観葉植物

キッチンに最適!風水効果で運気が上がるおすすめの観葉植物5選

風水においてキッチンとの相性が良いとされる観葉植物。あなたも台所に植物を置いて「もっと運気を上げたい」と考えているのではないでしょうか。

そこで今回は、風水から見るキッチンと観葉植物の関係性をはじめ、運気アップを期待できるおすすめの植物を5つ紹介します。

また、キッチンに観葉植物を置く際に注意すべきポイントについても解説します。運気を上げて幸せな時間を過ごすためにも、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/SeFom14Cuzo)

風水でキッチンが重要視される理由とは?

出典:https://unsplash.com/photos/-Vfa35ueUCo

風水においてキッチンは、相対する「火」と「水」の気が共存していることから、家の中でも気が乱れやすい場所とされています。

「運気を左右する」と言われるほど重要な場所に位置付けられており、キッチンが凶相(悪い相)の場合、金運や健康運など全体運が下がると言われています。

上記のような理由から、風水においてキッチンは重要視されているのです。もし「金運が良くない気がする」「最近ついていない」「精神が不安定になっている」という人は、キッチンが凶相であるかもしれません。

観葉植物にはキッチンの気の流れを整える力がある

出典:https://unsplash.com/photos/45SqzElN1Oo

前章では「キッチンは気が乱れやすい場所」と紹介しましたが、この気の流れを整えてくれるのが観葉植物です。

風水において観葉植物は「木」の気があるとされており、相容れない「火」と「水」の気のバランスを整える力があると言われています。

観葉植物の効果によりキッチンの気の流れが安定すれば、金運や健康運など全体運の改善が期待できます。

ですので、「最近ついていない」と感じている人や「もっと運気を上げたい」と考えている人は、ぜひキッチンから観葉植物を取り入れてみると良いでしょう。

キッチンにおすすめ!風水に良い観葉植物を5つ厳選

ここからは、風水から見るキッチンに置くのにおすすめの観葉植物を5つ紹介していきます。今回紹介する観葉植物とそれぞれの風水効果は以下の通りです。

ポトス 恋愛運アップ、活力アップ、金運アップ
パキラ 仕事運アップ、勉強運アップ、金運アップ
サンスベリア 魔除け、厄除け
ガジュマル リラックス効果、運気の安定・好転
ペペロミア リラックス効果、運気の安定・好転

上記の5つの植物は、数ある観葉植物の中でも特にキッチンとの相性が良いことで知られています。

また、室内でも育てやすい観葉植物ばかりなので、管理に不安がある人も安心して育てられるでしょう。

次の章からは、5つの植物について詳しく紹介していくので、ぜひ気になるものをキッチンに取り入れてみましょう。

①キッチンの風水アイテムとしてお馴染み:ポトス

キッチンの風水アイテムとしてお馴染みの『ポトス』。ハート形の大きな葉が特徴で、恋愛運・活力アップの効果があると言われています。

また、ポトスは「永遠の富」という花言葉を持つことから、金運アップも期待できるとされています。実際に銀行や企業のロビーにポトスが飾られているのも、風水において金運を上げる効果があるとされているからです。

ポトスは耐陰性(日光が少ない場所でも生育できる性質)があり、高温多湿に強い植物なので、キッチンでも安心して育てられるでしょう。

更に見た目がとてもおしゃれなため、インテリアグリーンとしても十分に活躍してくれます。

②観葉植物の定番!風水効果も人気の秘訣:パキラ

手を広げたような5枚の葉が特徴的な『パキラ』。細長い葉から強い気を発していると言われており、風水では仕事運・勉強運アップの効果があるとされています。

また、パキラには「マネーツリー」という別名があり、金運アップの効果があるとも言われています。実際に開業祝いとして贈られるほど、パキラは金運アップのアイテムとして大変人気です。

パキラは日陰・寒さ・乾燥に加え、害虫にも強いことから、初心者でも簡単に育てられます。様々な風水効果を期待でき、おしゃれな雰囲気を演出してくれるおすすめの観葉植物です。

③邪気を払うおしゃれな観葉植物:サンスベリア

肉厚でシャープなフォルムが印象的な『サンスベリア』。風水では邪気を払う植物として有名で、魔除けや厄払いの効果があるとされています。

更にサンスベリアは空気清浄効果に優れた植物としても有名です。キッチンの運気だけでなく、清潔感を保つことができるのもサンスベリアの魅力と言えるでしょう。

サンスベリアはある程度の耐陰性があり、乾燥に強い性質もある育てやすい観葉植物です。縦に生長するのもポイントで、キッチンのちょっとしたスペースに置いても作業の邪魔になることはありません。

インテリアのアクセントになり、快適な空間づくりを手助けしてくれる心強い観葉植物です。

④幸福をもたらす精霊が宿る観葉植物:ガジュマル

ぽってりとした独特なフォルムで人気の『ガジュマル』。沖縄では「キムジナー」という精霊が宿るとされており、「多幸の木」と呼ばれていることから、風水アイテムとしても大変人気です。

風水において丸い葉は「調和」を意味するとされていて、その点からガジュマルはリラックス効果があると言われています。日頃から癒やしを求めている人にとってぴったりな観葉植物です。

また、ガジュマルを置くことで気の乱れが整い、キッチンにおける運気の安定・好転も期待できます。サイズのバリエーションが豊富で、置き場所に困らないのも魅力的なポイントです。

ちなみに、ガジュマルは日光を好む植物なので、キッチンに置く場合にも定期的に日光浴をさせてあげましょう。

⑤風水効果と可愛らしい見た目で人気:ペペロミア

可愛らしい見た目が印象的な『ペペロミア』。丸い葉を生やすことから、風水ではリラックス効果があると言われています。

また、風水において葉の向きもポイントの1つで、下向きに生長する植物には悪い気を鎮める力があるとされています。キッチンにペペロミアを置けば、気の乱れが整うので運気の安定・好転を期待できるでしょう。

ペペロミアは耐陰性がある植物で、乾燥に強い性質も持つことから、初心者でも安心して育てられます。サイズも小ぶりなものが多いので、キッチンに置くのにぴったりです。

キッチンに観葉植物を置く際の注意点

おすすめの観葉植物を紹介したところで、キッチンに観葉植物を置く際に注意すべきポイントを2つ紹介します。

キッチンに観葉植物を置く際の注意点
  • 油がつかないように注意する
  • 観葉植物を置きっぱなしにしない

油がつかないように注意する

キッチンで調理をしていると、思いのほか油が飛ぶことがあります。高温の油が観葉植物につくことで、傷めてしまう恐れがあるので注意が必要です。

もし観葉植物を痛めてしまうと、運気が上がるどころか下がってしまう可能性があります。ですから、植物を置く場所やサイズには気を配るようにしましょう。

観葉植物を置きっぱなしにしない

観葉植物は、綺麗な状態を保つことにより風水効果を期待できます。ですので、キッチンにおいてからもしっかりと手入れをするようにしましょう。

特にキッチンは「日が当たりにくい」「風通しが良くない」というケースが多いため、定期的なケアが非常に重要です。必ず植物の性質を確認して、適切な方法で管理するようにしてください。

なお、枯れた観葉植物をそのままにしておくと、再び悪い気が解き放たれて運気を下げてしまうかもしれません。もし枯らしてしまった場合は、速やかに処分して新しい植物を置くようにしましょう。

まとめ:キッチンに植物を置いて風水効果を得よう

今回は、風水から見るキッチンに置くのにおすすめの観葉植物を紹介しました。キッチンは「運気を左右する」と言われるほど、風水において重要な場所とされています。

観葉植物にはキッチンの気の流れを整える力があるので、紹介した植物を置けば運気アップを期待できるでしょう。尚、植物によって得られる風水効果は異なるので、自分に合っているものを選んでみてください。

また、紹介した5つの植物は「育てやすさ」「見た目の良さ」にも定評があります。管理が簡単な上、インテリアグリーンとしても十分に活躍してくれるので、ぜひこの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。