観葉植物・花 PR

観葉植物で風水の効果を得られる?運気を上げて素敵な毎日に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

観葉植物を購入して飾るだけでは、風水の力を効果的に発揮できないということをご存知でしょうか?

そこで今回の記事では、観葉植物から得られる風水の効果はもちろん、どこに置くことで風水の力を効果的に得られるのかについても紹介していきます。

もしあなたが『観葉植物で運気を上げたい』『部屋もオシャレにしたい』と考えているのであれば、この記事は必見でしょう。

またオススメの観葉植物についても紹介するので、あなたのお部屋をオシャレにしながらも運気を上げられる観葉植物がないか探してみてくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6640487/

観葉植物から得られる風水の効果とは?

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7147370/

『あなたの家をさらにオシャレに』と考えた際、思いつく中には『観葉植物』があるのではないでしょうか。

しかし観葉植物を飾るのであれば、風水についても知っておきたいですよね。

そこでこの章では、観葉植物と風水の関係性について紹介していきます。

観葉植物の風水効果とは
  • 風水とは
  • なぜ観葉植物は風水的に良いのか

風水とは

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/8985652/

風水とは約4,000年前の中国で考えられた、気の流れを物の位置によって変えたり留めたりする思想のことです。

人の運は周囲の環境に大きく左右されるので、あなたの家に置く観葉植物にもこだわる必要があります。

また物の位置によって気の流れが変わるので、観葉植物を置く場所もかなり重要です。

観葉植物を置く位置については、後ほど詳しく紹介していきます。

なぜ観葉植物は風水的に良いのか

https://www.photo-ac.com/main/detail/3833547

観葉植物が風水的に良い理由として、『自然のパワーが凝縮されている』という点が挙げられます。

なぜなら植物は、『土に根を張る・水を吸収して成長する・太陽の光に向かって伸びる』などの生命エネルギーの塊だからです。

また風水の教えには、『自然との調和が最も大切』というものがあります。

あなたが生活する中で、自然を大切にすることが運気のアップにも繋がるでしょう。

風水を意識した観葉植物を置く場所は?

https://unsplash.com/photos/YI2YkyaREHk

観葉植物を買って、ただ置くだけでは風水の力を効果的に得ることができません。

そこでこの章では、観葉植物をどこに置けば風水の力を効果的に得ることができるのか紹介します。

観葉植物を置く場所
  • 玄関
  • リビング
  • トイレ/浴室
  • 寝室
  • キッチン
  • ベランダ
  • デスク/書斎など

置き場①玄関

玄関を風水的に見ると、『気が流れ込んでくる大切な場所』とされています。

そのため、玄関には以下の3つのような観葉植物を置くことが理想的です。

理想的な植物
  • 背丈が高い観葉植物
  • 細く尖った観葉植物
  • 『陽』の気を持つ観葉植物

背丈が高い観葉植物には、『パキラ』『ストレチア・オーガスタ』などの品種があります。

細く尖った観葉植物には、『サンスベリア』『ブルーミングスケープ』など。

また「陽」の気を持つ観葉植物には、竹によく似ているとされる『ミリオンバンブー』などの種類があります。

このような観葉植物を置くことで、悪い気の侵入を防いでくれるでしょう。

葉が上向き・鋭い葉は『陽』の性質を持ち、葉が下向き・丸い葉は『陰』の性質を持つとされています。

なお、「玄関におすすめな観葉植物」は以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひ併せて読んでみてください。

玄関におすすめな観葉植物を6つ紹介!風水効果も併せて解説玄関は、人の出入りだけでなく色々な気が入ってくる場所です。観葉植物は風水で、開運アップのアイテムとして使われます。 玄関に観葉植物...

置き場②リビング

リビングを風水的に見ると、『家庭運・健康運』に大きく影響を与える場所とされています。

なぜならリビングは家族団らんする場所であり、1日で過ごす時間が1番長い場所とされているからです。

そんなリビングに理想的な観葉植物は、『丸い葉っぱの観葉植物・陰の観葉植物』とされています。

丸い葉っぱの植物・陰の観葉植物の観葉植物は、『フィカス・ウンベラータ』や『フィカス・ベンガレンシス』などです。

丸い葉っぱの観葉植物・陰の観葉植物には、リラックス効果があります。ソファなどの、人が集まる所に置くと良いでしょう。

なお、「リビングにおすすめな観葉植物」は以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひ併せて読んでみてください。

リビングに観葉植物を置くのは、風水的にどうなの?厳選6品種も紹介「リビングに観葉植物を置くと、風水的にはどんな効果がある?そしてどんな品種の植物を飾ると良いのだろう?」 一般的には、関連する知識...

置き場③トイレ/浴室

トイレや浴室を風水的に見ると、『健康面・金銭面』に影響が出る場所とされています。

なぜなら汚れた水や淀んだ水がある場所には、悪い気が溜まりやすいからです。

そんなトイレにオススメの観葉植物は、『シュガーバイン』『フィカス・プミラ』のような丸い葉の植物とされています。

これらの植物は日陰にも強く、丸い葉にはリラックス効果もあるので、トイレを落ち着いた空間にすることができるでしょう。

トイレには、カレンダーや写真などを置かないようにしましょう。風水的に、健康に影響が出る恐れがあります。

なお、「トイレにおすすめな観葉植物」は以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひ併せて読んでみてください。

トイレにおすすめな観葉植物7選を紹介!風水効果も併せて解説トイレに観葉植物を置くと、清潔感のある雰囲気になります。実は風水の面から見ても、トイレと観葉植物はとても相性が良いのです。 トイレ...

置き場④寝室

寝室を風水的に見ると、『良い気の流れに整える場所』とされています。

また玄関やキッチンと並んで、風水の影響を受けやすいとされている場所です。

そんな寝室にはリラックス効果のある、『陰』の観葉植物が良いとされています。

なお、「寝室におすすめな観葉植物」は以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひ併せて読んでみてください。

風水から見る寝室におすすめの観葉植物5選!選び方や注意点も解説風水において重要な場所とされている寝室。観葉植物を置くことで良い気を吸収しやすくなり、運気全体をアップできると言われています。 と...

置き場⑤キッチン

キッチンを風水的に見ると、『全体運が決まる場所』とされています。

なぜならキッチンには、『火』と『水』が対立している関係にあるからです。そのため、気が不安定になると考えられています。

この気の不安定を取り除くには、木(観葉植物)を使って中和することが大事です。

そんなキッチンには、『陽』の気を持った観葉植物を置くと良いでしょう。

なお、「キッチンにおすすめな観葉植物」は以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひ併せて読んでみてください。

キッチンに最適!風水効果で運気が上がるおすすめの観葉植物5選風水においてキッチンとの相性が良いとされる観葉植物。あなたも台所に植物を置いて「もっと運気を上げたい」と考えているのではないでしょうか。...

置き場⑥ベランダ

ベランダを風水的に見ると、『第2の玄関』と呼ばれるほど重要な場所です。

そのため不要なものを置かず、清潔にしておくことが大事とされています。

そんなベランダには、『アイビー』『ワイヤープランツ』『ゴールドクレスト』などの観葉植物がオススメです。

なぜならこれらの観葉植物は、日陰に強い・寒さに強いなどの特徴があるからです。ベランダから悪い気が入らないよう、室外の環境に強い観葉植物を探してみてくださいね。

枯れた葉っぱを放置していると、風水的に良くないとされています。定期的に確認することで、観葉植物の状態を管理しましょう。

置き場⑦デスク/書斎

デスクや書斎を風水的に見ると、『仕事運に直結する』とされています。

そんなデスクや書斎には、仕事の邪魔にならないような小さめの観葉植物を置くことをオススメします。

デスクに程良い緑があることで、仕事への集中力も上がることはもちろん、仕事運へのアップにも繋がるでしょう。

小さめの観葉植物には、『サンスベリア』『ガジュマル』などの種類があるので、デスクや書斎に飾ってみてくださいね。

仕事運を上げるにはデスクの向きも風水的に大事とされており、『東向き・南向き』が広く推奨されています。

なお、「デスクにおすすめな観葉植物」は以下の記事でさらに詳しく解説しているので、ぜひ併せて読んでみてください。

机を彩るミニ観葉植物6選!最適な植物を選ぶためのポイントも紹介壁際や棚の上だけでなく、机に飾るのにもぴったりな観葉植物。机の上に緑があると部屋の雰囲気が明るくなり、毎日を心地良く過ごすことができます...

観葉植物で得られる風水の効果は〇〇によって変わる?

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2453551/

観葉植物で得られる風水の効果は、『葉っぱの形・葉っぱの向き』によって変わります。

そこでこの章では、なぜ葉っぱの形や向きによって風水の効果が変わるのか確認していきましょう。

葉っぱの形で風水の効果が変わる?

『細く尖った葉・丸い葉』などの葉の形によっても、風水の効果が変わるとされています。

細く尖った葉には鋭い気を発生させる効果があるので、ベッドや椅子などの人が長い時間いる場所は避けましょう。

なぜなら鋭い気には、人間関係を殺伐とさせてしまうという効果があるからです。

対して丸い葉にはリラックス効果があるので、人がいる場所に置くことで気を落ち着かせることができます。

細く尖った葉っぱを玄関に置くことで、悪い気の侵入を防ぐことが可能です。

葉っぱの向きで効果が変わる?

先ほども紹介したように、葉が上向き・鋭い葉は『陽』の性質を持ち、葉が下向き・丸い葉は『陰』の性質を持つとされています。

『陽』には運気を上げる力があり、『陰』には悪い気を沈める力があるとされています。

また観葉植物は置く場所によって得られる効果が変わるので、その場所に適した植物を置くように心がけてくださいね。

それでは次の章から、『金運・仕事運・健康運・家庭運』をアップさせる観葉植物について紹介していきます。

金運アップの風水効果にはこちら



画像をクリックすると購入ページに飛びます。

上記の画像は『モンステラ』という観葉植物です。この植物には、『金運アップ・邪気払い』などの効果があります。

ハワイ語では『湧き出る水』という意味があり、湧き出る水のように幸運を引き寄せてくれる植物とされています。

それでは『モンステラ』の基本情報について、いくつか確認していきましょう。

観葉植物 モンステラ
サイズ 30cm〜2m程度
水やり 気温が高い時:土の表面が乾燥したらたっぷりと
気温が低い時:土の表面が乾燥してから2〜3日
置き場 室内の日光が当たるリビングなどに置きましょう
(エアコンの風が当たる場所は避ける)

上記の表を見ると、育てやすそうという印象を持たれるのではないでしょうか。

しかし成長すると大きくなる観葉植物なので、リビングに置き場があるか確認してから購入するようにしてくださいね。

また『モンステラ』以外にも、下記のような金運アップの観葉植物があります。

金運アップの観葉植物
  • ユッカ
  • パキラ
  • ガジュマル
  • アイビー

これらの観葉植物も人気の種類なので、金運を上げたい場合には購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ほぼ手入れなし!初心者にも簡単に育てられる観葉植物8選空間に彩りと癒やしを与えてくれる観葉植物。インテリアとして簡単に取り入れられる反面、「手入れが大変そう」という理由から諦めてしまう人も少...

仕事運アップの風水効果にはこちら



上記の画像は『ユッカ』という観葉植物です。この植物には『仕事運・金運』がアップするなどの効果があります。

『ユッカ』は成長スピードが早い植物なので、仕事における成長にも期待できます。

それでは『ユッカ』の基本情報について、いくつか確認していきましょう。

観葉植物 ユッカ
サイズ 20cm〜2m程度
水やり 土の表面が乾燥したら、鉢底から水が出るほどたっぷり
置き場 夏は日当たりの良いベランダなど
冬は室内でエアコンの風が当たらない場所

『ユッカ』は大きく成長する観葉植物なので、置き場所を確保してから購入するようにしてくださいね。

また『ユッカ』以外にも、下記のような仕事運アップの観葉植物があります。

仕事運アップの観葉植物
  • パキラ
  • ゴムの木
  • ベンジャミン

これらの観葉植物も人気の種類なので、仕事運を上げたい方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

しかしユッカ・パキラであれば、仕事運はもちろん金運も上げることができます。

あなたの上げたい運気によって、購入する観葉植物を変えるのも楽しみの1つですね。

健康運アップの風水効果にはこちら



上記の画像は『ガジュマル』という観葉植物です。この植物には『健康運』がアップするという効果があります。

さらに花言葉には『健康』という意味があるので、まさに健康を願うあなたにはうってつけの観葉植物ではないでしょうか。

それでは『ガジュマル』の基本情報について、いくつか確認していきましょう。

観葉植物 ガジュマル
サイズ 〜2m程度
水やり 気温が高い時:土の表面が乾燥したらたっぷりと
気温が低い時:土の表面が乾燥してから2〜3日
置き場 春〜夏にかけて屋外で管理可能
室内の場合、日光が当たるリビングなどに置く
(エアコンの風が当たる場所は避ける)

『ガジュマル』の場合、最初は小さくて可愛い観葉植物ですが、元気に育つととても大きくなります。

もし家の中で管理できなくなってしまったら、外で管理することも可能です。

しかし寒さには弱いので、冬の時期には室内に入れてあげてくださいね。

また『ガジュマル』以外にも、下記のような健康運アップの観葉植物があります。

健康運アップの観葉植物
  • サンスベリア
  • クワズイモ
  • オーガスタ
  • ユッカ
  • モンステラ

健康運アップの観葉植物には、上記のようにたくさんの種類があります。

あなたの家族がこれからも健康でいられるように、健康運アップの観葉植物を大切に育ててみてはいかがでしょうか?

人間関係を良くする観葉植物も!

https://www.istockphoto.com/jp/ストックフォト/c-comosum-gm483303994-70570131

上記の画像は『オリヅルラン』という観葉植物です。この植物には『人間関係を良くする』という効果があります。

もしあなたに『夫婦間の愛情が冷めている・近所付き合いが良くない・子供が結婚する気配がない』などの問題があれば、『オリヅルラン』を飾ると良いでしょう。

それでは『オリヅルラン』の基本情報について、いくつか確認していきましょう。

観葉植物 オリヅルラン
サイズ 30cm程度
水やり 土の表面が乾いたら水やりをする
寒い時期は水やりを控える
置き場 直射日光を避けるようにしましょう
室内の場合、窓際の明るく風通しの良い場所に置く

『オリヅルラン』の魅力はサイズが小さいこともあり、非常に飾りやすいという点が挙げられます。

その他にも、空気中のホルムアルデヒドを吸収するという『空気清浄機の役割もある』ので、あなたのお部屋をさらに綺麗にしてくれるでしょう。

また『オリヅルラン』以外にも、下記のような健康運アップの観葉植物があります。

人間関係を良くする観葉植物
  • ポトス
  • アイビー

人間関係を良くする観葉植物は、葉が長くて垂れ下がっているものやツル系のものがオススメとされています。

さらに南東に飾ることで良縁を呼び込むとされているので、方角も意識して飾ってみてくださいね。

風水的にNGな観葉植物も…

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3-1903965/

観葉植物には、オシャレなものから可愛いものまでたくさんあるので、何を飾ろうか迷ってしまいますよね。

しかしその中でも『トゲのある観葉植物・人工観葉植物』は、風水的にNGとされています。

そこでこの章では、なぜこれらの植物が風水的に良くないとされているのか確認していきましょう。

トゲのある植物

トゲのある観葉植物(サボテンなど)は、良い気・悪い気の両方を遠ざけます。

そのため運気を高めたいのであれば、トゲのある観葉植物は飾らない方が良いでしょう。

しかしサボテンはとても可愛く、『どうしても飾りたい』という方も多いと思います。

そんなあなたには、『トゲなしサボテン』がオススメです。最近では流通も多いので、あなたが気に入る商品もあるでしょう。

トゲなしサボテンには、『翠冠玉(スイカンギョク)』『ランポー玉』などの種類があります。

人工観葉植物(フェイクグリーン)

人工的に作られた観葉植物には、『植物の気を発さない』という理由から風水的に良くないとされています。

つまり、植物は生きているからこそ気を発するという考え方です。

しかし人工観葉植物には肯定派の意見もあり、『本物には劣るがNGではない』という考えもあります。

なので人工観葉植物を飾る際には、他の風水アイテムとの関連性で選ぶと良いでしょう。

お部屋にオシャレだけを求めるのであれば、人工観葉植物も1つの手だといえます。

風水には方角も関係している?

https://www.pakutaso.com/photo/4263.html

今回の記事では、観葉植物の風水について紹介してきましたが、方角も風水に大きく関係していることをご存知でしょうか。

そこでこの章では、方角ごとに変わる風水について表を使って紹介していきます。

方角 風水
財運・子宝運
北東 健康運・財産運
仕事運・発展運
南東 結婚運・交際運
人気運・才能運・美容運
南西 健康運・家庭運
西 金運・商売運
北西 出世運・勝負運

上記の表を見ると分かるように、風水の効果は方角によって変化します。

なので今回紹介した『観葉植物の置き場』を意識することはもちろん、方角も意識することでさらに風水の効果を得ることができるでしょう。

【まとめ】観葉植物の風水効果とは!人生がさらに豊かに

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/40815/

今回の記事では、『観葉植物で得ることができる風水の効果』について紹介してきました。

この章では、今回紹介した内容を改めてまとめていきたいと思います。

記事のまとめ
  • 観葉植物は置く場所も意識する
  • 葉っぱの向き・形も意識する
  • 金運アップ:モンステラ
  • 仕事運アップ:ユッカ
  • 健康運アップ:ガジュマル
  • 人間関係を良くする:オリヅルラン
  • NGな植物:トゲがある・人工のもの
  • 風水には方角も大事

今回紹介した記事の内容は上記の通りです。観葉植物にはオシャレの効果はもちろん、あなたの運気を上げる力もあります。

もしあなたが今の生活に、不安や心配事、改善したいことがあれば観葉植物と風水を取り入れることで改善してみてはいかがでしょうか?

あなたの抱えていた悩みも、観葉植物のおかげで改善されることがあるかもしれませんよ。

ABOUT ME
りょーま
普段は『さぶすくらいふ』というブログを運営しています! あなたの人生がさらに楽しくなるサブスクについて発信しているので、ぜひ参考にしてくださいね。