観葉植物・花

溜まったストレスや疲れを解消!家で手軽にリラックスできる方法6選

「仕事が忙しくて家で手軽にできるリラックス方法が無い」と自分に合ったリラックス方法が見つからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

毎日の仕事が忙しいと、まとまった時間を取ることができず、どうしても外出や旅行でリラックスするのは難しいですよね。

そこで今回は家で出来るおすすめのリラックス方法をまとめてお伝えしますので、ストレスや疲れを解消したいという方はぜひ最後までご覧下さい。

アイキャッチ出典:https://www.pakutaso.com/photo/18611.html

家でリラックスするために大事なこと

まずは家でゆったりとリラックスするために大切なことをお伝えします。

心身ともに落ち着いてリラックスするためには、自分に合った方法を見つけて体も心も休ませる必要があります。

リラックスするために1番大切なことは意識しすぎないことです。「リラックスするぞ!」とあまり気を張らずに、何もせずゆったり過ごすイメージでリラックスできる方法を取り入れていくことが大事という訳ですね。

家で出来るリラックス方法1:入浴

1つ目の家で出来るリラックス方法は、ゆっくりと入浴をするという方法です。

入浴にはリラックスに繋がる様々なメリットがあり、体を温めることで新陳代謝が促進されて老廃物が排出されて疲労が抜けやすくなります。

リンパや血液の流れも良くなるので、足のむくみや肩こりに悩んでいる方は手足をマッサージしながら入浴するとより高い効果が得られますね。

ゆっくりとお風呂に浸かるだけでも、日々の疲れを癒すことが出来ますので、ストレスや疲労を抱えている方におすすめですよ。

家で出来るリラックス方法2:アロマの香り

2つ目の家で出来るリラックス方法は、アロマの香りを嗅ぐという方法です。

アロマは香りによって様々な効果を得ることが出来ます。例えばカモミールやラベンダーの香りは自律神経を整えて、質の高い睡眠を与える効果があり、リラックスしたい方におすすめです。

お悩みに合わせて様々な種類のアロマがあるので、是非好みの香りのアロマを見つけて、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

家で出来るリラックス方法3:ストレッチ・ヨガ

3つ目の家で出来るリラックス方法は、ストレッチやヨガを取り入れるという方法です。

日々のデスクワークで凝り固まった肩や腰を癒したいという方はヨガやストレッチがおすすめです。

ヨガやストレッチによって血液やリンパの流れが良くなることで、肩こりや腰痛の症状が軽減されますよ。

また、仕事のスキマ時間でできる上に、普段使わない筋肉を使うことで、運動が苦手という方でも運動不足を解消できます。

家で出来るリラックス方法4:ヒーリング動画を見る

4つ目の家で出来るリラックス方法は、ヒーリング動画を見るという方法です。

ヒーリング動画には、世界中の絶景や動物、名所、プラネタリウムなど様々な種類がありますが、特に動物を見ると脳内で「オキシトシン」と呼ばれるストレス軽減ホルモンが分泌されます。

YouTubeでも無料で様々なヒーリング動画を見ることが出来るので、手軽にリラックスしたいという方におすすめですよ。

家で出来るリラックス方法5:ヒーリングミュージック

5つ目の家で出来るリラックス方法は、ヒーリングミュージックを聞くという方法です。

クラシックや、ゆったりとしたテンポのヒーリングミュージックを聞くと、脳内から「α波」が多く分泌され、心を落ち着かせることができます。

ロックやテンポの速い曲でも、自分の好きな音楽や思い入れのある曲であれば、リラックス効果がありますので、是非音楽鑑賞の時間を作ってみてはいかがでしょうか。

家で出来るリラックス方法6:花を鑑賞する

6つ目の家で出来るリラックス方法は、花を鑑賞するという方法です。

花の香りは交感神経の活動を抑えて、副交感神経を優位にするため、ストレスや心の疲れを軽減させる効果があります。

部屋に花を置くだけでもリラックス効果がありますので、より手軽にリラックスしたいという方は部屋に花を置くのがおすすめです。

また、「花を眺めると心が休まる」と言われているように、花を見ると、ヒーリングミュージックと同じように脳から「α波」が多く分泌され、心から落ち着いている状態になりますよ。

家でリラックスするためのコツ

家で出来るリラックス方法についていくつか見ていきましたが、疲れた心身をゆったり休めるためにはコツが必要です。

リラックスするために意識すべきコツは、自宅の部屋の環境を整えることです。

自然に体をリラックスさせるためには、部屋の環境が大事です。自然光を取り入れ、目に優しい緑色の観葉植物を置いておくと、心地よい空間になります。

今回紹介したリラックス方法でも疲れが癒されないという方は身の回りや部屋の環境を見直してみるのも一つの手ですよ。

気をつけて!リラックスを阻害する生活習慣

家でリラックスをするコツについてお伝えしましたが、実は普段何気なく行っていることや習慣になってしまっている事でもリラックスを阻害する原因となっていることがあります。

睡眠時間や一日の生活リズムが不安定だったり、スマートフォンやパソコンを長時間使用したりすると、心身への負担が大きく、リラックスしても疲れが取れにくい状態になってしまいます。

少しでも当てはまる方は、少しずつ生活リズムやスマートフォン、パソコンの使用時間を見直してみることも大切ですよ。

まとめ:家で手軽に出来るリラックス方法

今回は、家で手軽にできるおすすめのリラックス方法を6つお伝えしました。

仕事のストレスや疲れを解消し、心地よい生活を送るためにも、リラックスできる時間を作る習慣はとても大切です。

今回紹介したリラックス方法はどれも自宅で簡単にできますが、特に『ゆっくりと入浴する』『ヒーリング動画を見る』『ヒーリングミュージックを聴く』は、今日からでも実践することができます。

まずは取り組みやすいこの3つの方法のいずれかから実践してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ザワング
個性的で我が道を行く、元公務員ブロガー 考えるよりもまず行動!究極の本能型人間! 真面目に不真面目をする才能は全国一位です! ツイッターやブログでも公務員や就職関係の情報をたくさん発信しているので、見ないと損しますよ!