観葉植物・花

観葉植物16タイプ診断【Oタイプ】オススメの植物4選

観葉植物診断で「屋外」「日当たりが良いところに置けない」「縦に伸びるものじゃなくても良い」「空気清浄や虫除けなどの効果があったり、食べることができたりする植物が良い」と答えたあなたは『Oタイプ』です。

以下では、『Oタイプ』のあなたにピッタリな観葉植物を4種類紹介しています。

あなたが気に入る観葉植物がきっと見つかりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

 

アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2431830/

あなたはOタイプ!

『Oタイプ』のあなたには、「耐陰性がある」「空気清浄・虫除け効果や食べられる」などの特徴がある観葉植物をご紹介します。

「耐陰性が強い」植物は、日照の少ない日陰でも成長するというメリットがあります。

また「空気清浄・虫除け効果・食べられる」などの特徴もあれば、部屋に清潔感を感じられることはもちろん、育てる楽しさも感じられるでしょう。

そこで次の章からは、これらの特徴にあてはまる観葉植物を4種類紹介していきます。

Oタイプにオススメの観葉植物①スパティフィラム

草丈・樹高 30〜80cm
耐寒性 低い
耐暑性 高い
耐陰性 あり(半日陰)
効果 空気清浄効果

スパティフィラムは、蕾を包む白くて美しい苞(ほう)が特徴的な多年草です。苞の内側にある蕾の部分に、小さな花がたくさん咲きます。

直射日光が苦手なので、できるだけ光を遮れる場所に置くようにしましょう。しかし光を遮りすぎると花が咲かないので、注意が必要です。

また水やりをする場合、5月〜9月は土の表面が乾いたら鉢底から染み出るくらい行いましょう。そして秋以降は気温も低くなるので、3日に1回程度の水やりがおすすめです。

正しく管理して育てることで空気清浄の役割も果たしてくれるので、部屋をオシャレにしながらもクリーンな環境にできるでしょう。

スパティフィラムには、動物に対する中毒性があります。そのため、動物と暮らしている方は十分に気をつけましょう。

Oタイプにオススメの観葉植物②レモンバーム

草丈・樹高 30〜60cm程度
耐寒性 高い
耐暑性 低い
耐陰性 あり(半日陰)
効果 リラックス効果・抗菌作用・抗ウイルス作用など

レモンバームは、レモンに似たフレッシュな香りのする多年草のハーブです。夏には、ミツバチの集まる小さな花が咲きます。

しかし直射日光を当てすぎると、葉が茶色に変化する『葉焼け』を起こすので、半日陰で育てることをおすすめします。

水やりの目安としては、土が乾燥する前に行いましょう。なぜならレモンバームは、湿り気の多い土を好むからです。

またレモンバームには、『気分を落ち着かせる・生理不順を整える・不眠症の改善に役立つ』などの効果があるので、あなたの心身にも優しい観葉植物といえます。

レモンバームは料理に使われることはもちろん、お風呂の入浴剤代わりにも使われています。

Oタイプにオススメの観葉植物③ソレル

草丈・樹高 50〜120cm
耐寒性 高い
耐暑性 普通
耐陰性 あり(半日陰)
効果 抗酸化作用・整腸作用など

ソレル(スイバ)は薬として使われることもある食草で、複数年生きるとされている多年草です。初夏から夏にかけて、淡緑色・緑紫色の小さな花を咲かせます。

またソレルはとても丈夫なハーブなので、栽培する場所を選びません。しかし、もしあなたが葉を柔らかく育てたいのであれば、湿り気のある土で育てることをおすすめします。

そのため水やりも、適度な湿り気を保つために乾燥させないように管理しましょう。土が乾いていたら、たっぷりと水をあげてくださいね。

正しく管理して育てることで、ソレルをお茶にして飲むことができます。抗酸化作用・整腸作用の効果もあるので、生活習慣病の予防や美肌ケアにも役立ちます。

Oタイプにオススメの観葉植物④オリヅルラン

草丈・樹高 5〜30cm
耐寒性 やや低い
耐暑性 高い
耐陰性 あり(半日陰)
効果 空気清浄効果

オリヅルランは、細長い葉が涼しげな印象を与える多年草の観葉植物です。春〜秋にかけて、白くて小さな花を咲かせます。

置き場として、オリヅルランは明るい日陰を好むので、直射日光の当たらない半日陰で育てると良いでしょう。

また、水やりは表面の土が乾いたら行います。しかし耐寒性が低いので、冬の水やりはオリヅルランの葉が萎(しお)れてきたら行うといいでしょう。

オリヅルランの葉が萎れるタイミングは大体3日〜4日なので、とても育てやすい観葉植物です。

オリヅルランには、空気清浄の役割もあります。屋外で育てることもできますが、たまには空気をクリーンにするために室内に入れると良いでしょう。

あなたの部屋に合う観葉植物を選べない時には

ABOUT LOVEGREEN引用:LOVEGREEN.「LOVEGREENとは? | LOVEGREEN(ラブグリーン)」.https://lovegreen.net/about_lovegreen/,(参照 2022-06-16)

ここまでで、診断結果に基づいてオススメの観葉植物を紹介しました。しかし、「気になる観葉植物はあったけど、どれが自分の部屋に合うのかがわからない」という方もいるのではないでしょうか。

その場合は、観葉植物のサブスクサービスを利用し、プロにコーディネートしてもらうと良いでしょう。

例えば「LOVEGREEN」というサービスだと、インテリアと植物のどちらにも精通しているスタッフが直接家に来て、利用者の希望を聞きながらコーディネートを提案してくれます。

植物の種類はもちろん、鉢のカバーもセレクトしてくれるほど細部までこだわってくれるので、効果的に観葉植物を取り入れたオシャレな部屋にしてもらえること間違いなしですよ!

気になった観葉植物の名前を調べてみよう!

スクリーンショット画像 1引用元:Google Play.「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑 – Google Play」.https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja&gl=US,(参照 2022-06-16)

この記事では、あなたが観葉植物に求める「特徴」に沿ってオススメを紹介してきましたが、もちろん見た目が好みなものを選ぶのも良いことです。

しかし、例えば出かけた先で見た目が好みな観葉植物を見つけても、名前がわからなければお部屋に取り入れることができないですよね。

そこでオススメなのが、「Picture This」というアプリです。このアプリを使用すれば、カメラで植物を撮影しただけで、その植物が何という植物かを人工知能が判別してくれます。

他にも同様のサービスはありますが、「Picture This」は植物博士監修の膨大な植物データベースに高度な人工知能を組み合わせることで、圧倒的な「情報量」「正確さ」「スピード」を誇っています。

無料でも使用できるアプリですが、有料版に比べると機能が制限されます。

また、無料で利用するためには、一度サブスクリプションに登録し、料金発生日前に解約する手続きが必要です。

ふとした時に見つけた好みの観葉植物を部屋に取り入れられるように、インストールしておきましょう!

Google PlayストアはこちらApp Storeはこちら

【まとめ】Oタイプにオススメの観葉植物

今回の記事では、「Oタイプ」を選んだあなたにおすすめの観葉植物について紹介しました。ここでもう一度、今回紹介した観葉植物を紹介します。

Oタイプにオススメの観葉植物
  • スパティフィラム
  • レモンバーム
  • ソレル
  • オリヅルラン

今回紹介した上記の観葉植物は、初心者の方でも育てやすいという特徴があります。そのため、水やりや置き場さえ把握しておけば元気に育つでしょう。

またこれらの観葉植物には、空気清浄・リラックス効果・抗菌作用・抗ウイルス作用・抗酸化作用・整腸作用などの様々な効果があります。

インテリアとしての魅力だけではないので、あなたに必要な効果で観葉植物を選ぶのも楽しみの1つです。

あなたにとってベストな観葉植物は何か、この記事をキッカケに探してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
りょーま
普段は『さぶすくらいふ』というブログを運営しています! あなたの人生がさらに楽しくなるサブスクについて発信しているので、ぜひ参考にしてくださいね。