観葉植物・花 PR

観葉植物16タイプ診断【Nタイプ】オススメの植物4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

観葉植物診断で「屋外」「日当たりが良いところに置けない」「縦に伸びるものが良い」「空気清浄や虫除けなどの効果があったり、食べることができたりする植物じゃなくても良い」と答えたあなたは『Nタイプ』です。

以下では、『Nタイプ』のあなたにピッタリな観葉植物を4種類紹介しています。

あなたが気に入る観葉植物がきっと見つかりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

 

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/アガパンサス-花-青-自然-5426702/#content)

あなたはNタイプ!

『Nタイプ』のあなたには、「耐寒性・耐暑性」や「縦に生長する」という特徴がある観葉植物をご紹介します。

「耐寒性・耐暑性」がある植物は、気温が変化しやすい屋外でも育てやすいメリットがあります。一般的な植物よりも管理がしやすいので、園芸初心者の人も安心して育てられるでしょう。

また、「縦に生長する」植物は、置き場所に広いスペースを必要としません。基本的に好きな場所に置けるので、あなたがイメージする空間をつくりやすいメリットがあります。

以下では、これらの特徴にあてはまる観葉植物を4種類紹介しています。

Nタイプにオススメの観葉植物①ペペロミア



※画像をクリックすると購入ページに飛びます。

草丈・樹高 約5〜20cm
耐寒性 低い
耐暑性 高い
耐陰性 あり

コショウ科サダソウ属に分類される常緑多年草の『ペペロミア(ペペロニア)』。熱帯を中心に約1,000種が存在すると言われており、それぞれ見た目の特徴や生長の仕方が異なります。

ペペロミアは、年間を通して明るい日陰で管理するのがベスト。なお、寒さに弱い特徴があり、10℃を下回る環境では冬越しできないので、気温が低くなってきたら室内に移動させてあげましょう。

水やりは、基本的に土が乾いたらたっぷりと与えるようにします。ペペロミアは乾燥に強く、分厚い葉に水分を蓄えているので、水を与え過ぎないようにするのがポイントです。

小型で可愛らしい品種が多いペペロミアは、特に女性から大人気。葉の色や形のバリエーションが豊富なので、ぜひ好みのものを見つけてコーディネートを楽しんでみてください。

Nタイプにオススメの観葉植物②ユッカ



草丈・樹高 約20cm〜2m
耐寒性 普通
耐暑性 高い
耐陰性 あり

細く尖った葉が印象的な『ユッカ』。リュウゼツラン科イトラン属の植物の総称で、北米から中米にかけて約50種が自生していると言われています。

ユッカは、できるだけ日当たりの良い場所に置くことで元気に育ってくれます。寒さにも暑さにも比較的強いですが、品種によって対応できる環境や気温が変わるため、購入する際に確認しておくと安心です。

水やりは、春から秋にかけては土の表面が乾いてから、冬は土の乾きを確認してから1週間前後を目安に与えるようにします。地植えしてから根がしっかりと張っている場合は、基本的に水やりをする必要はありません。

手入れが簡単で、スタイリッシュな見た目をしていることから、観葉植物として人気が高いユッカ。手軽におしゃれな雰囲気を演出できるおすすめの植物です。

Nタイプにオススメの観葉植物③アガパンサス

草丈・樹高 約20cm〜1m50cm
耐寒性 高い
耐暑性 高い
耐陰性 あり

南アフリカを原産とするユリ科の植物の『アガパンサス』。優雅な雰囲気がある観葉植物で、5月下旬〜8月頃に綺麗な花を咲かせるのが大きな特徴です。

アガパンサスは、日当たりと水はけの良い環境を好みます。半日陰でも栽培できますが、日光が足りないと花が咲かないので、なるべく明るい場所で管理するようにしましょう。

また、冬でも葉が枯れない常緑種は半耐寒性で、冬になると地上部の葉が枯れる落葉種は耐寒性が高いです。品種によって性質や生長の仕方が変わるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

水やりは、鉢植えでは土の表面が乾いたらたっぷりと与え、地植えでは乾燥した日が続かない限り与える必要はありません。病害虫の被害がほぼなく、放任で育つほど丈夫なので、初めて観葉植物を育てる人も安心です。

Nタイプにオススメの観葉植物④エキノプス

草丈・樹高 約50cm〜1m50cm
耐寒性 高い
耐暑性 高い
耐陰性 なし

地中海沿岸からアジアにかけて広く分布する多年草の『エキノプス』。キク科ヒゴタイ属に分類される植物で、6月〜8月頃には手まりのような球状のユニークな花を咲かせます。

エキノプスは、寒さと暑さのどちらにも耐性があることから、屋外に適した植物と言えます。日当たりの良い場所を好みますが、夏の日差しで葉焼けを起こすようであれば、風通しの良い半日陰に移動させてあげましょう。

水やりは、鉢植えでは表土が乾いたらたっぷりと与えるようにします。庭植えの場合、根が張ってからは基本的に水やりは不要です。

日本では「ルリタマアザミ」とも呼ばれており、数種の園芸品種が流通しているエキノプス。ユニークさと上品さを併せ持つおしゃれな観葉植物です。

あなたの部屋に合う観葉植物を選べない時には

ABOUT LOVEGREEN引用:LOVEGREEN.「LOVEGREENとは? | LOVEGREEN(ラブグリーン)」.https://lovegreen.net/about_lovegreen/,(参照 2022-06-16)

ここまでで、診断結果に基づいてオススメの観葉植物を紹介しました。しかし、「気になる観葉植物はあったけど、どれが自分の部屋に合うのかがわからない」という方もいるのではないでしょうか。

その場合は、観葉植物のサブスクサービスを利用し、プロにコーディネートしてもらうと良いでしょう。

例えば「LOVEGREEN」というサービスだと、インテリアと植物のどちらにも精通しているスタッフが直接家に来て、利用者の希望を聞きながらコーディネートを提案してくれます。

植物の種類はもちろん、鉢のカバーもセレクトしてくれるほど細部までこだわってくれるので、効果的に観葉植物を取り入れたオシャレな部屋にしてもらえること間違いなしですよ!

気になった観葉植物の名前を調べてみよう!

スクリーンショット画像 1引用元:Google Play.「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑 – Google Play」.https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja&gl=US,(参照 2022-06-16)

この記事では、あなたが観葉植物に求める「特徴」に沿ってオススメを紹介してきましたが、もちろん見た目が好みなものを選ぶのも良いことです。

しかし、例えば出かけた先で見た目が好みな観葉植物を見つけても、名前がわからなければお部屋に取り入れることができないですよね。

そこでオススメなのが、「Picture This」というアプリです。このアプリを使用すれば、カメラで植物を撮影しただけで、その植物が何という植物かを人工知能が判別してくれます。

他にも同様のサービスはありますが、「Picture This」は植物博士監修の膨大な植物データベースに高度な人工知能を組み合わせることで、圧倒的な「情報量」「正確さ」「スピード」を誇っています。

無料でも使用できるアプリですが、有料版に比べると機能が制限されます。

また、無料で利用するためには、一度サブスクリプションに登録し、料金発生日前に解約する手続きが必要です。

ふとした時に見つけた好みの観葉植物を部屋に取り入れられるように、インストールしておきましょう!

Google PlayストアはこちらApp Storeはこちら

【まとめ】Nタイプにオススメの観葉植物

今回は、『Nタイプ』にオススメの観葉植物を4種類紹介しました。改めておすすめした観葉植物をまとめて紹介します。

Nタイプにオススメの観葉植物
  • ペペロミア
  • ユッカ
  • アガパンサス
  • エキノプス

上記の植物には「耐寒性」や「耐暑性」があるので、屋外でも元気に生長してくれます。また、比較的手入れが簡単なので、あまり観葉植物に詳しくない人も気軽に育てられるでしょう。

更に紹介した4種類の植物は、見た目が美しいところも魅力的なポイントです。ぜひオススメの観葉植物を取り入れて、今よりも素敵な環境をつくり上げてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。