その他 PR

ソファーの革を張り替える前に、”最低限”知っておきたい知識とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

革製ソファーはできるだけ、1つのものを長く使っていきたいですよね。

新しくソファーを購入しなくても、革を張り替えることで、長い間ソファーを使うことができますよ。

ですが、いざ張り替えについて調べてみると、「修理店の選び方なんて分からないし、費用はなるべく抑えたいなぁ。」と皆さんは思っていませんか?

今回は、張り替えを依頼して後悔しないよう、事前に知っておきたい知識について、ご紹介します!

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/photo/coffee-girl-cafe-flower-92323/)

革製ソファーの「張り替えどき」とは?

革製ソファーの張り替えどきとは、一体どんな時なんでしょうか。以下の状態であれば、ソファーの革を張り替える必要があります。

  • 革の破れがひどい
  • 合皮のソファーがベタベタしてきた

購入した革のソファーはずっと使い続けたいですよね。経年変化によって、革にツヤ・表情が出てきた頃かと思いますが、状況によっては新しい革への張り替えも考えなくてはいけません

「なんとかこのまま使っていきたい…!」という気持ちもわかります。お気に入りのソファーのためにも、この機会にぜひ一度、張り替えを検討してみませんか?

合皮ソファーなら、自分で革の張り替えが可能

出典:https://pixabay.com/en/diy-do-it-yourself-repairs-617763/

張り替えで心配なのは、費用面ではありませんか?もし、自宅のソファーが合皮製であれば、革の張り替えを自分で行うことができますよ。

自分でソファーを張り替える場合、新しい革の準備や、揃える道具がありますが、かかる費用は修理店に依頼するより安く済むことがほとんど。

サイズによっては作業が大変かもしれませんが、好みのソファーに仕上げることができるので、DIYが得意手先が器用な方にはおすすめです。

合皮製ソファーを持っていて、「張り替えの費用を最小限に抑えたい!」という方は、自分でソファーを張り替える方法について、一度調べてみてはいかがでしょうか。

本革ソファーの張り替えは必ず修理店に依頼しよう

本革ソファーの場合、自分で革の張り替えを行うのはやめておきましょう

合皮はビニール製ですが、本革は動物の皮です。価格を比べると、本革のほうが飛び抜けて高価な素材になります。

そのため、本革ソファーの張り替えに失敗してしまうと、それだけでかなりの出費となってしまいます。合皮と違って、後から似たような本革を探しだすのも一苦労です。

特にお気に入りのソファーであれば、自分では手をつけないことが一番です!本革ソファーの張り替えは修理店へ依頼して、プロにお任せしましょう。

ソファーの革を張り替える方法は2通り

革製ソファーの張り替えには、2通りの方法があります。ご自身のソファーに合った方法を選んでくださいね。

「一部張り替え」

一部張り替えは、ソファーのパーツごとに張り替える方法です。全ての革を張り替えるよりも、費用を抑えることができます

例えば、ソファーの座面や肘置きの部分といった、比較的ダメージを受けやすい部分だけを張り替えるときに、よく使われます。

「総張り替え」

総張り替えは、ソファー全体を張り替える方法です。面積が広い分、張り替え費用がかかります

長年使ったソファーでダメージがひどい場合や、個性的な色のソファーは、総張り替えになることが多いようです。

張り替える革の色で、ソファーの印象が変わる

出典:https://www.pexels.com/photo/woman-lying-on-green-sofa-1831794/

革の張り替えを考えるとき、今とは違った色の革で張り替えを考えてみませんか?

ソファーの色が「ブラックやグレー系」なら落ち着いた印象になりますし、「ブラウンやベージュ系」なら暖かい印象になります。

また、張り替えの際はソファーの色を揃えるのが一般的ですが、あえて一部違った色で張り替えてみるのもいかがでしょうか。

ソファーは大きいので、お部屋のメインとなる色が変わるだけで、一気に雰囲気が変わりますよ。ぜひ、新しいソファーの色についても考えてみてくださいね。

革の張り替えと同時に、ソファーの座り心地も変えられる

出典:https://unsplash.com/photos/GMRAV8fdcrE

ソファーについて、あまり知られていない事の1つが「ソファーの座り心地は変えられる!」ということです。

今使っているソファーは、長時間座るとおしりが痛くなってしまったり、もう少しクッションが硬めだったらいいのになぁ…。と思うことはありませんか?

そんなときは、張り替えのときに修理店へ相談してみましょう!次の項目では、そんなクッションの素材について詳しくご紹介します。

座り心地は、クッションの素材によって違う!

クッションの素材には様々な種類があります。なかには修理店独自で開発した素材もあり、店舗によって取り扱い数が異なります。今回ご紹介するのは、ソファーに使われる主な2つの素材です。

ウレタン

ウレタンは、ソファーで最も多く使われている素材です。座り心地はウレタンの硬さによって様々ですが、「座り心地に弾力がある」のが特徴です。

普段使いのなかでお手入れは不要ですが、10年も経てば「加水分解」といって、時間と共に劣化していきます。そのため、定期的にウレタンの交換が必要です

羽毛(フェザー)

羽毛の場合、ウレタンと違って「包み込まれるような座り心地」が特徴です。柔らかいソファーが好きな方には、羽毛がおすすめの素材です。

定期的な交換は不要ですが、羽毛はお手入れが必要です。叩いて空気を送り込んであげないと、羽毛がへたってしまいます

張り替えの際、内部の修理が発生することも

出典:https://unsplash.com/photos/_XpHc4Qy-8k

ソファーの中にあるのはクッションだけでなく、様々なパーツからできています。例えば、このようなパーツがあります。

  • ソファーの土台になる「木枠
  • 座面を支えるための「バネ」や「ひも(ウェービングテープ)」

これらのパーツは、ソファーを長年使うことで劣化して、座り心地にも影響してきます。劣化したまま使い続けると、ひどい場合、ソファーの革を突き破ってしまうこともあるんです。

だからといって、私たちでソファーの内部までチェックすることはできませんよね。そんなとき、修理店にソファーの張り替えを依頼すると、同時にソファーの点検も行ってくれるんです。とっても助かりますね!

長く使っているソファーをお持ちの場合、張り替えと同時に修理店で点検することで、思わぬ部分の破損が見つかるかもしれませんよ。

修理店へ張り替えを依頼するときの注意点

出典:https://www.pexels.com/photo/black-leather-padded-cushion-couch-near-to-black-leather-padded-cushion-loveseat-65941/

修理店へ張り替えを依頼するとき、注意点は2点あります。知識として頭にいれておくだけで、張り替えが初めての方でも安心して依頼できますよ。

1つ目は、「追加費用」が発生すること。多いのは、内部に破損が見つかった場合や、ソファーを移動する際の輸送費です。自宅から運び出すのが難しいサイズだと、クレーンで吊り上げる費用が発生するときもあります。

2つ目の注意点は、依頼先の店舗を決めるときの「比較方法」です。合計金額だけを見て比較するのはよくありません。なぜなら、店舗によって価格の出し方が異なるからです。

金額の内訳まで確認して、修理店を決定しましょう。この2点に気をつけることで、事前にトラブルを防ぐこともできます。

まとめ

今回は、革製ソファーを長く使うための方法の1つとして、張り替えについてご紹介しました。

合皮ソファーの場合、自分で張り替えにチャレンジすれば、費用を抑えることができます。本革ソファーの張り替えは、必ず修理店へ依頼しましょう。

張り替えの際は、革の色を変えてみたり、クッション素材を変えることで、より好みのソファーに生まれ変わるかもしれません。

ソファーの張り替え費用は何度もやり直せるような金額ではありません。「依頼してよかった!」と思えるように、様々な視点から、ソファーの張り替えを検討してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。