その他 PR

ホテルライクなソファの選び方は?合わせて用意したいアイテムも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ホテルライクな空間を作るためにおすすめのソファが知りたい」と気になっている方も多いですよね。

そこでホテルライクな空間を演出するのにおすすめのソファの選び方や合わせて用意したいアイテムについてお伝えします。

理想の空間でゆったりと過ごすのにぴったりのソファが見つかるはずですので、是非最後までご覧下さいね。

アイキャッチ出典:https://pixabay.com/ja/photos/リビング-ルーム-ソファー-4809587/

ソファひとつでホテルライクに|選ぶときの3つのポイント

ホテルライクなオシャレ部屋を目指している方は、まずはソファから変えてみることをおすすめします。

理由としては、ソファはインテリアの中でも存在感が強く、部屋のイメージをガラッと変えることが出来るからです。

そこで、ホテルライクな雰囲気を演出するソファを選ぶための3つのポイントをお伝えします。まとめると下記の通りです。

ホテルライクなソファを選ぶ3つのポイント
  • シンプルでベーシックなもの
  • 座面が広い
  • 高級感がある素材

シンプルでベーシックなソファを選ぶ

ホテルライクなソファを取り入れるための1つ目のポイントはシンプルでベーシックなソファを選ぶということです。

派手すぎるものや個性的なソファを選んでしまうと、ホテルライクな部屋の雰囲気と合わずに浮いてしまう恐れがあります。

そのため、床や壁、雑貨の色と同系色のソファを取り入れることで、違和感なくオシャレな空間を演出できますよ。

例えば、木目調の部屋であればブラウン・ブラック系のソファ、モダンスタイルの部屋であればホワイト・グレー系のソファがおすすめです。

座面が広くゆったり座れるソファを

ホテルライクなソファを取り入れる2つ目のポイントは座面が広くゆったりと座れるものを選ぶということです。

座面が広くのびのびと座れるソファはゆったりと座ることが出来て、長時間座っていてもストレスを感じませんよね。

座面が広いソファの中でも、バネにコイルスプリングが採用されているタイプは適度な反発力もあって安定感があるため、ソファを選ぶ際には使用されているものを選ぶことをおすすめします。

リラックス出来るソファがあれば、より一層ホテルのような空間が作れますので、座り心地にも注目しましょう。

高級感のある素材を選ぶ

ホテルライクなソファを取り入れる3つ目のポイントは高級感のある素材を選ぶことです。

ソファの素材としてよく使われているファブリック素材はカジュアルな印象を与えてしまうため、高級感溢れるレザー素材がおすすめです。

ただ、レザー素材には大きく分けて2種類ありますので、それぞれの特徴をお伝えします。

本革

本革は、天然素材の革で合成皮革と比べて手入れが大変な分、独特の質感や色合いの変化を楽しむことが出来ます。

耐久性も高いため、長く愛用したいという方には本革が最適と言えますね。

合成皮革

合成皮革はフェイクレザーとも呼ばれ、人工的に作られたレザー素材のため、手入れが簡単な上、カラーバリエーションが多い点が魅力です。

ソファの手入れに時間をかけたくないという方やレザーソファ初心者は合成皮革がおすすめですよ。

ホテルライクのイメージに合わせて脚を選ぼう

ここまでホテルライクなソファを選ぶための3つのポイントを見ていきましたが、ソファを選ぶ上で、より理想の部屋に近づけるために重要な要素があります。

実はソファの脚の有り無しで部屋に置いた時の印象が大きく変わります。まとめると下記の通りです。

脚がない 見た目がどっしりしていて重厚感がある。下にホコリが溜まらないため掃除の手間を省ける。
脚がある スタイリッシュで洗練された印象がある。脚がある分、ソファ下の通気性も良い。

どちらのソファもホテルライクな高級感がありますが、それぞれが持つ印象が異なりますので、自分の好きな方のソファを取り入れるようにしましょう。

高級感のあるラグとセットで

ここまでホテルライクなソファの選び方について詳しく見ていきましたが、よりオシャレな空間を作るためにはソファと合わせるインテリアも重要です。

特に見た目を大きく左右するアイテムとして挙げられるのがラグ・カーペットです。

ラグやカーペットを選ぶ際には、ソファよりも少し明るめの色合いのラグやカーペットを取り入れることをおすすめします。

よりソファの存在感が強くなり、お互いが引き立つため、簡単にワンランク上の空間を演出出来ますよ。

ホテルライクなソファならクッションは必須

よりホテルライクな部屋を目指すためにはソファと合わせてクッションを用意する必要があります。

ソファと異なる色のクッションを差し色として組み合わせると程よいアクセントになって「派手すぎないけどオシャレな空間」を作れますよ。

また、座り心地の面でも、クッションがあれば枕代わりや腰や腕を支えることが出来るため、楽な姿勢で長く座れます。

そのため、ソファと合わせてクッションを用意するとよりホテルライクな空間に近づきますので、必ず揃えておきましょう。

【まとめ】ホテルライクなソファでリラックス空間を

今回はホテルライクなソファを選ぶための3つのポイントや選び方、合わせて揃えたいアイテムについて詳しくお伝えしました。

ソファだけでなく、周りの雑貨やインテリア、ラグ、クッションもホテルライクな雰囲気のものに揃えることで理想の部屋にグッと近づくはずです。

ぜひ今回の記事を参考に、ホテルライクなソファを取り入れて、ずっとくつろぎたくなるこだわりの空間を目指しましょう。

ABOUT ME
ザワング
個性的で我が道を行く、元公務員ブロガー 考えるよりもまず行動!究極の本能型人間! 真面目に不真面目をする才能は全国一位です! ツイッターやブログでも公務員や就職関係の情報をたくさん発信しているので、見ないと損しますよ!