい家具の買い替え』や『家具のサブスクサービスの利用』も考えてみてませんか?

man seating on couch 1726074 486x290 - 家具は購入する?レンタル?それとも修理?それぞれの利点を徹底解説

家具は購入する?レンタル?それとも修理?それぞれの利点を徹底解説

2020年9月2日

couch 1835923 1280 486x290 - 【2020年最新版】結局どれがお得なの?家具サブスクを8社徹底比較

【2020年最新版】結局どれがお得なの?家具サブスクを8社徹底比較

2020年7月30日

[/cta_in]