その他 PR

バスタオルをホテル仕様に変更してホテルライクな生活を送ろう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ホテルのようなバスタオルを家でも使いたい!」「ホテル仕様のバスタオルってどうやって選べばいいんだろう?」と考えている方も多いのではないでしょうか。

ホテル仕様のバスタオルを使いたいけれど、選び方やおすすめのバスタオルがわからなくて不安ですよね。

そこで、今回は、ホテル仕様のバスタオルの選び方やおすすめのバスタオル、畳み方まで紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください。

バスタオルにもこだわってホテルライクな生活を

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3962069?title=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%92

ホテルライクとは、ホテルのようなという意味です。ホテルみたいな空間の住まいを表現する際に使用されています。

高級ホテルのバスタオルは、「生地がフワフワしている」「使いやすい」と感じているのではないでしょうか。

実はバスタオルには、たくさんの種類があり、その中の1つにホテル仕様と呼ばれているものがあります。

高級ホテルは、アメニティーの1つにもこだわっています。自宅でホテルライクのような生活を楽しむのなら、現在使用しているバスタオルをホテル仕様に変えることがおすすめです。

ホテル仕様のバスタオルの選び方

ホテル仕様のタオルを買いに行こうと思っても、どうやって選べんだらよいのか不安ではないでしょうか。

そこで、ここでは、ホテル仕様ののバスタオルの選び方を5つ紹介していきます。

ホテル仕様のバスタオルの選び方5つ
  • 産地に注目する
  • 自分に合っている素材を選ぶ
  • 吸水性が高いものを選ぶ
  • 生地が厚手のものを選ぶ
  • ホテルを参考にする

産地に注目する

ホテル仕様のバスタオルが欲しいのでしたら、まずは産地に注目してください。やわらかい、フワフワのタオルを求めている方は国産のタオルを選びましょう。

泉州や今治はタオルの産地としてとても有名です。なめらかな肌触りが特徴的で吸水性にも優れています。

固めのタオルやデザインを重要視したい方は、海外製のタオルを選んでください。北欧製のタオルはデザインが特徴的ですので、おしゃれなホテルライクな生活を楽しみたい方におすすめです。

自分に合っている素材を選ぶ

バスタオルの素材は、天然素材のコットン(綿)や麻、化学素材のマイクロファイバーが存在しています。コットン素材は、肌触りがなめらかでやわらかいのが特徴的です。

タオルは、素材によって吸水性や触り心地が変わってくるので、自分に合っている素材を選んでくださいね。

素材 コットン(綿) マイクロファイバー
特徴 ・なめらかでやわらかい

・吸水性が高い

・肌にもやさしい

・通気性がいい

・速乾性がある

・耐久性が高い

・シワになりやすい

・速乾性がある

・天然素材と比較すると少し高価

・化学繊維のテカリが目立つ時もある

吸水性が高いものを選ぶ

ホテル仕様のバスタオルは、吸水性が高いといった特徴があります。髪の毛が長い方でも、バスタオル1枚で拭き取ることが可能です。

吸水性が高いと、何度も体や髪を拭く必要がなく、摩擦を軽減できます。そのため、お肌がデリケートな方や赤ちゃんにもおすすめできるバスタオルです。

吸水性が高く、お肌にやさしいものを求めているならコットンを、吸水性が高く速乾性があるものを求めているならマイクロファイバーがおすすめです。

生地が厚手のものを選ぶ

ホテルにあるバスタオルは、生地が厚手のものが多いため、厚手のバスタオルを選びましょう。

厚手のバスタオルは、肌触りがなめらかでやさしく、フワフワしているため高級感があります。

しかし、厚手のバスタオルには、一般的なバスタオルより、乾きにくいデメリットもあります。

そのため、自宅のバスタオルを全てホテル仕様にする場合は、少し多めにバスタオルを持っておくと「バスタオルが無い」と焦らずにすみますよ。

ホテルを参考にする

旅行や観光などで、ホテルに泊まった際にいいなと感じたバスタオルがありましたら、タグをチェックしてどこのものなのかを確認してみるのもよいでしょう。

また、わからなければ、ホテルのフロントで聞いたり、インターネットで調べたりするとどこのバスタオルなのかが判明しますよ。

ホテル仕様のバスタオルは、自分に合っているものを選ぶのが1番大切です。

おすすめのバスタオル5選

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/765946?title=%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88

ホテルにあるバスタオルは、基本的に、ホテルでの直接購入はできません。ホテルで「このタオルいいな」と思った際には、インターネットや百貨店で購入しましょう。

Amazonや楽天で、多くのタオルが売られているため、自分の欲しいタオルがわかれば簡単に購入ができます。

通販サイトに掲載されていない場合は、タオルブランドの公式ホームページから購入できますよ。

そこで、ここでは、ホテルライクな生活を送りたい際に、おすすめするバスタオルを5紹介していきます。

おすすめのバスタオル5つ 使用しているホテル
IKEUCHI ORGANIC(今治タオル) 京都センチュリーホテル
パークハイアット東京オリジナルブランド パークハイアット東京
sobel westex(ソベル・ウエステック) フォーシーズンズ丸の内 東京
hamam(ハマム) 洛邑(らくゆう)
HIPPOPOTAMUS(ヒポポタマス) 天橋立離宮星音(最上級の特別室のみ)

IKEUCHI ORGANIC(今治タオル)

京都センチュリーホテルでは、今治タオルの中でも人気のIKEUCHI ORGANICを使用しています。IKEUCHI ORGANICは、全製品100%のオーガニックコットンで作られています。

IKEUCHI ORGANICの基準は、「3年以上無農薬の畑でコットンを作ること」「フェアトレードであること」「遺伝子組み換えが絶対に入っていないこと」の3つです。

ヨーロッパのオーガニックの基準に合わせて作られているので、高品質で環境にやさしいのが特徴です。

商品情報
  • サイズ:72cm(横)×145cm(縦)
  • 素材:コットン

パークハイアットオリジナルブランド

パークハイアット東京では、他のホテルとは違い、自社のオリジナル「パークハイアット東京オリジナルブランド」を使っています。

オリジナルブランドのため、パークハイアット東京のホテル内でタオルを販売しており、購入が可能です。

ホテルで、オリジナルブランドのバスタオルを使用している先は少ないので、相当なこだわりがあるので高品質なのは間違いないでしょう。

ちなみに、系列のホテルパークハイアット京都では、今治タオルを使用しています。

パークハイアット東京の公式サイトはこちら

sobel westex(ソベル・ウェステック)

フォーシーズンズホテル丸の内では、アメリカのラグジュアリーブランドsoblwestex(ソベル・ウェステック)のバスタオルを使用しています。

sobel westexのバスタオルは、100%コットン素材で高い吸水性と速乾性があり魅力的です。

sobel westexの公式サイトはこちら

hamam(ハマム)

会員制ホテルの洛邑(らくゆう)は、hamam(ハマム)のタオルを使用しています。

hamamのタオルは、吸水性が高く、丁寧な手作業で耐久性のある美しいタオルです。

また、王室御用達百貨店のロンドンのハロッズでは、ベストセラーブランドとして高い評価を受けています。

hamamの公式サイトはこちら

HIPPOPOTAMUS(ヒポポタマス)

天橋立離宮星音では、最上級の特別室のみHIPPOPOTAMUS(ヒポポタマス)のバスタオルを使用しています。

HIPPOPOTAMUSは、オーガニックタオルの中で、とても有名なブランドです。日本初の風力発電稼働生産工場で作られたオーガニックタオルです。

一般的なオーガニックタオルは白を基調としています。しかし、HPPOPOTAMUSには、美しい色のタオルがたくさん存在しています。

商品情報
  • サイズ:70cm(横)×145cm(縦)
  • 素材:有機栽培綿63%+再生竹繊維37%

ホテル仕様のバスタオルに仕上げる3つのポイント

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23878181?title=%E4%B9%BE%E7%87%A5%E9%99%A4%E6%B9%BF%E6%A9%9F%E3%81%A8%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E3%81%AE%E5%AE%A4%E5%86%85%E5%B9%B2%E3%81%97

せっかく自分好みのバスタオルを手に入れても、使っていくうちにいつものタオルと同じような質感になってしまうかもしれません。

そこで、ホテル仕様のバスタオルに仕上げるポイントを3つ紹介していきます。

ホテル仕様に仕上げるポイント3つ
  • 洗濯ネットを使用する
  • 洗剤と柔軟剤は適量を守る
  • 室内干しで乾かす 

洗濯ネットを使用する

洗濯ネットを使用して、バスタオルを洗うとフワフワな感じに仕上げられます。

洗濯ネットを使用せずに、そのまま洗ってしまうと、他の洗濯物との摩擦で傷んでしまう可能性があります。

また、ドラム式洗濯機の場合は、たたき洗いが原因で生地を傷める可能性があるので注意が必要です。

バスタオルのフワフワの質感を維持するために、洗濯をする際は、必ず洗濯ネットを使用しましょう。

洗剤と柔軟剤は適量を守る

バスタオルを綺麗に洗いたいと思って、洗剤をたくさん入れてしまうと、洗剤がタオルの繊維に残ってしまう可能性があります。

タオルの繊維に残ってしまうと、フワフワな質感ではなく、ゴワゴワした質感になってしまいます。

そのため、洗濯をする際は、洗剤と柔軟剤の量をきちんと守ってくださいね。

室内干しで乾かす

バスタオルは、直射日光に当ててしまうと生地が傷んでしまう可能性があります。

バスタオルは、直射日光に当たると水分が蒸発し、繊維が硬くなるからです。質感が、ギシギシしてしまいます。

そのため、天気のいい日でも天日干しはせずに、室内干しで乾かしてくださいね。干すときに、バスタオルを振って空気を注入してあげると、ふんわりした質感になりますよ。

ホテル仕様のバスタオルを使うなら畳み方にもこだわりを

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/26267346?title=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E6%B4%97%E9%9D%A2

ホテルのバスタオルは、畳み方にもこだわりがあります。ホテルライクな生活を送りたいのなら、畳み方は、フレンチ折りがおすすめです。そこで、フレンチ折りの畳み方の手順を紹介します。

フレンチ折りの畳み方
  1. バスタオルを裏側にして広げる
  2. 短い辺を3等分に折る(中央に向かって縦に3つ折り)
  3. 長い辺を2等分する(中央から2つ折り)
  4. さらに2等分する(中央から2つ折り)
  5. 完成

フレンチ折りは、高級感が出て、ボリュームも出るので、ふんわりとした見た目になりますよ。

友達や家族が泊まりに来た際に、ホテル気分を味わってもらえるのも魅力的ですね。

【まとめ】自分の好みのバスタオルでホテルライクを

今回は、ホテル仕様のバスタオルの選び方やおすすめのバスタオル、ホテル仕様にバスタオルを仕上げるためのポイントについて紹介してきました。

ホテル仕様のバスタオルは、一般的なものと比べて、フワフワとした質感で、吸水性に優れているものが多いです。

また、バスタオルの畳み方1つでも、フレンチ折りにすればホテルのような雰囲気を醸し出せます。

ぜひ、この記事を参考して、自分に合っているホテル仕様のバスタオルを手に入れて、ホテルライクな生活を送ってみてはいかがでしょうか。

 

ABOUT ME
なつみ
愛知県在住|会社員|丁寧でわかりやすい執筆を心がけています。|趣味▶︎ラジオ(むかいの喋り方・沈黙の金曜日・佐久間宣行のANN0・オードリーのANN・三四郎のANN0)