その他 PR

和室とソファは相性バツグン!おしゃれなデザイン6点・選び方を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「和室とソファの組み合わせって、どうなんだろう?」と考えているあなたは、もしかすると素敵なセンスをお持ちかもしれません。

最近、おしゃれなインテリアコーディネートとして、和室にソファを置く人が増えています。

今回は、和室をもっと素敵な空間にするために、和室用のソファの選び方や、和室におすすめのおしゃれなソファを6点ご紹介しています。

また、記事の後半では、畳を傷つけないようにソファを設置する方法についてもご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20200455104post-26877.html)

実は、和室とソファの相性はバッチリ!

ソファは主にフローリングの上に置くイメージがありますよね。そのため、「和室にソファなんて、なかなか想像できないな…」と思っている方も多いはずです。

実は、和室とソファの相性はとってもいいんです。実際に、畳のある和室にソファを組み合わせた、こちらのコーディネートを見てみてください。

和室に合う”ソファ選びのポイント”をしっかり押さえれば、誰でも簡単に和室に合うソファを選ぶことができますよ。

あまり難しく考えすぎずに、ここからは、あなたのお部屋に合うソファを探してみましょう!

和室に合うソファは、どんなものを選ぶべき?

和室にどんなソファを選ぶべきか、お部屋のコーディネートに自信がなくても大丈夫!

和室に合うソファを選ぶためのポイントは2つあります。それぞれのポイントを詳しく確認してみましょう。

1.座面が低いソファを選ぶ

1つ目のポイントは、座面が低いソファを選ぶことです。和室といえば、ちゃぶ台を置いて、座布団をしいて…直接床に座るようなお部屋のつくりですよね。

ソファ選びのときも、お部屋の中で目線がなるべく低くなるほうが、違和感なく和室に馴染んでくれますよ。

おすすめは、”ローソファ”といって、座面の高さが低めのソファです。ローソファには脚があるものもあれば、床と座面の境界線がないソファもあります。

2.落ち着いた色味のソファを選ぶ

2つ目のポイントは、落ち着いた色味のソファを選ぶことです。例えば、抹茶色・朱色・からし色のような、日本に古くからある”日本の伝統色”から、ソファの色を選んでみましょう。

ソファの素材は、布・木・革素材どんな素材でも和室にコーディネートできますよ。

ここからは、おしゃれな和室にできる、おすすめのソファ6種類をご紹介します。

おしゃれな和室になる!おすすめのソファ①カリモク60

カリモク60は、カリモク家具のブランドの1つ。60年代に自社で製造された、メーカーの原点となる家具を取り扱っているブランドです。

今回ご紹介する『Kチェア2シーター』は、分類としては椅子になりますが、和室に合うソファとして人気の家具です。

表面がふわふわしたモケットグリーンの生地からは、温かみを感じます。ダークブラウンを基調とした和室に、違和感なく馴染んでくれそうですね。

ソファの仕様
  • 【サイズ】W1330×D700×H700×SH370
  • 【素材】ウッドタイプ:ラバートリー / カラー:ウォールナット

カリモク60の家具は、全体的に和室のお部屋に合うデザインです。

おしゃれな和室になる!おすすめのソファ②IDÉE(イデー)

IDÉE(イデー)は、遊び心のある可愛らしいデザインが特徴のブランドです。

今回ご紹介する『DIMANCHE SOFA(ディモンシュ ソファ)』は、無垢のホワイトオークと、チャコール色の生地の組み合わせが、落ち着いた和室にマッチしそうですね。

ソファの肘置きは簡易的なサイドテーブルとして使うこともできます。

ソファの仕様
  • 【サイズ】幅2070 × 奥行900 × 高さ800 座高450 アーム高550 (mm)
  • 【素材】ホワイトオーク無垢材

ソファに座りながら、ホッと一息つきたい方におすすめです。

おしゃれな和室になる!おすすめのソファ③CLASKA

ホテルのリノベーションから始まったCLASKA(クラスカ)というメーカーは、インテリアデザインの力を活かして、オリジナルの家具も取り扱っています。

今回ご紹介する『Buns Sofa』というネーミングの由来は、ハンバーガーの”バンズ”です。全体的に丸くふっくらした形は、ソファというよりも、レトロなオブジェのようですね。

ヴィンテージ加工を施したレザーは、どんな和室にも馴染みそうなデザインです。

ソファの仕様
  • 【サイズ】幅120×奥行き72.5×高さ64cm 座面の高さ35cm
  • 【素材】背・座:牛革 脚:ナラ材 ナチュラル仕上げ

遊び心のある、ユニークなデザインが好きな方におすすめのソファです。

おしゃれな和室になる!おすすめのソファ④arflex

イタリア生まれ、日本育ちのブランド、arflex(アルフレックス)からご紹介するのは、『OMNIO(オムニオ)』という”ユニットソファ”です。

ユニットソファとは、組み合わせが自由自在にできるソファのことをいいます。購入後、1シートずつお部屋の中で形を変えることができるので、お引越しをしても安心ですね。

床と座面の高さが近く、和室で読書をしたり、お昼寝したり…ゆったりとくつろぐことができます。

ソファの仕様
  • 【サイズ】幅2580 × 奥行940 × 高さ620 × 座面高375mm
  • 【素材】本革

和室でごろごろしたい、のんびり屋さんにおすすめのソファです。

おしゃれな和室になる!おすすめのソファ⑤ナガノインテリア

NAGANO INTERIOR(ナガノインテリア)は、1946年から続く、福岡県朝倉市に拠点を置く家具メーカーです。

今回ご紹介する『Mother Forest LC035』は、九州産の杉をふんだんに使ったソファです。無垢材の杉を使用しているため、素材そのものの肌触りを楽しむことができます。

1人用のローソファは、和室の中では座椅子のように使うことができますよ。ちょっと贅沢なソファとして、お部屋に迎えてみたいですね。

ソファの仕様
  • 【サイズ】W700×D860×H795(木部H650),SH360
  • 【素材】スギ(SG) ビーチ(BN)

1人用のソファなら、広さが気になるお部屋でも窮屈には感じないでしょう。

おしゃれな和室になる!おすすめのソファ⑥天童木工

天童木工(てんどうもっこう)は、成型合板の加工を得意とするメーカーです。

今回ご紹介する『T-3160NA-BW』は、日本を代表するインテリアデザイナー、剣持 勇がデザインを手掛けています。

特徴的なクッションの曲線美からは、和室と相性のいい、ジャパニーズモダンな雰囲気を感じます。

ソファの仕様
  • 【サイズ】W1420 D755 H735 SH380
  • 【素材】フレーム : ナラ(BW色)

和室を現代的にコーディネートしたい方におすすめのソファです。

和室にソファをレイアウトするコツ

ここまで、和室に合うソファを6種類ご紹介しましたが、あなたが気になるソファは見つかりましたか?

気になるソファが見つかっても、そのまま購入するのはちょっと待ってください。ソファ選びを失敗しないためには、実際にお部屋へどう配置するのか、事前にレイアウトまで考えて購入しなければいけません

ここからは、ソファ選びを失敗しないために、和室にソファをレイアウトするコツを2点ご紹介していきます。

1.周りの家具を、ソファの高さと合わせる

和室にソファをレイアウトする1つ目のコツは、室内の家具をソファの高さと合わせることです。

この記事の初めに、”低めのローソファがおすすめ”とご紹介しましたが、家具の高さもなるべく床と近いコーディネートを意識してみましょう。

自然と空間にまとまりが出て、お部屋のなかにソファが馴染みやすくなりますよ。

2.畳を傷つけないように、ソファの置き方を工夫する

和室にソファをレイアウトする2つ目のコツは、畳を傷つけないよう、ソファの置き方を工夫することです。

和室用のソファは、脚がないマットレスタイプのソファを選ぶのも一つの手ですが、どうしても脚付きのソファがいい!なんてこともあるでしょう。

畳を傷つける前に、ソファの下に”コルクマット”や”い草の敷物”を敷くと、和室でも安心してソファを使うことができますよ。

まとめ

今回は、和室に合うソファの選び方・おすすめのおしゃれなソファを6種類ご紹介しました。

和室といえば「畳」ですが、ソファの脚で畳を傷つけないようにするためには、”コルクマット”や”い草の敷物”を、ソファの下に敷いてみてくださいね。

もしも、あまり使っていない和室の空き部屋があるのであれば、ソファを1つ置いてみてください。今まで感じたことのない、心地いい空間が出来ることでしょう。

この記事を読んで、少しでも「和室とソファの組み合わせにチャレンジしてみよう!」と思っていただけると、とても嬉しいです。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。