観葉植物・花

【冷めた夫婦仲改善】夫との夫婦関係を円満にする風水とNG行為紹介

結婚歴が長いと夫婦仲が倦怠期に入り、今後の夫婦生活が不安になりませんか?また、正しい風水を理解して、夫婦仲を円満にできるように考えたことはありませんか?

これまで夫婦仲がよかったのに、時間がたつにつれ冷めた関係になるのは辛いですよね。

本記事では、夫婦仲を円満にする風水及び夫婦仲を悪化させてしまう風水について紹介します。これからの夫婦生活を円満にするために最後までご覧ください。

参考:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f-%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%81-%e8%8b%a5%e3%81%84%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab-1745240/

夫婦仲を円満にする寝室の風水

https://pixabay.com/photos/woman-asleep-girl-sleep-bed-cozy-2197947/

寝室の風水には風中を円満にする効果があるので、「夫婦喧嘩が絶えない」「セックスレス」といった、夫婦仲についてのお悩みをお持ちの方は、次の風水を参考にしてみましょう。

夫婦仲を円満にする寝室の風水
  • 寝室を清潔に保つ
  • クリーム色を取り入れる
  • アメジストを置く
  • 寝室の北の方角に水を置く

寝室を清潔に保つ

寝室を清潔に保ち続けることはとても重要です。ベッドや布団の掃除だけでなく、部屋の細かいところまで毎日きれいにしておくと、運気の流れがよくなります。

人は眠っているときに運気を多く吸収するといわれています。そんな環境をきれいに維持し、夫婦で良い気を吸収し、円満な夫婦仲を取り戻しましょう。

クリーム色を取り入れる

寝室は肉体的、精神的に休ませる場所です。そのため落ち着いた色でコーディネートすると、リラックスした状態で過ごすことができます。

また、クリーム色には、金銭関係愛情子宝の運を高める効果があるとされており、これからの夫婦生活を助けることになるでしょう。

アメジストを置く

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4251887

アメジストは恋愛運アップのパワーストーンでも有名ですが、風水では夫婦の絆を高める効果があります。そのため寝室にアメジストを配置することで夫婦間の信頼関係をより深める効果があるとされています。

寝室の北の方角に水を置く

風水での北の方角は恋愛運を持つ方位です。北の方角にてプラスの気を取り込むと、平静、柔軟性、自立心、創造力、精神的な成長を促す効果が見込まれます。

夫婦仲を円満にするリビングの風水

次に夫婦仲を円満にするリビングの風水を紹介します。リビングですべき風水は以下の4点です。

夫婦仲を円満にするリビングの風水
  • 緑の植物を置く
  • 南西側を物でふさがない
  • リビングを落ち着いた色でまとめる
  • 家族写真を飾る

緑の植物を置く

出典:https://unsplash.com/photos/TbWzzDaqgRE

リビングには緑系の植物を置くようにしましょう。緑系の植物にはリラックス効果運気アップ気の浄化など様々な効果があるとされています。

リビングには良い気も悪い気も充満しています。悪い気を浄化しながらも、リラックスできる環境だと夫婦間での喧嘩も少なくなり、夫婦間の関係もより深まるでしょう。

南西側を物でふさがない

南西側での風水によって気がプラスに働くと女性の活力が強くなります。逆にマイナスになれば、女性の精神面でもろくなり、情緒不安手に陥り、夫へ感情をぶつけてしまう可能性もあります。

リビングを落ち着いた色でまとめる

リビングを落ち着いた色でまとめることもとても重要です。家族が一番長く過ごす場所をくつろげるようにすることで、夫婦でいる時間を増やしてしっかりコミュニケーションをはかることができるでしょう。

また、リビングが落ち着いていると、仕事で外に出ている旦那も早く家に帰って落ち着きたいという気持ちになり、まっすぐに家に帰る家庭になることでしょう。

家族写真を飾る

風水的に家族写真をリビングに飾ることは、写真を撮った相手との絆を深める効果があるとされています。

そのため家族で撮った写真もアルバムへしまうだけでなく、リビングに飾ってみてはいかがでしょうか。

夫婦仲を円満にする玄関の風水

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2500100#goog_rewarded

次に夫婦仲を円満にする玄関の風水を紹介します。玄関に置くべき風水は以下の4点です。

夫婦仲を円満にする玄関の風水
  • 玄関先に植物を置く
  • 玄関に鏡を置く
  • 暖色系の玄関マットを置く
  • カエルの置物を飾る

玄関先に植物を置く

出典:https://unsplash.com/photos/SV3DmvO-ZQA

玄関先に植物を置いていると、玄関から流れてくる気が家全体に流れやすくなるため、夫婦仲もより深まることになるでしょう。また、置く植物によって、金運対人運といったほかの運気も高まる効果があります。

玄関に鏡を置く

玄関に鏡を置くことは、風水でも様々な効果を与えますが、配置場所によってより風水の効果を高めることが可能です。

玄関から見て右側に鏡を置くと、金運や恋愛運が上がり、左側に鏡を置くと、仕事運や出世運があがります。

ただし、両方の運気が欲しいからと合わせ鏡にすることはやめましょう。風水上では合わせ鏡だと気が滞留してしまい逆効果だからです。

暖色系の玄関マットを置く

玄関に玄関マットを置くことは、悪い気を家に入れない効果があります。その中で玄関マットを暖色系にすると人気運恋愛運の効果が高まるとされています。

ただし、玄関マットは汚れやすいため、掃除をこまめに行うようにしましょう。

カエルの置物を飾る

玄関にカエルの置物を飾ることは、運気を上げる効果があるとされています。カエルの置物には「福を持ってカエル」の意味があり、玄関に置いておくことで良い気を家にいれ悪い気をはじくともいわれています。

また、カエルの置物には、金運、恋愛運、仕事運、家庭運、安産祈願と多くの運気を上げる効果がありますので、玄関に飾ってみてはいかがでしょうか?

夫婦仲を円満にする家庭の風水

他にも夫婦仲を円満にする家庭に置くことができる風水があります。その風水は以下の2点です。

夫婦仲を円満にする風水
  • 寝室や家の東南に桃絵を飾る
  • 新鮮な生花を飾る

実はある場所に特定のものを飾る風水だけではなく、家の全体に置くことができるおすすめの風水もあります。

それぞれ紹介した風水では難しい場合は、汎用的な風水を活用してみましょう。ただし、注意点もありますのでそれぞれの風水のポイントは確認しておきましょう。次の見出しから詳細に紹介していきますね。

夫婦仲を円満にする家庭の風水①寝室や家の東南に桃絵を飾る

夫婦仲を円満にする風水の1つ目は寝室や家の東南に桃絵を飾ることです。実は風水上では桃は実りを意味し、愛や絆を強める効果がある上に、子宝に恵まれるとされています。

ただ桃を部屋に飾るのは難しいですよね?生ものなので、傷んだり、腐ったりしてしまいます。

そのため、桃を描いている絵や写真で構わないので、フレッシュな桃を飾るようにしましょう。結果、あなたたち夫婦の絆が深まるでしょう。

夫婦仲を円満にする家庭の風水②新鮮な生花を飾る

出典:https://pixabay.com/photos/plant-pot-hydrangeas-terrace-plants-1345371/#content

夫婦仲を円満にする風水2つめは新鮮な生花を飾ることです。家に新鮮な生花を飾ることは、愛や家庭の絆を深める効果健康運幸運を上げる効果があるとされています。

花を観賞したり、森林浴をしたりすると癒されるように、花や植物は癒しのエネルギーをもっています。方角によっても風水の効果が変わるため、確認してみてはいかがでしょうか。

ただ、新鮮さを感じない生花や造花を飾ることは逆効果になるため注意するようにしましょう。

夫婦仲を悪くするNGな風水

逆に夫婦仲を悪くする風水のやり方があるので注意しましょう。NGな風水のやり方は以下の内容です。

NGな風水のやり方
  • 掃除や換気をしない
  • 玄関に人形やぬいぐるみを飾る

風水とは、本来、気の流れを良くすることを指しています。そのため気の流れを悪くしたり、吸い取られたりする行為はやってはいけないことなので注意しましょう。

次の見出しから風水におけるNG行為の詳細を紹介していくので、本記事を読んだ方はマネしないようにしましょう。

夫婦仲を悪くするNGな風水①掃除や換気をしない

夫婦仲を悪くするNGな風水の1つ目は掃除や換気をしないことです。風水は気の流れを意味するので、掃除や換気は風水において基本的な作業です。家の中が整理されていなければ、運気が悪くなってしまいます。

気の流れが悪いと体が重く感じたり、ネガティブな感情でいっぱいになったりしてしまい、病気を発症したり、夫婦間で喧嘩が起きたりしてしまう可能性があります。

そのため普段の生活でも掃除や換気を欠かさずにするように心がけるようにしましょう。

夫婦仲を悪くするNGな風水②玄関に人形やぬいぐるみを飾る

夫婦仲を悪くするNGな風水の2つめは玄関に人形やぬいぐるみを飾ることです。風水的な考えでは人形やぬいぐるみはよい気も悪い気も吸い込んでしまう特性があります。

そのため玄関から入ってくる良い気も人形やぬいぐるみが吸収してしまい、家に蓄えることができなくなってしまいます。

玄関に何か飾りたいときは本記事の前半でおすすめしたカエルの置物や鏡、植物を置くようにしましょう

まとめ

今回は夫婦仲を円満にする風水(寝室、リビング、玄関、その他)と風水ではやっていけないNG行為のやり方を紹介しました。

夫婦仲を円満にする風水は数多くありますが、配置場所や重ねてやることでマイナスになることはあります。そのためご自宅で風水を取り入れた部屋にするときは注意するようにしましょう。

自分の住居に合った風水を今回紹介した風水で試してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
しらす
社会人3年目のITエンジニア。 休日はカフェ巡りと筋トレにはまっています。 最近は在宅勤務の影響で太り散らかしてて、絶賛ダイエット中(笑) エンジニアとライターの二刀流