シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

interior 3538020 1920 - シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

「シモンズベッドの修理をしたいんだけど、どこに問い合わせたらいいんだろう」

シモンズベッドは、一流のホテルでも使われているマットレスなので、できたらずっと使いたいですよね。

先にこの記事のネタバレを記載しておきます。シモンズベッドの修理問い合わせをどこにしたらいいんだろうとお考えの方必見の記事です。

  • シモンズベッドの修理をするための問い合わせ先
  • 自分でマットレスは修理できるか
  • マットレスを長持ちさせる方法
  • シモンズベッドの中でもおすすめの商品

自分でシモンズベッドは修理できるか知りたい、マットレスを長持ちさせる方法やシモンズベッドの中でも安くコストパフォーマンスのいいものを知りたい方にもおすすめの記事になっています。

シモンズベッドの修理はどこに問い合わせるの?

woman 3083379 1920 1024x683 - シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E4%BA%BA-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-3083379/

シモンズベッドの修理ができるところは、家具の修理業者だけです。シモンズベッドのショールームでは、修理の相談を受け付けていないとのことです。

修理以外のシモンズベッドに関する問い合わせは、公式のホームページから行うことが出来ます。下記リンク先をクリックしていただくと、シモンズベッドのお問い合せページへ行けます。

ページの中には、「よくある質問」について書かれていますので、類似の質問がないか確認してからお問い合わせを行ってくださいね。

もし、マットレスを修理したいのなら、家具を直す業者さんに相談しましょう。

シモンズベッドは自分で修理可能か

マットレスの修理に関しては、自分で行うことは現実的でないと言えます。なぜなら、マットレスを新しく購入する以上の費用と手間がかかるからです。

マットレスの表面は一面頑丈な布素材で覆われていますので、修理するとなると表面の素材を全てはがし、中にある素材を入れ替える必要があります。

つまり、新しくマットレスを作り出すのと同じ工程を必要とします。古いマットレス素材を引っ張り出し、新しいものと入れ替える工程は、素人が作業するには難しいでしょう。

新しいマットレスを購入する方が、あなたの時間もお金も節約できるので、新しいマットレスの購入を検討をしましょう。

修理費用はどれくらいかかるのか

money 1428594 1920 1024x683 - シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%83%89%E3%83%AB-%E6%88%90%E5%8A%9F-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-1428594/

自分では修理するのに時間とお金がかかるので買い替えた方がいいですが、状態によっては、マットを新しく購入するよりも修理をした方が安くなる場合があります。

生活110番おすすめサービス」では「8000円~」と書かれていますので、修理するお店やベッドフレームが壊れたのか、マットレスの上部が破けたのか、修理の内容によって修理価格は変わってくるでしょう。

私の住んでいる愛媛県では、「生活110番おすすめサービス」の範囲外だったので、地元の家具修理業者に見積もりを取りました。

ビューティレストプレミアム エクストラハード」のマットレス布の張替えで「13000円」ほどでした。 

問い合わせをしてみることで、あなたの次の行動決定が速くなります。もし修理可能であれば修理を検討してもいいですし、新しく購入を検討するのもいいと思います。

シモンズベッドの寿命は?【他メーカーとの比較も掲載】

life 4054668 1920 1024x683 - シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

https://pixabay.com/ja/photos/生命-香-dreamer-寿命-4054668/

シモンズベッドと同じくコイル式のマットレスを扱っている人気メーカーは、以下の4つがあります。

  • シモンズベッド
  • フランスベッド
  • 日本ベッド
  • 無印良品

ここでは、4つのコイル式マットレスを扱っている有名メーカー4社のマットレスの寿命をそれぞれご紹介します。

コイル式マットレスの寿命は?

シモンズのマットレスの寿命は使用状況や頻度、寝室環境により異なりますが、一般的にホテルで使用され ている場合は8年~10年が目安になっています。

一般家庭でのマットレス交換の目安は約10年と考えて良いでしょう。シモンズベッドのお問合せのなかにも、「ご家庭でのマットレス交換の目安は約10年となってります。」と明記されています。

日本国内で販売されている一番長持ちするマットレスは、シモンズベッド製マットレスとフランスベッド製のマットレスです。10年間使い続けることができます。

日本ベッド製のマットレスと無印良品製のマットレスは寿命が約8年間であると言われています。

シモンズベッド フランスベッド 日本ベッド 無印良品
耐久年数 10年 10年 8年 8年

 

ベッドフレームの寿命は?

「マットレスに寿命があるなら、フレームにも寿命があるのでは?」と思われるでしょう。

ベッドフレームは、鉄やスチールといった金属、木材などが主に素材として使われています。

やわらかいマットレスとは違って変形したり凹凸ができたりということがほとんどないため、基本的に大きな傷ができたり、床板が割れたり、部品が壊れたりしない限りは10年20年と使い続けることができます。

マットの保証期間はどれくらい【シモンズベッドの修理前に確認】

コイルマットレスには保証期間が設けられていることが多いのですが、シモンズベッドの保証期間はどれぐらいあるか説明していきます。

シモンズベッドの保証期間は、代理店によっても異なっており、多くの代理店は、商品が届いてから「2年」と定めているようです。

ただ、販売代理店によっては、保証期間を設けていないお店や「保証期間20年」と表記し、実際はマットレスのへたりは保証されないなど様々な条件が付けられている場合があります。

購入の際に、マットレスの保証があるか、保証に条件はあるかなど、販売元やメーカーに電話やインターネットで問い合わせしてみましょう。

シモンズベッドを修理に出すのはいやだな、長く使う方法はある?

80c599ddc75f570c25d64fc5875fbebd 1024x716 - シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-2029193/

マットレスの内部はスプリング構造ですが、寝ている時は腰部・臀部に約半分の荷重がかかってくるので、体重が1番長くかかっている中央部からスプリングのヘタリが現れてきます。

ベッドを使っていても、すぐにダメになったら嫌ですよね。「なんか長持ちする方法ないかな」そんなあなたに見ていただきたい方法があります。

ベッド・マットレスを長持ちさせるためのメンテナンス方法である、「マットローテーション」について解説していきます。

ホテルでも使用している、マットレスローテーションとは?

この方法はマットレスを表裏反対にひっくり返したり、180度対角に回転させることで、体重のかかる位置をずらすことでマットレスを長持ちさせる方法です。

3か月に1回のペースでローテションを行ってください。これは、ラスベガスやサンフランシスコなどの巨大な街にあるホテルが実際に行っている方法なので効果はあると言えます。

参考サイト:ベッド・マットレスを長持ちさせるためのメンテナンス(ローテーション)方法

マットレスローテションを画像と文字で紹介

  1. 最初の面で3か月寝たらマットレスの頭側が足側に、足側が頭側になるように180度回転させてください
  2. 180度回転させたマットレスで3か月過ごしたら、マットレスを表裏反対にひっくり返してください
  3. 裏返したマットレスで3か月過ごしたら、頭側を足側に、足側を頭側になるように180度回転させてください
  4. 3か月経過したらそのマットレスを表裏反対にしてください。最初の面に戻ります
AIQpCk9g2oujrFitj9pK1570085902 1570086035 1024x716 - シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

出典:ベッド・マットレスを長持ちさせるためのメンテナンス(ローテーション)方法

マットレスが2つに分かれているものも、「マットレスローテション」の方法は可能ですが、マットレスが「片面仕様」だった場合は、頭と足を反対にする方法しか行えません。

マットレスローテションを動画で見てみる

画像で見るのが大変だという方は、動画配信サイト「Youtube」で無料で見られる1分ほどの解説動画がありますのでこちらをご覧ください。

シモンズベッドの修理が無理?マットの買い替え時期は?

マットレスも形あるものですので、必ず壊れる日は来ます。そこで、マットレスの買い替える時期を解説していきます。

マットレスには、コイル式のものがありますが、寿命を判断するポイントとしては3つあります。

  1. マットレスの凹凸
  2. きしみ音がする
  3. スプリングの感触がある

マットレスカバーや他の寝具をかけた状態では判断できませんので、必ず寝具を取り外してから確かめてください。

マットレスの凹凸

一番わかりやすいのは、マットレスの凹凸があるかどうかです。特に体重のかかる「腰」や「おしり」の部分がへこみが現れている場合は、買い替えを検討しましょう。

きしみ音がする

マットレスから「ぎしぎし」ときしみ音がする場合も、買い替えのタイミングだと言えます。ベッドのフレームではなく、金属製のコイル式マットからぎしぎしと聞こえてきたら、「寿命だな」と思ってください。

スプリングの感触がある

寝ている時に、背中にばねの感触がある場合は買い替え時期です。マットレス表面のクッションや布がすり減ったり、へたったりしている可能性があります。

すり減ったり、へたったりしている状態のまま寝続けていると、コイルがマットレスを突き破って出てきてしまう危険性があるので注意が必要です。

修理になるべく出さなくてもいいコスパのいいシモンズベッド

bedroom 4196199 1920 1024x576 - シモンズベッドを修理したい方必見【マットを長く使う方法を併せて記載】

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-4196199/

今使っているマットレスが、凹凸があったり、きしみ音がしたり、スプリングの感触があったりする場合は、買い替えを検討しましょう。

買い替えをするなら「長持ちするものがいい」と思うのではないでしょうか。ここでは、20万円以下のシモンズベッドの中で、安く質のいいマットレスをご紹介します。

ビューティレストプレミアム エクストラハード 

【シモンズ】 ビューティレストプレミアム エクストラハード AA16231ダブル
シモンズ (Simmons)

シモンズのマットレスの中で、最も硬めな感触のマットレスである「エクストラハード」は柔らかめのマットレスが苦手な方や、腰がつらい方におすすめです。

体格のいい男性であっても、2.1㎜の太いコイルが体を支え沈み込みを防ぎます。体重70キロの私も愛用していますが、快適に眠ることが出来ます。

柔らかめのマットレスに慣れている方はかなり硬いと感じるかもしれませんが、ハリのあるクッション性が魅力のマットレスです。

価格(シングルサイズ) 17万円
マットレスの質感 かなり硬め
コイルの長さ 6.5インチ
コイルの線径 2.1㎜

ビューティレストプレミアム ゴールデンバリュー

シモンズを代表するマットレスと呼ばれているのが、「ビューティレストプレミアム ゴールデンバリュー」です。

上質なコイルが使われていますし、詰め物や生地など細かい部分にも、心地よさを追求したこだわりが見られます。包み込んでくれるような優しい質感が魅力です。

程よい硬さで幅広い人に支持されており、シモンズのマットレスを初めて使用するというシモンズ初心者におすすめです。

価格(シングルサイズ) 17万円
マットレスの質感 硬め
コイルの長さ 6.5インチ
コイルの線径 1.9㎜

ビューティレストプレミアムゴールデンバリューピロートップ 

こちらはベーシックなゴールデンバリューに、ピロートップという体への感触がさらに柔らかくなるような仕組みが施されたマットレスです

高級ホテルのスイートルームなどにも採用されているので、自宅のベッドに設置すれば、高級ホテルに泊まっているかのような最高の寝心地を毎日体験できますよ!

価格(シングルサイズ) 16万円から17万円
マットレスの質感 硬め
コイルの長さ 6.5インチ
コイルの線径 1.9㎜

参考:シモンズのマットレスおすすめ人気ランキング10選【プレミアム・リュクスなど】

シモンズベッド修理まとめ

ベッドの修理にお困りでしたら、シモンズベッドの公式ホームページから問い合わせをするか、ベッドの修理業者に問い合わせをしましょう。

問い合わせをすることが、問題解決の第一歩になりますので、すぐにベッド業者への連絡を行いましょう!

新しく購入を検討されたり、購入されてマットレスを長持ちさせたい方は、今回ご紹介したマットレスやマットレスのローテーションを行ってみてはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

ショウゴ

ショウゴと申します。 愛媛県在住の営業マン兼ウェブライターです。 福祉用具の提案営業➡信用調査会社へ転職 という経歴があります。 福祉用具に関してのブログの運営をしています。 介護保険における16の疾病について解説し、どんな福祉用具を使ったら生活が楽になるかまで書いています。 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。 3年間で2000人のお年寄りの方々に福祉用具の提案を行いました。 意思伝達装置という約50万円のコミュニケーションツールの導入実績があります。