その他 PR

ソファの張替え修理は自分できる!価格を抑えたいならDIY一択

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

汚れがひどかったり、張り地が破れていたり…あなたのソファは、DIYで修理できるかもしれません。

ソファはくつろぐためにあるものですが、見た目が悪いソファは、使うたびに気になってしまって、リラックスどころではありませんよね。

今回は、自宅にある状態の悪いソファをDIYで張替え修理するための方法や、プロへ依頼する場合の価格について、ご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

DIYで修理できるソファ・できないソファがある

ソファの修理方法を知る前に、まずは、DIYで修理できるソファ・できないソファについて、確認してみましょう。

DIYで修理できるソファ

DIYで修理できるソファは、布製のソファと、合皮製のソファです。古いソファの張り地をはがして、新しい素材をソファ本体に張り直すことができます。

自宅のソファが合皮かどうか、判断するには?

ビニールの独特なにおいがする・爪で引っかいても傷がつきにくい場合は、合皮の可能性が高いです。

DIYで修理できないソファ

DIYで修理できないソファは、本革製のソファです。本革の場合、革自体が非常に高価なため、知識がない人が安易に挑戦するには、リスクが大きすぎます。

本革製のソファを修理したい場合は、プロへ依頼する方法が確実です。ソファを購入したお店や、ソファの修理専門店へ相談してみましょう。詳しくは、記事の後半でご紹介しています。

自宅のソファが本革かどうか、判断するには?

獣のような独特なにおいがする・爪で引っかいた傷がつきやすい場合は、本革である可能性が高いです。

ソファの張替えをDIYで修理する場合、費用はどれくらい?

ソファをDIYで修理する場合、まずはどれくらいの費用がかかるのか、気になりますよね。

DIYで張替えをした場合の費用は、はっきりとお伝えできません。なぜなら、ソファの大きさや、修理する面積、張り地の価格によって、金額が大きく異なるからです。

今回は参考までに、実際にDIY張替えを行った人の情報をインターネットで調べてみました。

「3人掛けソファ全体」を張り替えた修理費用の例
  • 【合皮ソファの場合】17,500円
  • 【布製ソファの場合】4,320円

ソファの張替えをDIYで修理すると、手間はどれだけかかる?

ダイニングチェアのような、”椅子のDIY張替え”の経験はあっても、ソファの張替え経験がある人は少ないのではないでしょうか。

ソファのDIY張替えは、椅子の張替えとは全く異なります。張替え箇所によっては、ソファをひっくり返して作業を行う必要もあるため、女性一人でDIY修理を行うのは大変です。

そのため、作業の際は、力のある男性と一緒に作業するか、複数人で行うと良いでしょう。

作業時間も、一日では終わらないことがほとんどです。参考までに、実際にDIY張替えを行った人の作業時間をインターネットで調べてみました。

DIYでの張替え時間の例
  • 【何日もかけて、少しずつ作業を進める場合】張替えに1週間ほどかかる
  • 【一日のほとんどを作業にあてた場合】張替えに2~3日かかる

ソファのDIY張替えは、1日で終わるものとは考えないほうがいいようですね。

時間がたっぷりとれる時か、隙間時間を使って、少しずつ作業を進めるか、どちらかの方法でスケジュールをたてるようにしましょう。

ここからは、DIYで修理ができる「合皮製ソファ」「布製ソファ」について、素材ごとの修理方法をご紹介していきます!

【安くて早い】革製ソファの「ひび割れ補修」は自分でできる!革製ソファの座面や肘置きに「細かいひび割れ」が起きてしまい、補修方法に困っていませんか? デザインや革の質感が気に入って購入したソ...

DIY修理方法①合皮製ソファの張替え

まずは、合皮製ソファのDIY張替えについてご紹介します。必要なもの・張替え方法は以下の通りです。

DIY修理に必要なもの
  • 新しい合皮
  • ラジオペンチ
  • ハンマー
  • 縫い針(革用の丸い針がおすすめ)
  • 革用の糸
  • タッカー
  1. 張り替えたい部分の合皮をはがす(ソファを裏返すと、パーツごとに分解できるソファもあります)
  2. 新しく用意した合皮を、古い合皮の大きさに合わせてハサミでカットする
  3. タッカーや縫い針を使って、合皮をソファ本体に留めていく

ソファ内部のウレタンが痛んでいたり、ボリュームが減っている場合は、ウレタンを交換したり、追加してあげましょう!

ソファの革がボロボロ?補修手順は3つで完了!寿命を伸ばすワザも紹介 「革製ソファの座面や肘置き部分が、ボロボロ剥がれ落ちてきた…」とあなたは困っていませんか? 表面がボロボロになった状態のソ...

DIY修理方法②布製ソファの張替え

次に、布製ソファのDIY張替えについてご紹介します。必要なもの・張替え方法は以下の通りです。

DIY修理に必要なもの
  • 新しい布
  • 縫い針
  • ハサミ
  • タッカー
  1. 張り替えたい部分の布をはがす(パーツごとに分解できるソファもあります)
  2. 新しく用意した布を、古い布の大きさに合わせてハサミでカットする
  3. タッカーや縫い針を使って、布をソファ本体に固定していく

ソファの曲線部分は、生地を少しずつ折りたたんでいくとキレイに仕上がります。

まち針で生地を仮止めした後、縫い針で”まつり縫い”をしていくといいでしょう。

次の項目では、「本革ソファ」「DIYが難しいソファ」の張替えについて、ご紹介します!

革製のソファがべたつき始めたらすべき正しいお手入れ・ケアの方法。湿気が多く汗をかきやすい夏の時期になると、ソファに座った時にべたつきを感じたり、ソファ自体が肌に張り付いたりした経験がある人も多いのでは...
破れたソファ、革の張替えは「DIY」でお得!修理店とどっちがいい? ソファの張替えを考えている皆さんは、「できることならDIYで革を張替えて、費用を抑えたいな…」と思っていませんか? 「普段...

ソファのDIY修理が難しいときは、プロへ依頼しよう

本革製ソファはもちろんですが、布製・合皮製の場合でも、複雑な構造のソファだったり、サイズが大きなソファになると、初心者が修理するには難しいソファとなります。

もしも、「自分でソファを修理するのは難しそう!」と感じたら、無理をせず、プロへ依頼するのがおすすめですよ。DIY修理のために揃えた工具代が、ムダな出費になるかもしれません。

張替え価格はやはり、修理店・材料・ソファの大きさなどによって異なるため、はっきりとお伝えすることは難しいですが、それでは答えになりませんよね。

そこで今回は、国産ソファ専門店で、他社の修理対応も行っている『NOYES』から、ソファの大きさごとに、張替えの参考価格をご紹介します。

ソファの大きさ 張替え金額
3人掛け(1800ミリ〜2000ミリ) 8万円〜16万円程度
2人掛け(1400ミリ〜1800ミリ) 7万円~13万円程度
1人掛け(1000ミリ) 6万円~10万円程度

(参考サイト:https://www.ny-k.co.jp/service/repair/price.html)

プロへ張替えを依頼したとき、張り地以外にも、ウレタンやバネのような”ソファのパーツ”が劣化していれば、さらに追加料金がかかることもあります。

ソファの劣化がひどい場合は、新しく購入やサブスクも1つの手段

ソファの座面からバネが飛び出ていたり、ソファの骨組みとなる木材が折れてしまっている場合、新しいソファを購入するほうが、お得に済むかもしれません。

修理店では張替えの見積もり依頼ができますが、先ほどご紹介したように、実際に修理を依頼してみると、別途料金がかかることがあるからです。

張替えのためにソファを解体したときに、パーツが劣化していることが分かります。ソファの内部は一見分かりづらい部分になるため、プロでないと劣化状態が分からない場所でもありますね。

長年使用しているソファが手元にあれば、状態によっては、修理をするよりも、新しく購入したり、家具のサブスクリプションサービスを利用した方が安くつくかもしれません。

結局どれがお得なの?家具サブスク8社を徹底比較「家具をサブスクで使うと安く家具を使えるって言うけど、本当かな?」「色んなサブスクがあるから費用を比較したり、それぞれの特徴を知りたい!...

「修理」と「買い替え」はどちらがお得なの?

結局、修理と買い替えのどちらがお得なのか。「それぞれ、費用がどれだけかかるか知ってから、どっちかに決めようかな」と思っている人は多いと思います。

ですが、この記事の前半にもお伝えした通り、ソファの張替え費用ははっきりとお伝えできません。また、ソファの状態によっても、修理と買い替えと、どちらで対処すべきかが変わります。

迷ってしまうときには、修理店へ見積もりを依頼して、あなたのソファはどう対応すべきなのか、プロへ相談してみるといいでしょう。

修理をする?買い替える?ソファへの愛着度から判断しよう!

「費用を計算するのが面倒くさい!」「どうすべきか、なかなか決められない!」という人は、ソファへの愛着度から対処方法を考えてみませんか?

ソファの張替えをプロへ依頼した場合、DIY張替えと比べて高額に感じてしまいますが、あなたのソファへの愛着度が高ければ、「費用よりも質。プロへお願いして確実に修理してほしいな」と思いませんか?

「思い入れがあって、ずっと使い続けたい」「こだわって選んだから、この形が気に入っている!」というような、愛着のあるソファの場合、DIY張替えはおすすめできません。

あなたがDIY張替えをしたいのは、修理費用を安く済ませたいからだけですか?購入したソファへの気持ちを今一度考えて、どう対応すべきか判断してみてくださいね。

まとめ

今回は、ソファのDIY修理についてご紹介しました。手持ちのソファの素材から、DIY修理ができるかどうか、まずは確認しましょう。

ソファの張替え価格は、ソファの状態・修理店・材料・大きさによって変動があるため、はっきりとお伝えすることができません。

今回は、参考価格をそれぞれご紹介しているので、あなたのソファの状態に近いものをチェックしてみてくださいね。

もしも、愛着のあるソファを持っている場合、DIY張替えはやめておきましょう。確実に修理ができて、内部の傷みまで確認できる、ソファ修理のプロへ依頼するほうが、将来的に安くつくのかもしれませんね。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。