【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

4329cce08cc81b256368082b7194f422 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

革の質感を楽しめるセミアニリンソファは、高級感があって素敵ですよね。しかし、しっかりと手入れしてあげないと、せっかくの革の質感も台無しになってしまいます。

この記事では、セミアニリンソファの手入れについて、詳しい手入れ方法手入れ時の注意点おすすめの手入れキットなどを紹介しています。

ソファをきれいに使うための工夫についても紹介しているので、この記事を参考にして、セミアニリンソファをきれいに保ってくださいね。

(トップ画像出典:https://o-dan.net/ja/)

スポンサーリンク

ソファに使われるセミアニリンって?

leather 768245 1280 1024x682 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://pixabay.com/photos/leather-sewing-machine-clothing-768245/#content

セミアニリンとは、革の仕上げ方法のことです。革は仕上げ方法によって、色味や汚れへの耐性などが大きく変わってくるんですよ。

革の仕上げには、染料顔料という2つを使い、この比率によって仕上げ方法を区別しています。染料はその名の通り、革に色を付けるために使われ、顔料は革をコーティングして汚れから守る働きがあります。

つまり、顔料が多ければ多いほど汚れに強くなりますが、その分革の質感が薄れていくのです。セミアニリンは染料と少しの顔料で仕上げるので、革の質感と汚れへの耐性を兼ね備えた革なんですよ。

2d2d8859c33a8e6a8ccd7844ee6946a0 486x290 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

セミアニリン仕上げってなに?~特徴や手入れ方法について紹介~

2019年11月18日

セミアニリンを使ったソファの特徴

couch room 1024x683 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://o-dan.net/ja/

革の質感と汚れへの耐性を兼ね備えたセミアニリンは、高級車のシート高級家具によく使われています。顔料が少ないセミアニリンは革の質感がダイレクトに伝わる分、革にシミがあると目立ってしまいます。

そのため、セミアニリンにはシミなどが少ない上質な革が使われており、革の中でも高価な部類です。セミアニリンを使っているソファも、顔料仕上げの革を使ったソファより高価であることが多いです。

高価ではありますが、革の質感を存分に味わえて汚れにも強いセミアニリンを使ったソファは、高級感と使い勝手の良さから人気があります。革の質感を楽しみたい人におすすめです。

セミアニリンのソファは買ってすぐに手入れで長持ち!

PASONAZ160306170I9A2357 TP V 3 1024x682 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://www.pakutaso.com/20160351085post-7392.html

セミアニリンソファを購入したら、汚れが付く前にクリームで保護することをおすすめします。汚れが付く前にクリームで保護すると、汚れがつきにくくなって今後の手入れが簡単になりますよ。

セミアニリン用のクリームをスポンジにとり、革になじませた後、やわらかい布を使って拭きあげてください。美しいつやがさらに際立って高級感が増しますよ。

クリーム選びで注意して欲しいのは、ソファ用や家具用と書かれたクリームを使うことです。同じ革製品用の手入れ用品でも油分の配合が違います。

たとえば、靴用のクリームは家具用に比べて油分が多く、ソファに使うとシミになったりべたついたりしてしまいます。ソファをきれいに使うためにも、家具用のクリームを選んでくださいね。

セミアニリンソファの手入れ方法

question mark 3470783 1920 1024x576 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://pixabay.com/photos/question-mark-question-mark-symbol-3470783/#content

セミアニリンソファはある程度汚れには強いので、普段は軽い手入れをして、汚れが付いてしまった時や半年に一度のタイミングでしっかり目に手入れします。

本革のソファは合皮のソファに比べてこまめな手入れが必要ですが、クリーナーを使うような大掛かりな手入れは頻繁にやりすぎると逆に革を傷めてしまいます

汚れが付いてしまった場合を除けば、半年に一度程度で大丈夫ですので、あまり神経質にならないでくださいね。せっかく憧れのソファが手に入っても、そのせいでストレスをためていたらもったいないですよ。

次章以降で普段の手入れ半年に一度の手入れに分けて、それぞれの詳しいやり方を解説していきますね。

セミアニリンソファは日頃から手入れしよう!

calendar 3045825 1920 1024x724 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://pixabay.com/photos/calendar-book-2018-date-year-day-3045825/#content

ここではセミアニリンソファの日頃からやる手入れ方法について紹介していきます。日頃の手入れをしっかりしているとべたつきを気にせず、美しいつやを保つことができますよ。

基本の流れは、ほこりを取り除いてから、乾拭き、あるいはクリームを塗りこんでから乾拭きです。ほこりは掃除機や柔らかいほうき・ブラシなどを使って丁寧に取り除きます。

ほこりが残っていると、乾拭きした際に革を傷つけてしまうので、しっかりと取り除いてくださいね。ほこりが取り除けたら、やわらかい布で乾拭きして仕上げます。

革の乾燥が気になる(肌触りがカサカサになっている)場合は、クリームを塗ってから乾拭きしてください。クリームは革に栄養を与えて保湿してくれます。

IMG 2238 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!
高級家具.com
クリームの塗り方は、購入後の手入れと同じ手順ですので、該当する章を参考にしてください。また、座面や背もたれのクッションをほぐしたり軽く叩いたりしてあげると、中身の偏りがなくなってヘタレ防止に役立ちますよ。

しっかり手入れしてセミアニリンソファをきれいに!

skincareIMGL7972 TP V 1024x682 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://www.pakutaso.com/20180325064post-15443.html

前章で日頃の手入れについて解説しました。ここでは、半年に一度や汚れが付いてしまった場合の手入れ方法について紹介していきます。

セミアニリンソファを念入りに手入れする場合には専用クリーナーを使ってください。違うものを使用するとシミの原因になります。専用クリーナーは家具屋やホームセンター、ネット通販で購入することができますよ

セミアニリンソファのクリーナーを使った手入れ方法
  1. ソファのほこりをとりのぞく
  2. クリーナーを泡立ててスポンジで汚れを落とす
  3. クリーナーの泡をふき取る
  4. クリーナーを塗る
  5. 乾拭きして仕上げる

クリーナーを使った手入れ手順は上記の通りです。クリーナーは泡で汚れを落とすので、洗顔をするときのようにしっかりと泡立ててください。

IMG 2238 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!
高級家具.com
泡立てる際にクリーナーが垂れてしまうので、洗面器バケツの上で泡立てるといいですよ。垂れてしまったクリーナーも無駄なく使えます。

クリーナーがよく泡立ったら、円を描くように動かしながらやさしく汚れを落とします。スポンジでゴシゴシこすると、革が傷ついてしまうのでやさしく行いましょう。

洗顔をするときのように泡でなでるようなイメージで行うと、革を傷つけずに汚れを落とすことができますよ。

クリーナーで汚れを落とせたら泡を拭き取ってください。そのあと、クリームを塗って革を保護します。

洗顔後に化粧水や乳液を使って保湿するように、革もしっかりと保湿しないと乾燥してひび割れなどの原因となります。クリーナーで汚れを落としたら、必ずクリームで保護してあげてくださいね。

b1c01c8e18ed3aba3c01a2c4056be59a 486x290 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

セミアニリンをクリーナーできれいにしよう!手入れ方法・注意点を紹介

2019年12月6日

セミアニリンソファの手入れにおすすめな専用クリーナー

41b y19ROoL. SL160  - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!
created by Rinker
Leather MASTER(レザーマスター)
¥5,200 (2020/09/09 22:49:11時点 Amazon調べ-詳細)

ここまでセミアニリンソファの手入れ方法について紹介してきました。手入れの重要性、詳しいやり方が分かりましたね。ここではセミアニリンソファの手入れに便利な、手入れキット「レザーマスター」を紹介します。

レザーマスターのケアキットは、手入れに必要なクリーナー、クリーム、スポンジ、やわらかい布がセットになっているので、これひとつあればセミアニリンソファをしっかり手入れすることができますよ。

使い方は前章で紹介した流れと同じです。また、商品の説明書にも使い方が書いてあるので参考にしてくださいね。

セミアニリンソファの手入れで注意すること

kusaiyoIMGL7328 TP V 1024x682 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://www.pakutaso.com/20180319082post-15657.html

セミアニリンソファの手入れについて紹介してきました。手入れをするうえで気を付けることをもう一度まとめてみたので、参考にしてくださいね。

セミアニリンソファの手入れで注意すること
  • 手入れの最初にほこりを取り除く
  • クリーナーは泡立てが重要
  • クリーナーを使ったら必ずクリームで保護する
  • メラミンスポンジはだめ
  • 乾拭きする布は柔らかいものを使う

ここで挙げた5つのことは、全て革を傷つけないために注意することです。ソファをきれいに使うために手入れをするのに、手入れで革を傷つけてしまったら本末転倒ですからね。

汚れを落とすことは大切ですが、革を傷つけないように優しく行うことも同じくらい大切です。ソファをきれいに保つためにも、やさしい気持ちで手入れしてあげてくださいね。

セミアニリンソファをきれいに使うために

absolutvision 82TpEld0 e4 unsplash 1024x683 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://unsplash.com/photos/82TpEld0_e4

ここでは、セミアニリンソファをきれいに使うために気を付けることについて書いていきます。手入れ方法と併せて知っておけば、さらにソファを長く使うことができますよ。

セミアニリンソファをきれいに使うために、気を付けることは全部で3つです。せっかく買ったセミアニリンソファを大事にするためにも、しっかりと確認しておいてください。

太陽光を避ける

eduard militaru Q4PvX80itZ0 unsplash 1024x683 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://unsplash.com/photos/Q4PvX80itZ0

セミアニリンに限らず革製品は紫外線によって劣化していきます。革は動物の皮膚なので、たんぱく質でできており、たんぱく質は太陽光を長く浴びると変質して固くなってしまいます。

私たちの皮膚が太陽光を浴びるとシミやたるみを起こすのと同じです。革が固くなるとしなやかさがなくなるだけでなく、しわが寄ったり、ひび割れを起こしたり、色が褪せたりしてしまいます。

セミアニリンソファは直射日光に当たらない場所に置くようにしましょう。もし窓辺に置くのであれば、遮光カーテンを使うなどしてセミアニリンソファが紫外線を浴びないようにするといいですよ。

水濡れは厳禁

still 2607661 640 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://pixabay.com/photos/still-items-things-wine-glass-2607661/#content

当然ですが、革製品にとってシミやカビの原因となる水分は敵です。万が一、飲食物などの水分をこぼしてしまった場合は、染み込まないうちになるべく早くふき取りましょう

糖分や油分を含んだ食品などで汚れが付いてしまった場合は、専用クリーナーを使って手入れをするといいでしょう。前述した手入れの仕方を参考にしてくださいね。

湿気に注意

kumiko shimizu CBmidrXlsns unsplash 1024x683 - 【セミアニリンソファ】手入れ方法やきれいを保てる使い方を紹介!

https://unsplash.com/photos/CBmidrXlsns

革製品は水分に弱いので、湿気も苦手です。湿度の高い部屋で長期間使うとべたついたり、カビが生えたりする可能性があります。部屋をよく換気するエアコンを使うなどして対策をしましょう。

また、ソファを置くときに、壁や他の家具と隙間を開けて置くようにすると、風の通り道ができて湿気からソファを守ることができます。置き方を工夫して、風通しの良い環境を整えてあげてくださいね。

まとめ

セミアニリンソファの手入れについて、手入れ方法おすすめクリーナー手入れ時の注意点などについて紹介してきました。

ソファをきれいに長く使うためには、適切な手入れが必要不可欠です。革の質感が楽しめるセミアニリンソファなのですから、しっかり手入れして長く愛用したいですよね。

この記事の内容を参考にして、ソファをきれいに保ちながら、セミアニリンソファのある暮らしを満喫してくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。