観葉植物・花 PR

観葉植物16タイプ診断【Cタイプ】オススメの植物4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

観葉植物の診断で「屋内」「日当たりが良い」「縦に伸びるものじゃなくても良い」「空気清浄や虫除けなどの効果があったり、食べることができたりする植物が良い」と答えたあなたは『Cタイプ』です。

以下では、『Cタイプ』のあなたにピッタリな観葉植物を4種類紹介しています。

あなたが気に入る観葉植物がきっと見つかりますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

 

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/ハーブ-スパイス-ローズマリー-4222297/#content)

あなたはCタイプ!

『Cタイプ』のあなたには、「空気清浄や虫除けなどの効果があったり、食べることができたりする」という特徴がある観葉植物をご紹介します。

「空気清浄・虫除け効果」持つ植物は、よりクリーンな空間をつくり出せるメリットがあります。部屋の見栄えはもちろん、居心地も良くしてくれるので、今まで以上に日常から癒やしを感じられるでしょう。

また、「食べられる」植物は、一般的な観葉植物とは違った趣を楽しめます。観賞用としてはもちろん、食用としての楽しみがあるのも魅力的なポイントです。

なお、「屋内」「日当たりが良い」と答えたCタイプの場合、「直射日光に当てなければ、比較的どの植物でも育てやすい」と言えます。次の章からは、これらの特徴にあてはまる観葉植物を4種類紹介していきます。

Cタイプにオススメの観葉植物①アロマティカス

草丈・樹高 約20〜60cm
耐寒性 低い
耐暑性 普通
耐陰性 なし
効果 食用、空気清浄効果、癒やし効果、虫除け効果

ぷにぷにとした葉が特徴の『アロマティカス』。とても香りが良い多肉質のハーブで、料理やハーブティーなどに使うことができます。

アロマティカスは日光を好む植物なので、なるべく日当たりの良い場所で管理しましょう。また、高温多湿や寒さに弱いため、夏は風通しの良い半日陰で、冬は10℃以上を保てる場所で育てるようにしてください。

水やりのタイミングは、基本的に土が乾いてからでOKです。アロマティカスは乾燥に強く、肉厚な葉に水分を溜めているので、毎日水やりをしなくても枯れることはありません。

可愛らしい見た目から、観葉植物として人気が高いアロマティカス。空気清浄効果が高く、ミントのような香りには癒やし効果や虫除け効果を期待できるので、クリーンな空間を演出するのにもぴったりです。

Cタイプにオススメの観葉植物②パクチー

草丈・樹高 約40〜60cm
耐寒性 普通
耐暑性 普通
耐陰性 なし
効果 食用、虫除け効果

特有の香りを持つアジアン料理でお馴染みの『パクチー』。セリ科の一年草で、別名「コリアンダー」とも呼ばれる有名なハーブです。

多少の日陰でも育てられるパクチーですが、日当たりと風通しが良い場所で管理するのがベスト。生育適温は20〜25℃なので、特に真夏・真冬の室温には注意が必要です。

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。但し、水を与えすぎると根腐れの原因になるので、土が湿っているときは水やりを控えるようにしてください。

パクチーには「病気予防」「アンチエイジング」「デットクス」といった効能があり、健康効果が高い植物として注目されています。サラダや肉料理など様々な料理に利用でき、育てる楽しみが大きい観葉植物です。

Cタイプにオススメの観葉植物③コモンセージ

草丈・樹高 約50〜80cm
耐寒性 高い
耐暑性 やや高い
耐陰性 なし
効果 食用、虫除け効果

ヨーロッパ地中海原産のシソ科のハーブである『コモンセージ』。古代ギリシア・ローマ時代から薬草や香辛料として利用され、現代でもハーブとして重宝されています。

コモンセージは、日当たりと水はけの良い場所を好む植物です。じめじめとした環境を嫌うので、風通しの良い場所で管理するようにしましょう。

乾燥に強い植物なので、水やりは乾かし気味にするのがポイント。基本的には土が乾いてからたっぷりと水を与えればOKです。

初夏には美しい花が咲き、花のない時期はカラーリーフとして楽しめるコモンセージ。虫除け効果も期待できることから、観葉植物としても高い人気を集めています。

Cタイプにオススメの観葉植物④ローズマリー

草丈・樹高 約30cm〜2m
耐寒性 高い
耐暑性 高い
耐陰性 あり
効果 食用、虫除け効果

地中海沿岸地方が原産でシソ科に属する『ローズマリー』。爽やかな香りが特徴で、料理やハーブティーの他、消臭剤や化粧品などにも使われている有名なハーブです。

ローズマリーは日当たりが良く、乾燥した場所を好みます。半日陰でも育ちますが、日光が当たる場所の方が丈夫に生長してくれます。

水やりは、表土が乾いてからたっぷりと与えるようにしてください。乾燥を好む植物なので、水を与えすぎないように注意しましょう。

キッチンハーブの定番で、観賞用・食用のどちらにおいても重宝されているローズマリー。ハーブの中でも育てやすい品種なので、初めての観葉植物におすすめです。

あなたの部屋に合う観葉植物を選べない時には

ABOUT LOVEGREEN引用:LOVEGREEN.「LOVEGREENとは? | LOVEGREEN(ラブグリーン)」.https://lovegreen.net/about_lovegreen/,(参照 2022-06-16)

ここまでで、診断結果に基づいてオススメの観葉植物を紹介しました。しかし、「気になる観葉植物はあったけど、どれが自分の部屋に合うのかがわからない」という方もいるのではないでしょうか。

その場合は、観葉植物のサブスクサービスを利用し、プロにコーディネートしてもらうと良いでしょう。

例えば「LOVEGREEN」というサービスだと、インテリアと植物のどちらにも精通しているスタッフが直接家に来て、利用者の希望を聞きながらコーディネートを提案してくれます。

植物の種類はもちろん、鉢のカバーもセレクトしてくれるほど細部までこだわってくれるので、効果的に観葉植物を取り入れたオシャレな部屋にしてもらえること間違いなしですよ!

気になった観葉植物の名前を調べてみよう!

スクリーンショット画像 1引用元:Google Play.「PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑 – Google Play」.https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja&gl=US,(参照 2022-06-16)

この記事では、あなたが観葉植物に求める「特徴」に沿ってオススメを紹介してきましたが、もちろん見た目が好みなものを選ぶのも良いことです。

しかし、例えば出かけた先で見た目が好みな観葉植物を見つけても、名前がわからなければお部屋に取り入れることができないですよね。

そこでオススメなのが、「Picture This」というアプリです。このアプリを使用すれば、カメラで植物を撮影しただけで、その植物が何という植物かを人工知能が判別してくれます。

他にも同様のサービスはありますが、「Picture This」は植物博士監修の膨大な植物データベースに高度な人工知能を組み合わせることで、圧倒的な「情報量」「正確さ」「スピード」を誇っています。

無料でも使用できるアプリですが、有料版に比べると機能が制限されます。

また、無料で利用するためには、一度サブスクリプションに登録し、料金発生日前に解約する手続きが必要です。

ふとした時に見つけた好みの観葉植物を部屋に取り入れられるように、インストールしておきましょう!

Google PlayストアはこちらApp Storeはこちら

【まとめ】Cタイプにオススメの観葉植物

今回は、『Cタイプ』にオススメの観葉植物を4種類紹介しました。改めておすすめした観葉植物をまとめて紹介します。

Cタイプにオススメの観葉植物
  • アロマティカス
  • パクチー
  • コモンセージ
  • ローズマリー

紹介した4種類の植物は、観賞用としてはもちろん、食用や虫除けとしても利用できるのが魅力。更に屋内でも育てやすい観葉植物なので、Cタイプのあなたにぴったりです。

ぜひオススメの観葉植物を取り入れて、爽やかな見た目や香りに癒やされてみてはいかがでしょうか。

 

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。