観葉植物・花 PR

【素敵な一品を】観葉植物の購入希望者向け通販サイト5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ご自宅に置く観葉植物を通販サイトで買いたいけど、どんな通販サイトを利用すればいいのか困ってはいませんか。

実際に見て購入を判断できる実店舗と違い、画像や写真でやり取りをする通販サイトでは選びずらいですよね。

ここでは、満足のいく観葉植物を購入するための選び方を解説するとともに、おすすめの通販サイトを紹介していきます。

通販サイトで悩むこともなくなりますので、ぜひ見ていってください。

観葉植物を通販サイトで購入するメリット

(出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3076898/)

通販サイトで観葉植物を購入することには、どんなメリットがあるでしょうか。

ここでは3点メリットをあげさせていただきますので、順に見ていきましょう。

観葉植物を通販で購入するメリット3点
  • 自宅まで配送してくれる
  • 種類が豊富(珍しい植物の取り扱いもある)
  • 中には器や容器を選べるお店も

自宅まで配送してくれる

通販サイトで購入した観葉植物は自宅まで送り届けてもらえますので、到着を待つだけでいいです。

特に大きな観葉植物を購入した場合、持ち帰りが大変ですので配達をしてくれる通販は便利の一言に尽きます。

配達を待つ間に観葉植物を置くスペースを作ったり、用品の用意もできますね。

種類が豊富(珍しい植物の取り扱いもある)

店舗に置かれている観葉植物には限りがありますが、通販サイトであれば店舗より品ぞろえが豊富なことが多いです。

中には店舗に置いていないような珍しい観葉植物を取り扱っていることもあります。

通販サイトの方が店舗よりもあなたの希望に沿う観葉植物を見つけることができるでしょう。

中には器や容器を選べるお店も

通販サイトの中には、観葉植物のや容器、鉢を選べるサイトも存在します。

植物だけでなく、器まで自分好みのものが届きますので、植物選びの楽しさを味わうことができます。

観葉植物を通販サイトで購入するデメリット

観葉植物を通販サイトで購入するメリットをご説明しましたが、反対にデメリットもあります。

デメリットもしっかり把握したうえで、あなたに合う通販サイトを見つけていきましょう。

観葉植物を通販で購入するデメリット3点
  • 実物が見れないため植物の状態が分からない
  • 店舗によっては送料が高い
  • 専門家に植物のことを聞くことができない

実物が見れないため植物の状態が分からない

通販サイトで購入をするため、実際に植物を見ることができません。

植物の状態が分からないことや、届いてみてイメージと違ったなんてこともあるため、画像や写真での判断が大切です。

店舗によっては送料が高い

配達してくれるのはありがたいことですが、送料が高いケースがあります。

配達料に1,000円以上かかるケースもあるため、通販サイトを選ぶときは送料も確認しましょう。

専門家に植物のことを聞くことができない

店舗には店員さんやスタッフがいるため、分からないことがあれば聞くことができます。

しかし、通販サイトは自分1人で購入を決める必要があるため、分からないことがあれば都度調べなければいけません。

分からないことがあっても、めげずに調べることが通販サイトを利用するうえでは必要です。

通販では安心して観葉植物を購入できる

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23608415)

デメリットであげたように通販サイトでは観葉植物の状態が分からないため、利用するのが不安な方も多いことでしょう。

しかし、通販サイトもお客様からの不安視される声に対する対策を実施しているので安心してください。

観葉植物を通販サイトで購入し、対応について安心できた実例を4点紹介します。

通販サイトで観葉植物を安心して購入できる実例4選
  • 植物に対して配慮がされていた
  • 届いたときの状態がよい
  • 返却保証がついていた
  • 観葉植物の観察記録が公開されている

植物に対して配慮がされていた

観葉植物を配達してもらったときに、ダンボールの底に高さ20cmくらいの部分があり、鉢の形に沿って穴が空いていたので到着時にずれずに済みました。

配達の際に鉢がずれて植物が倒れないように対策してくれているため、安心して植物を迎え入れることができますね。

細かい対応をしてくれるので、購入時の状態を保ったまま植物を買うことが可能です。

届いたときの状態がよい

植物が届いたときでも元気な状態だったため、配達される直前まで水やりを含む管理が徹底されていたことが分かります。

配達に数日かかりますが、元気な状態で送られるように配慮がされていますね。

返却保証がついていた

購入した観葉植物に問題があった場合や、記載内容と異なる場合は返却できた事例があります

通販サイトでは内容と一致しない場合は返却や交換を承ってくれますので、返却・品質保証のあるサイトを利用するのがおすすめです。

観葉植物の観察記録が公開されている

観葉植物の観察されている記録が画像や商品ページで公開されているため、育ち方が分かって安心して購入できるケースがあります。

写真だけだと不十分でも、毎日の成長記録が掲載されていたら、どんなふうに育っているのか分かりやすくて参考にできるでしょう。

観葉植物を通販サイトで購入する前に確認すること

観葉植物を通販サイトで購入する前に必ず確認することが2つあります。1つ目はサイズです。

写真より実物の方が大きい・小さいと感じることがあるのでサイズ情報は事前に目を通しておきましょう

2つ目は商品レビューです。通販での購入も安心ですが、中には状態の悪い植物を販売するような悪徳なショップがあるかもしれません。

口コミから悪い内容が多いショップでないかを確認し、粗悪な商品を掴まされないようにしてください。

観葉植物の購入におすすめな通販サイトを紹介

(出典:https://unsplash.com/photos/tMI2_-r5Nfo)

観葉植物を通販サイトで購入することのメリットや気を付けるべき点が分かったところで、おすすめの通販サイトを5点紹介します。

観葉植物の通販サイトをはじめて利用する方にも使いやすく、安心して購入できるサイトのみ選びました。

気に入った通販サイトから実際に植物を購入してみてくださいね。

観葉植物のおすすめ通販サイト5選
  • AND PLANTS
  • Hito Hana
  • Hana Prime
  • みどりの葉奏音
  • 楽天・Amazon

観葉植物のおすすめ通販サイト①AND PLANTS

AND PLANTSは、質問によってユーザーのスタイルに合う植物を紹介する「パーソナル診断」が特徴です。

どんな植物を購入しようか迷っている方は、パーソナル診断を使って植物を選んでみてはいかがでしょうか。

また、植物のケアが適切にできるよう品種ごとにケアカードを作り、植物と一緒に送付するサービスもしています。

交換保証も用意されているため、安心して利用ができる通販サイトの1つです。

観葉植物のおすすめ通販サイト②Hito Hana

Hito Hanaの特徴は豊富な観葉植物を揃えていることです。観葉植物の商品数は3万近くにのぼります。

万を超える選択肢から観葉植物を選ぶことができるのと、ホームページから品種やサイズなど組み合わせが自在に選べます。あなたの気に入る植物が手に入るでしょう。

選ぶのが大変なことも考えて、候補を絞れるように分類分けもされています。

季節やイベントごとにフラワーギフトを提供しており、贈り物にも適しています。

観葉植物のおすすめ通販サイト③Hana Prime

Hana Primeはサイズごとに商品検索ページが分かれているので、調べやすい通販サイトです。植物だけでなく、花の種類も豊富に揃えているのが特徴です。

また、インスタグラムで購入者の植物を掲載するサービスをしているため、購入する際の参考にできます。投稿数も多く信用性があるため、植物選びの参考にしましょう。

レビューと同じように購入者の植物の画像も参考になるので、あなたの購入の手助けをしてくれるでしょう。

観葉植物のおすすめ通販サイト④みどりの葉奏音

みどりの葉奏音の特徴は、「ヒューチャーソイル」という土に代わる環境に優しい素材を使っていることです。

成形されていることから土のように崩れませんし、重さも土の半分のため初心者でも扱いのでまったく問題ありません。

ヒューチャーソイルの扱いやすさから管理もしやすく、時代を先取りした通販サイトです。

壁掛け、陶器、ガラス、ハンギングなど豊富な容器を用意しているため、植物だけでなく鉢選びも楽しめます。

観葉植物のおすすめ通販サイト⑤楽天・Amazon

楽天・Amazonは観葉植物以外の買い物で利用したことがある方も多いのではないでしょうか。

ユーザー利用数が多いことから、豊富な品揃えと数多くのレビュー・口コミを閲覧できます。商品も更新され増えやすいためこまめに検索して探すのがおすすめです。

植物本体だけでなく、用品も合わせて購入もできるため1つのサイトで完結できるのも魅力です。

購入してから発送されるまでの期間は短いですが、配送前に植物の写真を送ったり、品質保証は対応していないケースもあるので注意しましょう。

まとめ

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24050683#goog_rewarded)

ここまで観葉植物を購入したい方向けの通販サイトの紹介と、通販サイトの不安を解消するご説明をさせていただきました。

通販サイト側もユーザー側の不安をなくすためにサービスを工夫して植物を提供していますので、安心して利用できるサイトが増えています。

ここであげた5つのサイトはどれも安心して購入ができるサイトです。ご自身に合うサイトを見つけて購入してみてください。

あなたが自分に合った通販サイトを見つけ、素敵な観葉植物を購入できることを願っています。