その他 PR

無印良品の初心者でも安心!革張りソファーを徹底調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ナチュラルで洗練されたデザインが売りの無印良品。余計なものをそぎ落としたシンプルなデザインは、20代女性を中心に幅広い年齢層に愛されています。

国内外の店舗数が928店舗という多さからもよく伝わってきますね。

流行り廃りのないシンプルなデザインの為、ソファーなど一生の買い物に無印良品を選ぶ人も多いと思います。ですが、意外と革張りのソファーを使用している人が少ないです。

なので、今回は革張りのソファーについてご紹介します。無印良品で部屋をまとめたい人やソファーの購入で迷っている人はぜひ参考にしてください。

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=2

高級感漂う?無印良品の革張りソファー

無印良品のソファーは柔らかな座り心地と色味が特徴的です。永く使っても型崩れがしずらく、革本来のやわらかさを楽しむことが出来ます。

出典:https://www.photo-ac.com/main/download/インテリア10/1995888?url=%2Fdl%2F%3Fp_id%3D1995888%26sz%3Ds%26f%3D770c9b5dd5955eddd09fc62e62876281

安くて良い品を目指して開発された無印良品では、14万円から革張りのソファーを販売しています。シンプルで洗練されたデザインは、高級ソファーに比べても見劣りしません。

高級ソファーを買うのは大変ですが一生使うものとして良いソファーを求めている場合は、無印良品のソファーがおすすめです。

無印良品の革張りソファーの座り心地は?

ソファーを選ぶ際に座り心地は重要ですよね。ですが、ショッピングモールに入っているような、小さな店舗の場合革張りのソファーが置いていない場合があります。

出来れば実際に座って確かめた方が良いのですが、周りに革張りのソファーが置いている店舗がないという方の為に、座り心地についてご紹介します。

現在(2019年3月)、展開されているシリーズは「革張りフェザークッションソファー」であり、こちらは名前の通りフェザークッションを用いたソファーです。

フェザークッションとは、湾曲した羽軸があるもので赤い羽根募金の羽をイメージすると分かりやすいかと思います。この羽の特徴は、弾力性があり型崩れしない点です。

ふかふかしずぎず、でもおしりが痛くならないものなので、ずっと座れます。

よく座っているつもりが寝てしまうことも多いです。

出典:https://無印アプリクーポン.com/446-446

実際に使用している人の口コミを見ると、ふかふかすぎず、程よい弾力性があるようです。腰に負担を掛けずにくつろぐことが出来そうですね。

無印良品の革張りソファーのサイズ

購入を悩んでいる人にとって大切なのは、サイズ感ですよね。せっかく好みのソファーに出会えたとしても、部屋のサイズに合わないと圧迫感などが増してしまい、くつろぎの空間からは離れてしまいます。

なので、無印良品で展開しているサイズについて、それぞれご紹介します。

  • 3シーター

まず「シーター」とは、何人用のソファーなのかという事を表しています。3シーターの場合は3人用のソファーということです。

無印良品では「シーター」という言葉を用いているので、意味を理解しておくと良いでしょう。

3シーターのサイズ:幅220x奥行88.5x高さ79.5㎝です。

  • 2.5シーター

2.5シーターのサイズ:幅190x奥行88.5x高さ79.5㎝です。

  • 2シーター

2シーターのサイズ:幅160x奥行88.5x79.5㎝です。

ソファーのサイズはどのように選ぶのが正解?

サイズ感は分かったけど、どのサイズを選べば良いか分からないという人の為に、選ぶときの基準をご紹介します。

  1. 部屋に入るか
  2. 何人が使うか
  3. どのように使用するか

1.部屋にソファーを搬入出来るのか

まず第1に考えてもらいたいのが、部屋の中にソファーを搬入出来るのかという点です。

無印良品のソファーは基本的に完成された状態で運ばれてきます。その為、ドアを通すことが出来るのか、マンションやアパートに住んでいる人は階段が通れるのかという事も考えましょう。

せっかく購入したのに、部屋に入れることが出来なかったという事態は何としても避けたいところです。

2.何人が使うのか

次に考えるのが何人が使うのかという点です。これは4人家族だから4人が使うという訳ではなく、同じ時間に使用するであろう人数が何人なのかということです。

例えば4人家族だとしても、生活時間が異なっていれば1度にソファーを使用する人数は最大で2人かもしれません。それならば、2シーターを選び、部屋を広々と使った方が賢いかもしれませんね。

反対に3人家族でも、同じ時間にソファーで寛ぐなら3シーターのものを選ぶと良いです。

3.どのように使用するのか

あなたはソファーを買ったらどのように使用しますか。ソファーに座って寛ぐ人や寝てしまう人など様々だと思います。

なので自分はどのようにソファーを使うのかを考えた上でサイズを決定すると良いでしょう。

例えば、ソファーで眠ってしまうなら自分の身長に合わせた幅を選択すると良いです。170㎝を超えている男性の場合2シーターを選ぶと幅が160㎝なので、足を曲げなければならなくなります。

カスタマイズが出来る⁈自分好みの革張りソファーを仕立てよう

無印良品のソファーでは本体以外にも関連商品が販売されています。ソファーの脚やオットマン(足を置けるところ)、ベッドレストなど関連商品は様々です。

好きなようにカスタマイズをして、自分好みのソファーで寛ぐのも良いですね。

ちなみにソファーの脚部分は別売りとなっております。色味によって雰囲気がまた変わりそうですね。

素材は木製脚のナチュラルとブラウンとスチール脚の黒があります。ソファー本体の色と合わせて組み合わせても、別の色を組み合わせてもお洒落です。

掃除もラクチン!無印良品の革張りソファー

無印良品の革張りソファーでは、お客様からの要望を受けて「カバーリング」仕様に変更しました。

カバーリング仕様になったことにより掃除や取り換えが楽になったのですが、カバーリングとは何のことか知っていますか?

無印良品のソファーを買うなら、理解し納得した状態で買いたいですよね。

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=2

カバーリング仕様とは?

カバーリング仕様とは、本体やクッションなどのカバーを取り外せる仕様のことです。

メリットとしては、部分的に汚れてしまった場合、その箇所だけを清掃すれば良いので手間が省ける点です。

また、小さなお子様やペットを飼っている家では革の部分を破かれてしまう場合があるかもしれません。その時に、破れてしまった箇所だけを交換すれば良い為、交換費が安く済みます。

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=3

デメリットとしては、初期コストが高いことです。無印良品では、カバーリング仕様のソファーは、カバーリングではない布タイプのソファーと比べて2倍近くの価格になります。

ただし、革張りのソファーはカバーリング仕様しかない為、布タイプのソファーと比べているので正確な数字ではありません。

また、本体のカバーの着脱が大変という声も多く挙がっています。

無印良品の革張りソファーが通販で買える?ネット購入の注意点

無印良品では店舗販売の他に、通販販売も行っております。ネットを通して購入する際の注意点や送料などについてご紹介します。

注意点
  • 部屋に搬入出来ず返品する場合の送料は自分負担
  • 商品を先に開梱し、搬入することは出来ない
  • 購入した商品以外の家具・照明の移動や取り外しは出来ない
  • 事前に知らせていない付帯作業を、当日行うことは出来ない(吊り上げ搬入や開梱設置など)

気になる送料についてですが、ソファーは大型家具に分類されるため、下記の値段になります。その他、付帯作業を行うことで、料金も変わってきますので最初に確認をしましょう。

  • 送料:1990円
  • 吊り上げ搬入:3000円/台
  • 開梱設置・包材持ち帰り:540円

お得に革張りソファーを買うなら無印良品週間に買おう

無印良品週間とは、無印良品の会員限定で行われているセール期間のことです。良品週間中は10%OFFになります。

春と秋を中心に年5回、開催されます。開催期間は1回につき11~25日間程です。

合計すると年に70日間程開催されている為、チャンスは多くあります。

無印良品の会員になるには以下の3つの方法があります。自分にあったもので会員登録すると良いでしょう。

  1. MUJI passport
  2. MUJI.netメンバー
  3. MUJI Card

MUJI passport

無印良品が出しているスマホアプリのことです。スマートフォンを持っている人でしたら、アプリをダウンロードすることで会員になることが出来ます。「MUJI passport

MUJI.netメンバー

無料で登録が行え、メールニュースを購読することが出来ます。無印良品週間中には、届いたメールをクーポンとしても利用出来ます。「MUJI.netメンバー

MUJI Caed

店舗やネットでの買い物がお得になるクレジットカードです。カード会員限定でポイントや誕生日のプレゼント、無印良品週間の優待クーポンを貰うことが出来ます。VISAでの申し込みの場合は、年会費無料で利用することが出来ます。「MUJI Card

無印良品のある暮らし

無印良品のものづくりは「素材の選択」、「工程の点検」、「包装の簡略化」から始まっています。余計なものを削ぎ落したシンプルで洗練されたデザインは、モノ本来の魅力を輝かせています。

無印良品を中心に織りなす暮らしは、シンプルでありながらハッとするような丁寧さを感じさせますね。

シンプルだからこそ、どんな部屋ともマッチする無印良品のソファーを買ってみてはいかがでしょうか。きっと貴方だけの特別な空間になることでしょう。

また、無印良品の商品はお互いに互換性がある為、無印良品のものを揃えることで自分だけの使い方が生まれてくるのも面白いですね。

まとめ

無印商品のソファーは布タイプのものが主流であり、革張りのものは店舗に飾っていないことも多いです。私がよく行くショッピングモールでも、革張りのソファーは売っていませんでした。

なので、この記事を読んで布ソファーだけではないことを知ってもらい、ソファーを購入する際の選択肢が広がれば嬉しいです。

また、無印のソファーはフェザークッションタイプのみであることが分かりました。やわらかさと弾力性のバランスが良く、長時間座っていても疲れないものです。

しかし、人により好ましい固さは異なりますので、理解し納得した上で購入することをおすすめします。

 

 

ABOUT ME
nakagawa saori
旅と純喫茶巡りが好きです。 21都道府県、5カ国を旅した経験を元に、記事を書いています。 旅先で純喫茶に入るのが、趣味です。