【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

building 1080592 1920 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

「ソファの生地が破れてしまった…」「ソファがへたってきた…」といった事件は、今まで愛用してきただけにショックですよね。

ソファを修理したいけど、お値段はいくらくらいなんだろう…と悩んでいませんか?ソファが壊れる事はあまり無いので知らないのは当然です。

今回は、壊れてしまったソファの修理にかかるお値段と、おすすめのソファの修理業者についてご紹介しています。

また、ソファを長持ちさせるポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

ソファの修理を業者に頼んだ場合の値段って?

ソファの修理を専門の業者さんに依頼した場合の張り替え、修理料金の相場は下記のようになります。

3人掛け1800ミリ〜2000ミリ 8万円〜16万円程度
2人掛け1400ミリ〜1800ミリ 7万円~13万円程度
1人掛け1000ミリくらい 6万円~10万円程度
バネやウエービングベルトといった消耗品の交換 4万円~8万円程度
クッション材のみの交換 サイズによって異なりますが、3人掛け座面で3~6万円程度
ダイニングチェアーの張り替え 8千円~3万円程度 ※仕様によって異なります

(出典:NOYES

また、修理料金にソファの引き取り、配送といった配送代を加えて最終的な料金が決まります。

住んでいる地域や、張り地のランクによって前後しますが、平均的な張り替え、修理料金はおおよそ20万円前後となります。

「意外と高い!」と思いますよね。ソファの張り替えはなぜ高額なのでしょうか?では、修理費用が高額な理由を見ていきましょう。

ソファ修理の値段がお高い理由①型紙を作る必要がある

nyan5 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

出典:http://www.tint-tone.com/mag031131.html

「型紙」とは、ソファの形に合った生地を切り出す際に必要な、寸法や形が決められた紙のことです。ソファ製作の説明書のようなものなので、型紙を使わずソファが製作されることはありません。

修理する為の型紙を作るには、ソファを全て手作業で分解し、生地を背もたれ部分や座る部分といったパーツごとに分けます。そして分けられた生地をそのまま型紙として使用します。

ソファを実際に修理する以外の、型紙の製作にも手間がかかるのでソファ修理の値段は高くなってしまうのです。

型紙製作から生地の張替えまで作業するとおおよそ2週間程かかります。

ソファ修理の値段がお高い理由②思わぬ出費がある

CCC9V9A9993 TP V4 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

https://www.pakutaso.com/20170111020post-10085.html

生地の張り替えが必要なソファということは、当然長い間使われてきたはずです。となると、ソファの問題は生地以外にも発生している可能性があります

ソファの中のウレタン(クッション材)も10年もすると経年劣化してしまい全く使えない状態になっている場合や、ソファのフレーム(木枠)が折れてる場合もあります。

その為、生地の張替えだけとタカを括っていた所、思わぬ出費が加わる可能性があります。

追加で料金がかかる可能性がある為、ソファを修理に出す際は多めに見積もっておくと安心です。

先ほど紹介した、修理料金の相場の表を用いて、具体的にどのように修理料金が変化するのか例を使って紹介していきます。

例えば、2人掛けのソファの張り替えを依頼するとしましょう。2人掛けのソファの張り替えの場合、相場では修理費用は7万円~13万円程度かかります。

ただ、修理に出してみてソファ内部のバネやウエービングベルトも修理が必要だと業者が判断した場合には、追加で4万円~8万円がかかるため、合計でおおよそ11万円~21万円の修理料金となるのです。

190830 top 486x290 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

ソファの「座面」を修理したい!4つのトラブル別に対処法・費用を紹介!

2019年9月2日
leather seats 2412068 1920 486x290 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

ソファのきしみって自分で直せるの?【簡単な修理の流れ】

2019年8月28日

ソファをDIYで修理した時のお値段って?

ソファの修理を専門の業者さんに依頼すると高くついてしまうので、出来るなら自分で直したいですよね。ソファをDIYで修理する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

DIYでソファの修理をした場合の費用は、はっきりと分かりません。なぜなら、ソファの大きさや、修理する面積、生地の価格によって、金額が大きく異なるからです。

今回、実際にDIY張替えを行った人の情報をインターネットで調べてみましたので、参考にして下さい。

  • 【合皮ソファの場合】17,500円
  • 【布製ソファの場合】4,500円

(合皮ソファの場合の修理費用の参考:https://blogs.yahoo.co.jp/horihara888/10257350.html)

(布製ソファの場合の修理費用の参考:https://limia.jp/idea/170656/)

生地の種類が変わっただけでも、かなり値段に影響してきますね。

ソファの修理をDIYで行うメリット

ソファの修理をDIYで行うメリットは、なんと言っても加工代や配送代といった費用を抑えることができる点です。張替えを業者に頼んだ場合と、DIYで行った場合の費用の違いを見ていきましょう。

費用の違い
  • 修理業者に依頼した場合…生地代+加工代+配送代
  • DIYで修理した場合…生地代+道具代

費用面で見ると、DIYの方が結果的に安く抑えられることがほとんどです。手先が器用な方はDIY張替えを行うことで出費が抑えられるので、出来そうな方はDIYでソファの張替えをしてみましょう!

190725 top 486x290 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

ソファの張替え修理はDIYできる!買い替えるかは、愛着度で決めよう

2019年7月29日
190228 top 486x290 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

椅子の革は自分で張替えよう!DIY方法・材料の選び方を紹介

2019年3月1日

ソファの修理をDIYで行うデメリット

ソファの修理をDIYで行うデメリットは、自分の手間がかかる点です。張替えを業者に頼んだ場合と、DIYで行った場合の手間の違いを見ていきましょう。

手間の違い
  • 修理業者に依頼した場合…新品同様に生まれ変わる
  • DIYで修理した場合…道具を揃える手間や、失敗するリスクがある

手間の面で見ると、業者へ依頼した方が自分の手間もかからず、失敗するリスクも無いので安心です。「張替え費用」だけでなく、「手間」についても考えて、DIY張替えにチャレンジしたいですね。

ソファの張替え作業のなかには、ソファをひっくり返して作業を行う場面もあります。大きくて重いソファの張替えは、一人では作業が難しいことが多いです。

「自分には難しそうだなぁ…。」と思った方は、無理せずに、修理店へ張替えを依頼しましょう!

ソファ修理業者の紹介とお値段①NOYES

2019 07 28 1024x596 1024x596 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

https://www.ny-k.co.jp/about/

NOYES」では商品の販売はもちろん、全メーカーの商品の修理・張替を行っています。

「ソファを購入したお店は販売のみで張り替え・修理を行っていない」「他社で見積りをお願いしたら買い替えを勧められた」このような場合は、NOYESへ相談してみてはいかがでしょうか。

 

参考料金

3人掛け1800ミリ〜2000ミリ 8万円〜16万円程度
2人掛け1400ミリ〜1800ミリ 7万円~13万円程度
1人掛け1000ミリくらい 6万円~10万円程度
バネやウエービングベルトといった消耗品の交換 4万円~8万円程度
クッション材のみの交換 3人掛け座面で3~6万円程度(サイズによる)
ダイニングチェアーの張り替え 8千円~3万円程度

ソファ修理業者の紹介とお値段②AZUMA

AZUMA」は、ネット専門のソファ修理会社です。2000年にサイトを開設して20年間で13,341件の依頼の実績があります。

ソファーや椅子の張り替えではAZUMAの椅子張り職人が豊富な経験と確かな技能で細かな要望に応えてくれます。

参考料金

「AZUMA」公式ホームページで細かく「加工費」+「材料費」+「送料」の合計金額を算出することができます。張替え参考価格のサンプルもありますのでご確認ください!

「AZUMA」公式ホームページ

「AZUMA」での見積もり方法

 

電話でのお問い合わせ 049-248-4143 月~土:9:00-16:30/昼休12:00-13:00
WEBからの見積もり WEBから見積もりの申し込みは無料です。
クイック見積もり 携帯やパソコンから写真を送るだけで見積もりができます。

 

ソファを長持ちさせるにはどうしたらいいの?

ここまで、ソファの修理についてご紹介しましたが、ボロボロになるのを事前に防ぐことができれば、修理しなくて良いですよね。ソファを長持ちさせるためには以下の3つのポイントがあります。

ソファを長持ちさせる為に
  • 同じ場所に座らない
  • 暖房器具の近くに設置しない
  • 直射日光に当てない

ソファの生地がボロボロになったり、クッションのへたりを防ぐことができる3つのポイントについて、詳しくご紹介します。

同じ場所に座らない

ソファの座る場所は、クッション性のある座面なので、いずれかは、へたりと呼ばれるクッションのへこみが出てきます。

そこで大事なのが、一定の場所に座らず、座る場所を変えるという事です。座る場所を変えるだけでへたりを減らし長持ちさせる事ができます

暖房家具の近くに設置しない

エアコン、ストーブ、ファンヒーターなどの暖房機器の近く、吹き出し口の近くにソファを配置していませんか?

ソファの生地は温度変化に弱い為、暖房機器の近くにソファを置くと張り地やカバーの変色、劣化に繋がりますので注意しましょう!

直射日光に当てない

ソファの生地は温度変化に弱い為、暖房器具から離れた所に設置すると同時に、直射日光にも当てないようにしましょう。

素材が革の場合、直射日光に当てるとベタつきを感じたり、革表面の色が薄くなる原因になります。

190831 top2 486x290 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

ソファーの革掃除は”4つのタイミング”でOK!お手入れ方法を解説!

2019年8月31日
a208c861f5f8d3bc91156d33a84b38af 486x290 - 【DIY?業者?】壊れたソファの修理がしたい!気になるお値段は?

革製ソファーのお手入れはどうする?長く使い続けるために大切なこと

2019年8月6日

まとめ

今回は、ソファの修理にかかるお値段と、ソファの修理業者についてご紹介しました。

今まで愛用していたソファなら、壊れてしまっても、修理をしてできるだけ使ってあげたいですよね。

ソファを修理する費用が気になる方はDIYで、手間を惜しむなら専門の業者に依頼した方が良いですね。愛着のあるソファならDIYも楽しいですし、業者に頼んで生まれ変わったソファを見るのも楽しいです!

DIYにしても業者に頼むにしても、大きな出費になってしまうので、日頃からソファを大事にしてあげてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

青

時間や場所に縛られない人生を夢見るお調子者。 向上心と行動力を武器に活動中! 音楽が好きで、歌系のブログ運営してます。 最近一人暮らしを始めたのですが、 1週間で尿路結石になりました。 強く生きよう。