【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

190828 top 1 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

ソファのバネが壊れてしまったら、どのような修理ができるのか、全く見当もつかずにお困りだと思います。

なかには、一度修理を諦めて、バネが壊れた状態のソファをそのまま使っている人も多いのではないでしょうか?

今回は、ソファのバネが壊れてしまったとき、DIYで修理できるのか、またプロへ修理を依頼する場合のポイントについてご紹介しています。

記事の後半では、修理費用やソファの買い替えのアドバイスもご紹介しています。バネが壊れたソファでお困りの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-on-red-hanging-bench-1440396/)

修理方法を確認する前に…ソファのバネの種類を知ろう

ソファのバネが壊れたら、まずはどんなバネが壊れたのか把握しておきましょう。バネの種類は大きくわけて2種類あります。

ソファのバネの種類
  • S字バネ
  • コイルスプリング

それぞれのバネの特徴と、壊れたときの症状を確認してみましょう。

S字バネ

190828 s - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

出典:https://www.takehara-sp.co.jp/product

S字バネが壊れた場合、ソファの裏側から確認することができます。

座った瞬間に「ボンッ!」という大きな音が鳴った場合、S字バネが折れてしまった可能性が高いでしょう。

コイルスプリング

190828 bane - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

出典:https://www.takehara-sp.co.jp/product

コイルスプリングが壊れた場合、ソファの座面側から確認することができます。

ソファの座面がでこぼこで、見た目が悪くなっていれば、コイルスプリングが壊れてしまった可能性が高いでしょう。

190621 woman1 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

次の項目からは、それぞれのバネの種類ごとに、

DIYで修理ができるのか・プロへ修理を依頼する場合のポイントについて、ご紹介します。

190826 top 486x290 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

【ソファの修理】スプリングが弾けた時の対処法!DIY・プロへ依頼?

2019年8月28日

ソファのS字バネはDIYで修理できる?

まずは、S字バネの対処方法についてご紹介します。突然バネが壊れてしまうと、まずは自分で修理ができないか気になりますよね。

結論からお伝えすると、S字バネはDIYで「修理」することはできません。ですが、一時的に応急処置をする「補修」であれば、DIYで対処することができますよ。

DIYでの補修方法<S字バネ編>

DIY補修に必要な道具は、「瞬間接着剤」と、荷造りに使われる「PPバンド」です。

補修方法は、壊れたS字バネの周りにPPバンドを張り巡らせます。ポイントは、バンドの留め具部分に瞬間接着剤を使うこと。補修後のバンドが緩まないようになります。

41t66RwDE L. SL160  - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!
created by Rinker
新潟エースロープ
¥1,528 (2019/12/03 10:39:53時点 Amazon調べ-詳細)

<プロへ修理依頼するポイント>S字バネが壊れた場合

S字バネを元通りに修理したい場合は、プロへ修理を依頼しましょう。

S字バネの修理は、壊れた部分を新しいバネと取り換えて、他のバネも問題ないかまで確認してくれます。

また、バネの修理と同時にウレタンの交換が必要になることもあります。ウレタンは空気中の水分によって”加水分解”という劣化が始まり、触るとボロボロと粉っぽく崩れてしまうのです。

クッション材には様々な種類があり、種類によってソファの硬さを調整できます。

190621 woman1 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

現在のソファの座り心地に納得しているか、改めて確認しておくといいでしょう。

コイルスプリングは2種類に分けられる

記事の前半部分で、”バネの種類は2種類に分けられる”とご紹介しました。

そのうちの1つが「コイルスプリング」ですが、形状によって、さらに2種類に分けられます。

コイルスプリングの種類
  • コイルスプリング
  • ポケットコイルスプリング

コイルスプリング

?size=m - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

コイルスプリングは、金属製のコイル同士を繋げています。座ったときに、全てのバネが連動する仕組みのスプリングです。

ポケットコイルスプリング

?size=m - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

一方、ポケットコイルスプリングは、金属製のコイルが1つひとつ袋に入って独立しています

バネは体重のかかる部分しか動かないので、座ったときに、「フィットしている」と感じやすいスプリングです。

190621 woman1 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

座面がでこぼこになっている場合は、「ポケットコイルスプリング」が壊れている可能性が高いでしょう。

コイルスプリングはDIYで修理できる?

ここからは、「ポケットコイルスプリング」の修理についてご紹介します。

S字バネの場合と同様、スプリングが壊れた場合も、DIYで修理することはできません。ですが、DIYで「補修」をすることは可能です。

スプリングが壊れて最も困るのは、”座面の座り心地が極端に悪くなること”ですよね。そこで、ベッドの「敷きパッド」を使って、座面のカバーを新しくつくり、表面のでこぼこをごまかしていきます。

DIYでの補修は、全てのソファで対応できる方法ではありません。ソファの座面が外れるタイプカバーの取り外しができるカバーリングタイプのソファであることが条件です。

<プロへ修理依頼するポイント>スプリングが壊れた場合

スプリング自体を修理したい場合は、S字バネ同様、プロへ修理を依頼しましょう。

プロがスプリングの修理をする場合、まずは”修理ができるかどうか”を確認します。ポケットコイルスプリングの修理ができる場合は、新しい袋にバネを入れ直して、座面に取り付けます。

万が一、プロから”修理ができない”と判断された場合、新しいコイルスプリングと交換することも可能です。もしくは、スプリングを無くして、ウレタンだけの座面にすることもできます

座面のパーツをウレタンだけに変更した場合、座り心地が固くなります。金属製のバネを使った時と比べて、弾力性が少なくなるためです。

190621 woman1 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

固めの座り心地が好きな方なら、スプリングを無くす方法も検討してみるといいでしょう。

壊れたソファのバネ、修理費用はどれくらい?

ここまで、S字バネ・コイルスプリングの修理方法についてご紹介しましたが、バネの修理をプロへ依頼した場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか。

今回は、ソファの販売・修理を行っている『NOYES』のサイトから、修理の参考料金をご紹介します。

修理内容 料金
バネやウエービングベルトといった消耗品の交換 4万円~8万円程度
クッション材のみの交換 サイズによって異なりますが、3人掛け座面で3~6万円程度

(参考:NOYES「料金・お支払いについて」:https://www.ny-k.co.jp/service/repair/price.html)

内部のクッションを交換する可能性も考えると、ソファのバネの修理は10万円ほど予算があると安心かもしれませんね。

まずは、最寄りの修理店へ見積もりを依頼して、あなたのソファの修理費用を確認してみてくださいね。

190825 top 486x290 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

「賢いソファの修理法」とは?見積もりの流れ・仕組み・費用を紹介!

2019年8月26日
building 1080592 1920 486x290 - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

2019年8月26日

バネの修理をせず、新しくソファを買い替える手もある

190828 lowya - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

出典:https://www.low-ya.com/category/SOFA_FLOOR/?request=change_order&sort_order=2&item_list_mode=2&SEARCH_MAX_ROW_LIST=100&category_cd=SOFA_FLOOR

ソファの修理費用が思ったよりも高額になりそうな場合、新しくソファを買い替える手もあります。

手頃な価格のソファだと、1~2人掛けであれば、2万円で購入できます。3人掛けのソファなら、3万円あれば購入できる価格帯なんですよ。

「でも、古いソファはどうしたらいいの?」と心配な場合も、安心してください。新しくソファを購入する際に、ソファの下取りサービスに対応している店舗を利用しましょう。

ソファの処分だけを依頼しようとすると、意外にも処分費用がかかってしまうものです。なるべくお得に済ませたいなら、ソファの買い替えもぜひ検討してみてくださいね。

ソファのスプリングは、布製を選ぶのもおすすめ

?size=m - 【初めてのソファ修理】バネが壊れた!対処方法を”種類別”に紹介!

ソファを買い替える際に、1つだけ、ソファ選びのアドバイスがあります。新しく購入するソファは、スプリングが金属製ではなく、布製のスプリングを選んでみてはいかがでしょうか。

金属製のバネは怪我の原因になることもありますし、バネが壊れたまま使っていると、このように、いつの間にかフローリングを傷つけていることもあるんです。

布製のスプリングは「ウェービングテープ」や「エラスベルト」と呼ばれています。

スプリングを金属から布に変更すると、座ったときに音がしないソファの軽量化ができるメリットがあります。

新しくソファを購入するときには、ソファの”仕様”欄をチェックして、好みのスプリングを選んでみてくださいね。

【まとめ】バネが壊れたときのソファ修理法

今回は、ソファのバネが壊れてしまったときの修理方法についてご紹介しました。

ソファのバネは、DIYで「修理」することはできません。しかし、応急処置程度の「補修」であればDIYで対応することが可能です。

もしも、バネ自体を修理したい場合は、プロへ修理を依頼しましょう。その際、クッション材のウレタンが劣化していれば、交換する必要があるかもしれません。

住んでいる地域までの配送料やパーツの価格にもよりますが、バネの修理予算として、10万円程度は見ておくといいでしょう。新しくソファを購入する手もありますので、あなたに合った方法を選んでみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

もえ

女一人で音楽フェス「フジロック」へ参加するのが生きがい。ブログ『moedayo.com』を運営し、フジロックへの”愛”を日々綴っては生きています。 検索インデックス800万件のキーワードで、SEO1位を獲得&フジロック公式から記事を紹介していただきました。 フェス好きをこじらせ、2019年ついに九州から関東に上京。 引っ越しにより会場までの交通費が浮くため、惜しげもなくグッズを買い、フェスごはんを食べている”ダメな大人”です。 口ぐせは「苗場に帰りたい!」