観葉植物・花 PR

リビングに観葉植物を置くのは、風水的にどうなの?厳選6品種も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「リビングに観葉植物を置くと、風水的にはどんな効果がある?そしてどんな品種の植物を飾ると良いのだろう?」

一般的には、関連する知識があまり知られていない風水。だからこそ自分の行動によって運気がどう変わるのか気になりますよね。

そこでこの記事では『リビングに観葉植物を置くことで表れる風水的効果』や『リビングに観葉植物を置くときの注意点』などを紹介。

観葉植物と風水の関係性をしっかり解説するので、ぜひ最後まで読んであなたの運気アップに役立ててくださいね!

リビングに観葉植物を置くことによる「風水的効果」を紹介

Ikea, Table, Dining, Chair, Lamp, Plant, Naturalhttps://pixabay.com/photos/ikea-table-dining-chair-lamp-4048225/#content

まずは『リビングに観葉植物を置くことで表れる風水的効果』について紹介します。

実はリビングに観葉植物を置くと、風水的には「家庭運&健康運&金運がアップする」と考えられているんですね。

他に「人間関係・恋愛系の運気」が良くなるとも言われています。

これらの運は世界中の誰もが欲しいと思っているもの。なのでリビングにこそ、観葉植物を置くべきだと筆者は考えています。

しかし観葉植物の中には、リビングに置くべきタイプ・避けた方が良いタイプが存在しているんですね。その詳細については次の項目で紹介します。

リビングに置くべき「観葉植物のタイプ」とは?

green leafed plant in gold pot on white tablehttps://unsplash.com/photos/BS_1XGRkIH4

リビングに置くべき観葉植物のタイプは、風水的に『陰の気』に分類されるモノです。

陰の気とは「気分を落ち着かせてくれる、リラックスした静寂のエネルギー」のこと。このエネルギーを持った観葉植物が、リビング置きには最適なんですね。

そして陰の気を宿す観葉植物の特徴は以下の通り。あなたもこんな特徴を持った植物をチョイスしましょう。

陰の気を宿す観葉植物の特徴
  • 葉が下を向いている
  • 葉の形が丸い

ちなみにリビング置きに避けた方が良いタイプは『陽の気』に分類されるモノです。

陽の気とは「気分を上げてくれる、パワフルで活動的なエネルギー」のこと。ゆったり落ち着きたいリビングには不向きなんですね。

そして陽の気を宿す観葉植物の特徴は以下の通り。こんな特徴を持った植物をリビングに置くのは、避けたほうが無難でしょう。

陽の気を宿す観葉植物の特徴
  • 葉が上を向いている
  • 葉の形が鋭い

ここからは『リビング置きにオススメの観葉植物』として、筆者が厳選した6品種を紹介していきます。ぜひ全てチェックしてみてくださいね。

リビングにオススメの風水観葉植物①:モンステラ



画像をクリックすると購入ページに飛びます。
モンステラはリラックス・金運アップ・邪気払いの効果が高い観葉植物です。

中でも金運アップに秀でており、収入が増えるというより浪費を減らすことであなたのお金を守る働きをしてくれますよ。

そして人間関係の運気アップにも役立ちます。独身であれば結婚運の上昇・家庭持ちであれば家族仲をさらに良くしてくれることでしょう。

『暑さにも寒さにも強い』という性質を持っているので、エアコンの効きにくいトイレに飾るのもオススメです。

リビングにオススメの風水観葉植物②:フィカス・ウンベラータ




フィカス・ウンベラータは、ハート型の大きな葉が印象的な観葉植物です。その葉っぱから連想できるように恋愛運を高めてくれますよ。

もちろんあなたや家族の恋愛運アップにも役立ちますし、プレゼントとして贈れば知人にステキな恋人ができるサポートになるかも。

さらにリビングに飾ることで、調和をもたらす役目も果たしてくれるフィカス・ウンベラータ。

「最近、家庭内が少しギスギスしてて…」と悩んでる方に、イチオシできる観葉植物です。

リビングにオススメの風水観葉植物③:ドラセナ・マッサン




『幸福の木』とも呼ばれるドラセナ・マッサンは、人間関係の運気アップ効果が高い観葉植物です。

丸みを帯びた楕円(だえん)形の葉を持っており、見ているだけで気分がリラックスしてくる点も特徴的ですよ。

さらに魔除け・厄除けにも役立つため、ネガティブなエネルギーがあなたの家庭に入ってくることを防いでくれることでしょう。

人間関係で悩んだり落ち込んだりすることが多いなら、ドラセナ・マッサンを置いてみてはいかがでしょう?

リビングにオススメの風水観葉植物④:パキラ




パキラは『発財樹』や『money tree』と呼ばれるほど、金運をググッとアップしてくれる観葉植物です。

「お金を生み出す樹」「商売繁盛の樹」として縁起が非常に良いので、転職・起業した人へのプレゼントとしても人気ですよ。

またリラックス効果も高いため、家族が集まって団欒するリビングにはうってつけ。

気分を和らげながら金運も上げてくれる。そんなワガママを叶えてくれるのがパキラです。

リビングにオススメの風水観葉植物⑤:ベンジャミン




ベンジャミンは「家族の絆」や「夫婦の愛情」を花言葉に持つほど、家庭運をアップしてくれる観葉植物です。

タイやインドなどでは”聖木”とされており、チャーミングでツヤのある葉は見ているだけでも明るい気分になることでしょう。

そして品種によってさまざまなビジュアルを楽しむことができ、尚且つどんなインテリアにも合わせやすい特徴を持っています。

『家庭内の平和』を第一に考えているなら、真っ先にベンジャミンを手に取ることをオススメします。

リビングにオススメの風水観葉植物⑥:ポトス

ポトスは金運アップに役立ってくれる観葉植物です。その効果を表すかのように、「永遠の富」「華やかな明るさ」という花言葉を持っていますよ。

また葉がハート型にも見えることから、恋愛運上昇にも一役買ってくれると言われています。

そして人と人の縁を結ぶ働きもしてくれるので、家庭内の円満をグッと引き寄せてくれることでしょう。

『温かくて誰もが笑っている家庭』を目指すとき、ポトスは大いに手助けしてくれる観葉植物ですよ。

【3つあり】観葉植物をリビングに置くときの注意点

Sign, Stop, Warning, Stop Sign, Symbol, Safety, Dangerhttps://pixabay.com/photos/sign-stop-warning-stop-sign-symbol-1732791/#content

あなたが観葉植物をリビングに置くときは、以下の3点に注意してください。これらを守らないと、風水的に運気を下げることになってしまいますよ。

観葉植物をリビングに置くときの注意点
  • 鉢はプラスチック製を避ける
  • 枯れた葉はすぐ取る
  • 日当たりの良い場所に置く

それぞれについて詳しく解説していきます。ぜひ目を通してみてくださいね。

鉢はプラスチック製を避ける(陶器製がオススメ)

観葉植物の鉢をプラスチック製にすると、風水的には「力を発揮できなくなる」と考えられています。

人工物であるプラスチックと自然の観葉植物は、相性が悪いといったイメージでしょうか。

なので鉢は土(自然素材)で作られた陶器製がオススメ。観葉植物の持つパワーを無駄にしないよう、プラスチック製は避けましょう。

枯れた葉はすぐ取る

観葉植物の枯れ葉を放置しておくと、運気ダウンに繋がると考えられています。

葉が枯れているのを発見したら、できるだけ早く取り除くようにしましょう。

葉が枯れること自体は「自分の代わりに悪い気を吸ってくれた」と、ポジティブに考えられています。放置するのがマズイということですよ。

日当たりの良い場所におく

観葉植物を日陰に置くと、悪い気を吸ってくれたワケでも無いのに無駄に枯れてしまいます。

なので日光がしっかり当たる所に置き、できるだけ長く健康的な状態をキープするよう努めましょう。

葉が壁に当たっていると、日当たり良好な場所に置いていても日陰となる部分ができます。なので壁に当たらないようにも注意しましょう。

リビングに観葉植物を置くのは、風水的にどうなの?まとめ

この記事の内容まとめ
  • リビングに観葉植物を置くと「家庭運&健康運&金運」がアップ
  • リビングには『陰の気』に分類されるタイプを置くべき
  • 3つの注意事項を守ることで、運気アップ効果を最大限に享受できる

インテリアアイテムとしても人気の高い観葉植物。しかしリビングに置くことで、いくつもの風水的効果を受け取れますよ。

そしてこの記事では6つの観葉植物を紹介しました。あなたの気になったモノがあれば、ぜひ手に取って運気アップに役立ててくださいね。

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。
RELATED POST