ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

bed 1839183 1920 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

ニトリのベッドを買ったはいいものの、ある日突然壊れてしまったことはありませんか?

修理にいくらかかるのか、そもそも修理ができるのかと不安に駆られてはいませんか? ニトリの公式サイトを参考にしながら、次のようなお悩みを解決していきましょう!

  • ニトリがベッドを修理してくれるのか
  • 無償で修理してくれる条件とは?
  • 逆に有料になってしまう場合とは?
  • 修理が不可能な場合は?
  • マットレスの保証について知りたい!

(出典:https://pixabay.com/images/id-1839183/)

スポンサーリンク

ベッドが壊れた! ニトリは修理してくれる?

guy 2617866 1920 1024x683 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-2617866/

ベッドは毎日の暮らしに欠かせないものです。なるべく安価で良質なベッドを求めて、ニトリの商品を購入した方も多いのではないでしょうか?

そしていざベッドが壊れてしまった時は、なるべく無料でなんとかしてもらいたいのがユーザーとしての本音でしょう。

なんとニトリは4つの条件を満たしてさえいれば、タダで壊れたベッドを修理してくれるのです。まさに「お、ねだん以上。」というキャッチコピー通りの対応ですね。

ニトリがベッドを無償修理する条件①:ニトリの製品

003 1024x683 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-864983/

ニトリが取り扱っている商品のみ、修理の対象になります。そのため別会社のベッドは修理の対象にはなりません。さらに別会社で修理などを行った後、ニトリで修理すると有料になってしまいます。

しかしニトリの製品であっても、業務用で用いる場合は保証対象外になってしまうのでご注意ください。

法人カタログ商品には別途保証がありますので、必要であれば公式サイトからお求めください。

ニトリがベッドを無償修理する条件②:保証期間内

004 1024x683 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-3156771/

ニトリの一部製品にはそれぞれ保証期間が定められておりますが、ベッドは5年保証となります。ただベッドなら全部が5年保証というわけではありません。

電動ベッドをご存じでしょうか。介護などにも重宝される、一定の姿勢を補助してくれる高性能なベッドです。ベッドの稼働に用いられる電気部品に関してだけは、僅か1年の保証となります。

モーターやコントローラ等の含まれるベッドの保証期間には注意しましょう。

ニトリがベッドを無償修理する条件③:証明できるもの

shopping 2614155 1920 1024x683 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-2614155/

製品の修理を依頼する際には、保証期間であることを証明できる物を必ず持っていきましょう。

「保証期間であることを証明できる物」というと、製品購入時の保証書やレシートが真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、捨ててしまったという方も多いのではないでしょうか。

しかしニトリメンバーズカードに登録していたのなら、品質保証の手続きが自動でされています。クレジットカードの明細からでも保証が効いたという声も上がっています。

ニトリ「〇〇様、メンバーズカードの記録を確認しましたが、この時期にソファの購入の記録はありませんでした。」

そんなはずはない。だって、買ったし。ニトリで。メンバーズカードも提示したし。たぶん・・・。

僕の記憶がニトリの記録に勝つわけもないので、「はぁ。そうですか。」と意気消沈していると。

ニトリ「もし、クレジットカードでお支払いでしたら、そちらの記録で確認できるかもしれませんが、お調べしましょうか。」

「は、はいっ! お願いします!!」

しばらくして、ニトリから折り返しの電話があり、ソファ購入の確認がとれたとのこと。

(出典:https://simfree-soreiine.com/2018/06/25/nitori_hosyo/)

レシートやメンバーズカードなどの提示がなければ、修理が有料になってしまいますのでご注意ください。

ニトリがベッドを無償修理する条件④:正しい取り扱い

punch 316605 1280 1024x678 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-316605/

せっかく買ったベッドを、乱暴に扱ってはいませんか? 取扱説明書の要項を守るだけではなく、正しく取り扱わなければ修理が有料になってしまいます。

運んでいる最中に落としたりぶつけたり、仕様想定外の使用方法を取った場合です。加えて電動ベッドの場合だと、定められていない電源を使用して故障してしまうと、これも修理が有料となります。

もし万が一の故障が訪れた時のために、ベッドに限らず家具は大切に取り扱いましょう。

ニトリがベッドを無償修理してくれない場合

despair 513529 1920 1024x695 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-513529/

これまで解説してきた通り、よほどのことがない限りはニトリがベッドの修理を引き受けてくれます。ですが火災や地震、水害などの災害による故障や、外観部分の経年劣化などは有償修理になってしまいます。

災害による故障は誰のせいでもないため、損害は所有者が被るほかありません。保険に加入していれば補償を受けられるかもしれませんが、加入していないなら買い替えるしかないでしょう。

また「色味が薄くなった」「木部が僅かに歪んでいる」といった経年劣化においては、故障や不具合に満たなければ有償修理となります。

修理が不可能なら新品交換をしてもらえる

holding hands 3139604 1920 1024x690 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-3139604/

取扱説明書どおりの使い方で故障や不具合があった場合、無償で修理してくれるのは前述した通りです。

しかし修理が不可能だと判断されたら、なんと新品との交換をしてくれます。同一商品を取り扱っていなかった際には、見た目の異なる代替品との交換になります。

修理ができないレベルで壊れてしまっていても、諦めずにひとまずニトリにお問い合わせしてみましょう。もしかすると、新しい商品と交換してくれるかもしれません。

ベッドと言えば気になるマットレスの保証は?

mattress 2489615 1920 1024x683 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-2489615/

これまでベッドの土台部分について解説してまいりましたが、外せないのがマットレスの存在です。その保証期間は驚きの30年で、主にスプリング部分の故障や不具合に適用されます。

スプリング部分以外は5年保証となり、表面材などの外観部分は保証適用外です。またベッド部分と同様に保証書、レシートなどが必要で、かつ正しい取り扱いをしていることが条件になります。

さらに日常的な使用から付いた傷や汚れ、損傷には適用されないため、十分にご注意ください。

マットレスには30日の試用期間がある

calendar 1990453 1920 1024x683 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-1990453/

購入したマットレスに限っては、配達日から30日以内のお問い合わせで別のマットレスと交換することが可能です。ですが交換をするにも条件があり、ベッドパッドやシーツ類をかけて使用した場合に限られています。

送料は自己負担となってしまいますが、満足いかなかった場合にはお客様相談室に思い切って連絡してみましょう。もしかすると、理想的なマットレスと出会えるかもしれません。

まとめ

woman 2197947 1920 1024x683 - ニトリがベッドを無償修理する4つの条件!新品交換やマットレスも!

出典:https://pixabay.com/images/id-2197947/

これまでニトリのベッド修理から返品・交換についてまとめましたが、ご理解いただけたでしょうか?

ベッドを無償で修理してもらうためには、保証書と正しい取り扱いが不可欠となります。ですが保証期間外であった場合には寿命だと思われるため、新しいベッドへの買い替えをオススメします。

ただ災害時に何か損傷・破損などした場合には、災害保険抜きでは補償されないため、必要であれば加入しておくといいでしょう。

故障に思い当たる節がなければ、まずはお客様相談室へ連絡してみましょう。良い対応をしてもらえるかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

web+運営部

web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。