【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

cff767c685d9752c4309c8369dc544c7 m - 【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

高級感が人気の革製ソファーですが、どうやってソファーを選んだらいいか悩んでいませんか。ソファーは値段が高い大きな買い物なので、なるべく後悔はしたくないですよね。

そこで今回は、後悔しない革製ソファーの選び方と人気の革製ソファーを取り扱っているおススメサイトを4つ紹介していきます。

どんなソファーを買おうか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%9D%A9%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all)

スポンサーリンク

ソファーに使われている革の種類

ソファーに使われている主な革は『合皮』と『本革』の2種類です。合皮と本革は見た目こそとても似ていますが、それぞれの特徴や性質は大きく異なります

特徴が異なるため、ソファーに使われている革が合皮か本革かによって、使用感だけでなく耐久性やお手入れのしやすさも変わってきます

より自分の生活環境や理想に適したソファーを見つけるためにも、ソファーに使われている革の種類を知っておくといいでしょう。

次からは、合皮と本革それぞれの特徴について紹介していきます。どちらが自分の生活環境や理想に近いのか、確認してみてはいかがでしょうか。

安さが人気の合皮ソファーの特徴

合皮とは、布などの繊維素材に天然樹脂を付着させて風合いを本革に似せて作った素材です。見た目こそ本革と似ていますが、人工的に作った素材ということもあり、本革よりも値段が安いという特徴があります。

本革のような高級感のあるソファーを安い値段で手に入れられる、というのが合皮ソファーの一番の魅力でしょう。

また、合皮は本革よりも水分に強く、汚れが付着しにくいというメリットがあります。本革に比べて手入れも簡単なので、綺麗な状態を維持するのも簡単です。

しかし、耐久性は本革よりも高くありません。長く使っていると付着させた天然樹脂が剥がれてきてしまうので、合皮製ソファーの寿命は長くても5~7年くらいです。

深い味わいが人気の本革ソファーの特徴

本革とは、本物の動物の皮を加工して作った素材です。長く使い続けることで、合皮にはない独特の深い味わいを楽しむことができるのが大きな特徴です。

耐久性も高いため、しっかりと手入れをすれば本革製のソファーは10年以上使い続けることも出来ます

しかし本革は耐久性には優れていますが、とてもデリケートな素材です。水分や熱にとても弱く、綺麗な状態を維持するためには定期的な手入れが必要となります。

また、天然の素材ということもあり本革製のソファーは、合皮製のソファーに比べて値段が高いというデメリットもあります。

人気の革製ソファーを選ぶときに注意すること

ソファーは簡単に買い替えの出来ない大きな買い物です。値段も決して安い家具ではないので、後悔するような買い物は避けたいですよね。

しかし、いくら人気のソファーだと紹介されていても、必ずしも自分が気に入るソファーが紹介されているとは限りません

人気だから、と何も考えずに購入を決めてしまうと実際に使ってみたときに不満が出てきてしまう場合もあります。紹介されているソファーはあくまでも参考程度に考えておくのがいいでしょう。

そして、満足のいくソファー選びをするために確認しておくべきポイントがあります。次章では、ソファーを選ぶときに見るべきポイントについて紹介していきます。

革製ソファーを選ぶときのポイント

革製ソファーを選ぶときに見るべきポイントを4つ紹介していきます。このポイントについて考えていけば、理想とするソファーの様子が自然と絞れてくるでしょう。

ソファーの購入を考えている方は、まずはこの4つのポイントについて考えてみることをお勧めします。

 大きさ

ソファーを購入するにあたって、ソファーの大きさは一番重要な要素です。大きさをしっかり確認しないで購入してしまうと、想像していた場所に配置できず、逆に置き場所に困ってしまうこともあります。

ソファーを購入する前に、まずは部屋のどの場所にどのくらいの大きさのソファーを置くか計画を立てるようにしましょう。

また、一般的に表記されている二人掛けや三人掛けという表記には、明確なサイズの基準はありません。そのため、二人掛けと表記されていても大きさはソファーによって違います。

表記だけを見るのではなく、奥行きや横幅も自分で確認するようにしましょう。

値段

ソファーの値段は、大きさや使われている革によっても大きく変わってきます。特に革製のソファーは値段の幅がとても広いです。

ソファーを選ぶ前からある程度の予算を決めておくと、ソファー選びがよりスムーズに進むでしょう。

使われている革の種類

上記でも紹介したようにソファーに使われている革が『合皮』か『本革』かで使用感や維持の大変さが変わってきます

ソファーの使用感はもちろん重要ですが、長く使っていくことが前提であるソファーだからこそ、購入した後の維持についても考えていきましょう。

ソファーは大きな家具だからこそ、部屋に与える印象も大きなものになります。部屋のコーディネートに強いこだわりのある方は特に、カラーバリエーションのあるソファーを選ぶといいでしょう。

また、ペットや子供がいる家庭などは汚れが付着することを見越して、黒などの暗い色をあえて選ぶと汚れが目立ちにくくなるという利点もあります。

次からは、人気の革製ソファーを取り扱っているサイトを4つ紹介していきます。どこでソファーを購入しようか悩んでいる方は参考にしてみてください。

a208c861f5f8d3bc91156d33a84b38af 486x290 - 【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

革製ソファーのお手入れはどうする?長く使い続けるために大切なこと

2019年8月6日

人気の革製ソファーが購入できるサイト:IKEA

259c4766a8d8c848394c67fb5c7e305b 1024x510 - 【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

出典:https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/10662/

IKEAは、スウェーデン発祥の世界最大の家具量販店です。大手のため取り扱っているソファーの種類が多く、、北欧風のおしゃれなソファーがリーズナブルな値段で購入できるのが魅力です。

また、東京や大阪などの一部地域に限りますがIKEAの店舗もあるので、店舗のある地域の近くに住んでいるという方は実際に使用感などを試すこともできます。

勿論、通販でもソファーの販売をしているので、店舗が近くにない方でも購入することは可能です。

ソファー取り扱い状況
ソファーに使われている革の種類取り扱いの有無
合皮製ソファー
本革製ソファー

人気の革製ソファーが購入できるサイト:カリモク

93b184dcb5102a82c25fdacdaa7ff16a 1024x505 - 【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

出典:https://products.karimoku.co.jp/modelsearch/?model_categ_id=1

カリモクは、愛知県に本社を構える日本最大級の老舗家具メーカーです。取り扱われているソファーの価格は最低でも10万円はする高級なものですが、どれも値段に見合った上質なものばかりです。

また、カリモクで購入した家具は購入後にクリーニングや修理などのメンテナンスを受けることが出来ます。アフターサービスもしっかりしているので、長く使い続けることに不安を感じている方にも安心です。

ソファー取り扱い状況
ソファーに使われている革の種類取り扱いの有無
合皮製ソファー
本革製ソファー

人気の革製ソファーが購入できるサイト:LOWYA(ロウヤ)

3c204218ed5532333308ec06f5934b1d 1024x479 - 【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

出典:https://www.low-ya.com/category/SOFA_LEATHER/

LOWYAは、デザイナーズ家具やインテリア雑貨を取り扱っている総合通販サイトです。北欧風の家具やアメリカンカントリースタイルの家具など、取り扱っているソファーの幅が広いのが特徴です。

そして何より、LOWYAで取り扱っているソファーは値段が安いという魅力があります。なるべく安い値段でソファーを購入したいと考えている方には特におすすめのサイトです。

しかし、LOWYAは通販専用サイトのため店舗に行って使用感を確認することはできないので注意しましょう。

ソファー取り扱い状況
ソファーに使われている革の種類取り扱いの有無
合皮製ソファー
本革製ソファー

人気の革製ソファーが購入できるサイト:ニトリ

e598e38100946227e26a0e32fd69a7b9 1024x504 - 【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

出典:https://www.nitori-net.jp/ec/cat/Sofa/SofaClothLeather/1/

『お値段以上』のフレーズでおなじみの大手家具量販店です。大手なこともあって取り扱われているソファーの種類が多く、値段の幅も広いのが特徴です。

どんなお部屋にも馴染むシンプルかつオシャレなソファーを見つけることが出来るでしょう。また、ニトリの店舗は日本全国に展開されているため、実際に店舗に行って使い心地を体験しやすいのも魅力です。

もちろん通販も取り扱っているため、ネットで購入したいと考えている方にも安心です。

ソファー取り扱い状況
ソファーに使われている革の種類取り扱いの有無
合皮製ソファー
本革製ソファー
teddy bear 1853609 1280 486x290 - 【後悔しない】人気の革製ソファーの選び方とおススメサイト4選

【最高30年保証】ソファを修理したい…ニトリ製なら無償で保証!?

2019年7月30日

まとめ

今回は後悔しない革製ソファーの選び方と、革製ソファーを取り扱っているサイトについて紹介してきました。いかがだったでしょうか。

いくら人気があるソファーだからと言っても、自分が完全に満足できるとは限りません。ソファーは決して安い買い物でないため、自分が満足できないソファーを買ってしまったときの後悔も大きくなるでしょう。

簡単に買い替えのできないソファーだからこそ評価だけを見て購入するのではなく、自分の理想のソファーを考えて購入するようにしましょう。