観葉植物・花

【サラリーマン必見】在宅勤務疲れを解消するおすすめ癒しグッズ11選

在宅勤務を続けると疲れがたまり、仕事の効率を下がったことはありませんか?その際に癒しグッズが欲しいと感じませんか。

実際に疲れがたまると仕事に集中することが難しいですよね。今回はそんな在宅勤務疲れのあなたに必見の癒しグッズを11つ紹介します。

ぜひこれから紹介する癒しグッズを参考にして、快適なお仕事ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

出典:https://unsplash.com/photos/tMI2_-r5Nfo

在宅勤務におすすめの癒しグッズ5選

在宅勤務で、仕事に集中しすぎてしまい、疲れがたまって明日に疲れが残ってしまう経験をしたことはありませんか?

疲れがたまり続けると、仕事の生産性が下がってしまいます。そのため仕事中でもリラックスできるような癒しグッズを部屋に設置してみましょう。

仕事中のおすすめの癒しグッズとして以下の5つを紹介します。詳細な説明は次の見出しより紹介していきますね。

在宅勤務におすすめの癒しグッズ5選
  • アロマディフューザー
  • ハーブティ
  • 卓上空気洗浄機
  • 観葉植物
  • 花の鑑賞

在宅勤務におすすめの癒しグッズ①アロマディフューザー

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4577361

在宅勤務におすすめの癒しグッズ1つ目がアロマディフューザーです。アロマディフューザーとは精油の香りを部屋に広げる装置です。

アロマによって、リラックス効果を与えたり、集中力を高めたりすることができるので活用してみましょう。

仕事中に使用する香りとしては、リラックス効果のある香りがある「スイートオレンジ」や刺激的な香りで仕事に集中しやすくさせる「ローズマリー」を活用してみてはいかがでしょうか。

ただし、ミーティングの時間や作業時間といった用途によって使い分けないと逆に集中できない場合があるので、仕事内容でアロマを使い分けるようにしましょう。

在宅勤務におすすめの癒しグッズ②ハーブティ

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1638280/

在宅勤務におすすめの癒しグッズ2つ目がハーブティです。ハーブティにはリラックス効果や不眠改善の効果があります。そのため仕事中や寝る前に飲むのがおすすめです。

そんなハーブティも種類があり、それぞれ効果が異なるため、用途に合わせて使い分けるようにしましょう。仕事中の時は「ローズマリー」のハーブティを飲んでみてはいかがでしょうか。

ローズマリーはとても刺激的な香りでさっぱりしていることが特徴的です。

そのため集中したいときや仕事を始める前に飲んで、仕事効率を上げられるようにしてみてはいかがでしょうか?

在宅勤務におすすめの癒しグッズ③卓上空気清浄機

在宅勤務におすすめの癒しグッズ3つ目が卓上空気洗浄機です。空気清浄機を配置するだけで大きく環境を変えることができます。

空気清浄機にはアレルギー物質や有害物質、ウイルス・細菌の除去などの効果があります。

仕事中はもちろん普段の生活でも活用し続けることがとても重要です。普段から気を遣うことで健康状態を維持し、万全の状態で仕事に臨むようしましょう。

空気清浄機の配置場所としては空気が循環しやすい場所、エアコンの風が当たる場所や部屋の入口、中心に配置しましょう。卓上空気清浄機はコンパクトなため場所もとらずに設置可能なのでおすすめです。

在宅勤務におすすめの癒しグッズ④観葉植物

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23608415

在宅勤務におすすめの癒しグッズ4つ目が観葉植物です。観葉植物にはリラックス効果空気清浄機加湿器と同等の効果があります。

そのため観葉植物をインテリアとして部屋に飾るだけでなく、集中力向上やリラックス効果を見込んで部屋に飾る人も多くいます。

また、仕事運を高めるといわれている観葉植物もあるので、仕事部屋に配置してみてはいかがでしょうか。

ドラセナ・コンシンネといった観葉植物には「悪い気を追い払う」、ココヤシには「成功をイメージさせる」効果があるといわれています。

そのため厄除けや仕事運アップを望む際には部屋に置いてみてはいかがでしょうか。

なお、以下の記事ではほぼ手入れなしで簡単に育てられる観葉植物について詳しく紹介していますので、「観葉植物に興味はあるけど、手入れが大変そうだから部屋に置いていない」という方はぜひ読んでみてください。

ほぼ手入れなし!初心者にも簡単に育てられる観葉植物8選空間に彩りと癒やしを与えてくれる観葉植物。インテリアとして簡単に取り入れられる反面、「手入れが大変そう」という理由から諦めてしまう人も少...

在宅勤務におすすめの癒しグッズ⑤花

出典:https://pixabay.com/photos/spring-flower-plant-nature-floral-6036817/#content

在宅勤務におすすめの癒しグッズ5つ目が花です。花を観賞することを別名フラワーセラピーとも呼んでいます。

フラワーセラピーは、花やハーブに接することで、人間の五感に働きかけ、脳に刺激を与えて活性化させることが可能です。その結果、心身のバランスを整えることができます。

フラワーセラピーは医療施設や介護施設などの専門機関でも取り入れられている、疲れを癒す方法です。

自宅でも気軽にできるフラワーセラピーとしては下記の3点です。ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか。

自宅でもできるフラワーセラピー3選
  • 部屋に花を飾る
  • 花の精油でアロマセラピー
  • 花を育てる

以下の記事では、誰でも手軽に花を生活に取り入れられる「花のサブスク」について紹介していますので、ぜひ併せて読んでみてください。

【2022年7月最新】花のサブスクおすすめランキング6選「花のサブスクに興味があるけど、料金プランや届くお花の種類・量がさまざまで、どれを選んでよいのか分からない。」 部屋にお花を飾りた...

在宅勤務を快適にするグッズ3選

次に在宅勤務を快適にするグッズを紹介します。家で仕事していくにあたり、どのようなグッズが仕事を快適にするかわからないですよね。

仕事を快適にして生産性を上げるグッズとして下記の3つを紹介します。詳しい内容は次の見出しから紹介していきますね。

在宅勤務を快適にするグッズ3選
  • クッション
  • マットヒーター
  • スタンディングディスク

どのグッズも仕事時間を快適にし、仕事効率をあげることができるアイテムなので試してみてはいかがでしょうか。

在宅勤務を快適にするグッズ①クッション

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-%e6%a4%85%e5%ad%90%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-699773/

在宅勤務を快適にするグッズの1つ目はクッションです。クッションが実は在宅勤務を快適にすることは知っていましたか?

特に在宅勤務で長時間座る場合にはウレタンの低反発素材がおすすめです。

また、クッションにも種別があり、腰痛対策及び肩こり対策には骨盤のゆがみを調整するタイプがおすすめです。

クッションをうまく活用して、普段の姿勢の矯正や肩こり改善をしてみてはいかがでしょうか。

椅子に座らない場合でも、クッションを活用して姿勢を矯正することは可能なので、在宅勤務が多い人はクッションを導入することをおすすめします。

在宅勤務を快適にするグッズ②マットヒーター

在宅勤務を快適にするグッズの2つ目はマットヒーターです。マットヒーターは足元に設置しやすいコンパクトな暖房器具です。

夏場のエアコンが利いた部屋や冬場の部屋といった足元が冷えてしまう場合にとても重宝しますよね。足元の冷えが仕事に影響するか疑問に感じるかもしれませんが、実は大きく関係しています。

実際にある会社が「足を暖めるとパフォーマンスが向上するか」についての実証実験を行ったところ、脳の前頭葉の血液量が増加し、「計算」「記憶」「判断」能力が向上するという実証結果が得られたと発表しています。

在宅勤務で足元が冷えることはしばしばあると思いますが、そういったときにはマットヒーターを活用して仕事をしてみてはいかがでしょうか。

在宅勤務を快適にするグッズ③スタンディングデスク

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/10321966/

在宅勤務を快適にするグッズの3つ目はスタンディングデスクです。スタンディングデスクは立って活用するデスクのことを指します。

スタンディングデスクを活用することで、体への負担の軽減や眠気防止、運動不足解消といったメリットがあります。

ただし、立ちっぱなしで仕事はしないようにしましょう。運動不足解消につながるとはいえ、長時間立ちっぱなしだと足への負担だけでなく、肩や腰への負担が大きくなります。

長時間の立ち仕事は逆に集中力が切れる原因になりますので気をつけるようにしましょう。

在宅勤務後のリフレッシュにおすすめ癒しグッズ3選

最後に在宅勤務後のリフレッシュにおすすめの癒しグッズを3つ紹介します。在宅勤務後には以下のグッズを活用してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

在宅勤務後のリフレッシュにおすすめの癒しグッズ3選
  • アイマスク
  • 入浴剤
  • ホワイトノイズマシン

その日のうちに仕事で疲れ切った体をいたわることも、次の日に疲れを持ち込まないためにはとても重要なことです。

そのため今回紹介するアイテムを活用して、気分転換したり、リフレッシュしたりしていきましょう。詳しくは次の見出しから紹介していきますね。

在宅勤務後におすすめの癒しグッズ①アイマスク

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3577297/

在宅勤務後におすすめの癒しグッズ1つ目はアイマスクです。長時間のパソコンでの操作をしていると目が乾燥したり、疲れ目になったりする原因になります。

そのためアイマスクを活用して防止するようしましょう。アイマスクは目の疲れやむくみ解消、質の良い睡眠効果を与えます。うまく活用して目を休めるようにしましょう。

初めて買う人は「遮光力の高さ」「目や鼻まわりのフィット感」「アイマスクのつけ心地」を基準に購入してみましょう。

そのため初めて購入する場合は数枚入りのものを購入し、自分にフィットするアイマスクを見つけることをおすすめします。

在宅勤務後におすすめの癒しグッズ②入浴剤

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%88-%e3%83%90%e3%83%a9-%e3%83%90%e3%83%a9%e3%81%ae%e8%8a%b1%e3%81%b3%e3%82%89-3006767/

在宅勤務後におすすめの癒しグッズ2つ目は入浴剤です。お風呂の時間をシャワーだけで済ませてませんか?それはとてももったいないです。

実はお風呂の時間は心身にとっても癒しの時間です。その時間をよりリフレッシュさせるために入浴剤を活用しましょう。

入浴剤の入った湯舟につかることで、「リラックス効果」「冷え性改善」「疲労回復効果」をあなたに与えます。また、入浴剤によって効果・効能が変わるため、しっかり確認するようにしましょう。

在宅勤務後におすすめの癒しグッズ③ホワイトノイズマシン

在宅勤務後におすすめの癒しグッズ3つ目はホワイトノイズマシンです。ホワイトノイズマシンは聴き手を落ち着かせる環境音を鳴らします。

例として、ホワイトノイズマシンでは以下のような環境音を出すことができます。

ホワイトノイズマシンの環境音例
  • 滝の音
  • 小鳥のさえずり
  • 川のせせらぎ
  • その他自然を連想させる環境音

紹介した環境音は脳に刺激を与えにくく、聴き手をリラックスした状態にすることが可能です。そのため就寝前やリラックスしたいときにおすすめです。

まとめ:癒しグッズでメリハリのある生活を!

癒しグッズ 効果
アロマディフューザー 香りによるリラックス効果
ハーブティ 味覚、香りによるリラックス効果
卓上空気清浄機 アロマディフューザーと一緒に活用することで部屋の空気を循環
観葉植物 香り、視覚によるリラックス効果
花の鑑賞 香り、視覚によるリラックス効果
クッション 骨盤のゆがみ改善
マットヒーター 冷え性改善
スタンディングデスク 体の負担軽減、眠気防止、運動不足解消
アイマスク 疲れ目の解消
入浴剤 冷え性改善、リラックス効果
ホワイトノイズマシン 環境音による睡眠の質の向上

今回は在宅勤務疲れを解消する癒しグッズを11選を紹介しました。在宅勤務では自分の時間と仕事の時間が曖昧になりがちです。

そのため普段のルーティンとして在宅勤務前や勤務後に癒しグッズを活用してリラックスしながらメリハリをつける生活を送ってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
しらす
社会人3年目のITエンジニア。 休日はカフェ巡りと筋トレにはまっています。 最近は在宅勤務の影響で太り散らかしてて、絶賛ダイエット中(笑) エンジニアとライターの二刀流