長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

ED321D2A CB71 441E A932 4CBB4D99B682 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

今回は長野県にあるおすすめの家具修理店を6つ紹介しています。

家具が壊れてしまったときに、買い換えようか修理に出そうか迷いますよね。特に、愛着のある家具を捨てるのは忍びないかと思います。

そんな方におすすめなのが、「家具修理店に相談してみる」ことです。プロの視点からアドバイスをしてくれるので、非常に参考になりますよ。

この記事を参考に、気になった修理店にぜひ相談してみてくださいね。

スポンサーリンク

プロの修理で新品同様に生まれ変わる

BA0F3AE9 E72E 4463 A791 7491B28E4073 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:https://pixabay.com/photos/hammer-carppentry-carpenter-work-4536225/

買い替えをするか修理をするか迷っている方の中には、「修理でどれくらい綺麗になるの?」「直してもらっても大して変わらないんじゃ…」と考えている方もいるのではないでしょうか?

実は、家具の修理店に修理をお願いすると、プロの技術で見た目も強度も新品同様に生まれ変わります。

また、「思い出のあるキズは残して」「長く使った雰囲気はそのままに」などの要望にも応えてくれます。買い替える場合にはこのような勝手はできませんよね。

修理することで、新品のような家具が手に入り、さらには自由度も高いので、買い替えるよりも良いですよね。

家具の修理を依頼する手順

家具の修理を修理店に依頼したことがない方に向けて、手順を紹介します。手順がイメージできると、修理店を選ぶ際の参考になりますよ。

家具の修理を依頼する手順
  1. 家具の状態や修理内容の相談(公式サイトのお問い合わせフォーム、電話、メールなどから)
  2. 見積もり(現状の写真を送信、もしくは出張見積もり)
  3. 家具の運搬・配送(修理店によっては、引取り・配送サービスあり)
  4. 修理
  5. お届け、受け取り
問い合わせの方法、見積もりの方法、家具の運搬方法などは修理店によって異なります。詳しい流れは公式サイトをチェックしてください。

ぜひこの内容を頭に入れながら、これから紹介する修理店を見るときの参考にしてくださいね。

長野県のおすすめ家具修理店①「アメニティーショップ アイ」

まずはじめに紹介する修理店は、長野県長野市にある「アメニティーショップ アイ」です。

椅子をはじめとした家具の販売をしており、椅子・ソファの張替え、テーブルの再塗装、たんすの修理などを行っています。

特に椅子へのこだわりがある修理店で、修理実績も椅子が多くあります。実際の修理事例を見てみましょう。

IMG 3780 1 1 e1532301692384 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:https://amenityshop-ai.co.jp/archives/repair/24015

上の画像は修理前の様子です。座面には凸凹が目立ち、座りにくそうですよね。

IMG 3982 1 e1532301719734 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:https://amenityshop-ai.co.jp/archives/repair/24015

そんな椅子も修理をすることで、座面の素材も色も変わり、凹凸も改善され、新品同様になっています。椅子の触り心地、座り心地が気になる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

修理の際には家具の引き取りもあります。家具を持ち込む手間が省けて便利ですよ。

料金8000円~(見積もり無料)
運搬費要相談
住所〒381-2205 長野県長野市青木島大塚1390-1
電話番号026-284-4455
受付時間11:00~18:00 (定休日:水曜)

参考:「アメニティーショップ アイ」公式サイト

長野県のおすすめ家具修理店②「ヨシテンキャンバス」

2つめに紹介する修理店は、長野県長野市にある「ヨシテンキャンバス」です。

ヨシテンキャンバスは布を使ったテントシートやボルダリングマットなどの制作をしており、テントシートや椅子・ソファの張替え・修理などを行っています。

55495 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:http://yoshiten.naganoblog.jp/e2390654.html

普段から布生地の製品を作っていることもあり、布生地については高い技術力があります。

「破れにくくしてほしい」「手入れしやすくしてほしい」などの要望にも応えてくれるため、生地に詳しくなくても安心ですよ。

椅子・ソファ以外の家具の修理は受け付けていませんので、椅子やソファの張り替えについて悩んでいるなら、相談してみてください。

修理の際は家具を引き取ってくれるので、運ぶ手間も省けて便利ですよ。

料金要相談(見積もり無料)
運搬費要相談
住所〒380-0961 長野県長野市安茂里小市3丁目29−24
電話番号026-227-4410
受付時間9:00~18:00(定休日:日曜、祝日)

参考:「ヨシテンキャンバス」公式サイト

長野県のおすすめ家具修理店③「松葉屋家具店」

3つめに紹介する修理店は、長野県長野市にある「松葉屋家具店」です。

「化学物質を使わない」「環境に負担がかかるため大量生産をしない」など、木と環境へのこだわりが素晴らしいオーダーメイドの家具店です。

環境にこだわりのある松葉屋家具店は、「家具は捨てずに、直して長く使う」という考えから、家具の修理も受け付けています。木部の修理はもちろん、椅子の張替えやたんすの再生など様々な実績があります。

特に木の扱いには長けており、木部の修理を検討する際は一度相談してみるといいでしょう。ではここで、面白い修理事例があるので紹介します。

p7 1 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:https://www.matubaya-kagu.com/products/repair/index.html

上の画像はケヤキの輪切りの衝立(ついたて)です。これが下の画像のような素敵なテーブルに生まれ変わりました。修理だけでなく、このようなデザインや用途の変更も受け付けています。

p7 2 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:https://www.matubaya-kagu.com/products/repair/index.html

修理の際は、家具の引き取りサービスもあるので、修理の際のネックである「家具を持ち込む」手間が省けて便利ですよ。

料金8000円~
運搬費要相談
住所〒380-0841 長野県長野市大門町45
電話番号026-232-2346
受付時間10:00~18:00(定休日:火、水曜)

参考:「松葉屋家具店」公式サイト

長野県のおすすめ家具修理店④「家具の倭屋」

4つめに紹介する修理店は、長野県茅野市にある「家具の倭屋」です。

店主こだわりの家具を販売する「家具の倭屋」は、椅子の張り替えやキズの修復、家具の再塗装など、家具の修理を行っています。実際の修理事例を見てみましょう。

bzn200307 A03 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:https://ymty.info/big5/syuuri/index.html

上の画像は修理前の座卓です。目立ったキズや故障は見られませんが、年月が経ち色あせていることがわかりますよね。

bzn200310 B03 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:https://ymty.info/big5/syuuri/index.html

塗装の塗りなおしをし、仕上げに漆塗りを施すことで、まるで新品のような輝きになっています。

漆の取り扱いは難しいと言われており、うまく塗らないとムラが目立ってしまいますが、家具の倭屋ではそのような心配は必要ないようです。

家具の再塗装やキズの修復などでお困りの際は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

家まで家具を取りに来てくれるのかどうかについては紹介されていませんでした。修理依頼の際に確認しましょう。
料金要相談(相談無料)
運搬費要相談
住所〒391-0003 長野県茅野市本町西7-25
電話番号 0266-72-2659
受付時間9:00~19:00(定休日:水曜)

参考:「家具の倭屋」公式サイト

長野県のおすすめ家具修理店⑤「(有)中信」

5つめに紹介する修理店は、長野県安曇野市にある「(有)中信」です。

学習机の販売や、家具の修理などを行っている中信。家具の修理は、椅子の張り替えと家具の再塗装を受け付けています。

中信の魅力は、椅子の張り替え一脚2500円~という安さです。一般的には4000円前後、高いお店だと1万円近くかかる椅子の修理ですので、比較的安く修理を受け付けています。

「買い替えるほどではないけど、座り心地が少し気になる」など、些細な違和感を覚えたときでも、気軽に依頼してみてください。家具の配送も行っているので、家具を持ち運ぶ手間がなくて便利ですよ。

料金2500円~(見積もり無料)
運搬費2400円~
住所〒399-8101 長野県安曇野市三郷明盛1835-3
電話番号0263-77-2700
受付時間9:00 ~ 17:30(定休日:土、日、祝日)

参考:「(有)中信」公式サイト

長野県のおすすめ家具修理店⑥「キビクラフト」

6つめに紹介する修理店は、長野県上田市にある「キビクラフト」です。

キビクラフトは木製家具の修理、補修、塗装を行っています。木部の割れや、家具の組みなおし、キズの補修などの実績があります。

木製の修理を得意とするため、家具だけでなく、スピーカーやオーディオの木製部分などの修理事例も公式ブログにはたびたび見られ、修理の幅の広さが見て取れます。

IMG 1836 600x400 1 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

出典:http://kibicraft.com/blog/blog-repair/

木製家具の修理について悩んでいたら、キビクラフトに相談してみてください。

修理の際は家具の引き取りをしてくれるので、家具を運搬する必要がありません。

また、アフターサービスとして修理後1年以内に発生した修理箇所の不具合は、無償で修理をしてくれるのも嬉しいポイントです。(条件付きですので、詳しくは公式サイトを見てください。)

料金要相談(見積もり無料)
運搬費要相談
住所〒386-0002 長野県上田市住吉48-9
電話番号0268-55-9537
受付時間 10:00~18:00(定休日:火曜)

参考:「キビクラフト」公式サイト

修理依頼はお金がかかる

実は、修理店への修理依頼をすると、修理費や材料費、運搬費などそこそこお金がかかります。家具を修理するよりも、新しい家具に買い換えるほうが安くなることもあります。

ですが、お得だからという理由だけで新しい家具に買い替えるのは、筆者は同意しかねます。

なぜなら、長く使ってきた家具には、値段には変えられない思い入れがあることでしょう。そんな思い入れのある家具を簡単に捨ててしまうのは、残酷だと思いませんか?

家具を修理し、長く使い続けることで、思い入れのある家具を大切にしていく方が素敵だと思いますよ。

長野県のおすすめ家具修理店 まとめ

hammer 1629587 640 - 長野県でおすすめの家具修理店6選【買い換えようか迷っている方も必見】

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC-%E7%88%

今回は長野県の家具修理店をご紹介いたしました。長く使ってきた思い入れのある家具だからこそ、劣化も目立ちますし、傷や汚れも目立ってきてしまいますよね。

そんな思い入れのある家具を修理しながら大切に使っていくことは、とても素敵なことだと思います。

ぜひ今回の記事を参考にして、一度相談してみてください。今回紹介した修理店はきっと、家具を大切にするあなたの手助けをしてくれるでしょう。

家具の修理をお考えの方…ちょっと待ってください!

家具の修理は、手間もお金も時間もかかりますよね…。

『新しい家具の買い替え』や『家具のサブスクサービスの利用』も考えてみてませんか?

man seating on couch 1726074 486x290 - 家具は購入する?レンタル?それとも修理?それぞれの利点を徹底解説

家具は購入する?レンタル?それとも修理?それぞれの利点を徹底解説

2020年9月2日

couch 1835923 1280 486x290 - 【2020年最新版】結局どれがお得なの?家具サブスクを8社徹底比較

【2020年最新版】結局どれがお得なの?家具サブスクを8社徹底比較

2020年7月30日

[/cta_in]