高級家具

フェイクグリーンのおすすめ通販サイト5選!購入時のポイントも解説

部屋に置くだけで癒やしを感じられる「フェイクグリーン」。通販での購入を検討しているあなたは、様々なサイトがあることから「どこで買えば良いんだろう」と悩んでいるのではないでしょうか。

そこで今回は、おしゃれなフェイクグリーンを購入できる、おすすめの通販サイトを5つ紹介します。この記事を読んでもらえれば、あなたにピッタリなフェイクグリーンを見つけられるでしょう。

また、通販でフェイクグリーンを買う際に、確認すべき3つのポイントも解説します。商品選びで失敗しないため、そして素敵な空間をつくるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/8Y8U9fduILs)

通販でフェイクグリーンを買う際に確認すべきこと

出典:https://unsplash.com/photos/raxI_EcyfGw

おすすめの通販サイトを紹介する前に、まずはフェイクグリーンを買う際に確認すべきポイントについて解説します。

以下の3つのポイントに注目しておけば、より素敵な空間を演出できるフェイクグリーンを見つけられます。

フェイクグリーンを買う際に確認すべきポイント
  • サイズ感
  • ワイヤーの有無
  • 触媒加工の有無

サイズ感

本物の植物とは違い、フェイクグリーンは購入後に育つことはありません。ですので、置きたい場所とのバランスを考慮して、適したサイズのアイテムを選ぶ必要があります。

フェイクグリーン本体の大きさはもちろん、床に置くタイプなら鉢のサイズも含めて、空間に程良く合う物を選ぶようにしましょう。

例えば、棚の上など目線の高さに置く場合、20〜30cm程度の小ぶりな物がおすすめです。インテリアの主役として飾るなら、高さ100cm以上の大きなタイプを選ぶと良いでしょう。

空間とのバランスに加え、用途に合ったサイズ感を選ぶことで、より居心地の良い空間を演出できます。

ワイヤーの有無

フェイクグリーンには、茎の部分にワイヤーが入っているタイプがあります。ワイヤーが入っている場合、自由自在に形を変えられるので、空間に合わせたコーディネートがしやすいです。

枝や葉っぱの向きで印象が大きく変わるので、「インテリアに合わせて調整したい」「気分で表情を変えたい」という方は、ワイヤー入りのフェイクグリーンを検討してみましょう。

触媒加工の有無

フェイクグリーンには「光触媒」や「CT触媒」など、特殊な加工がされている物があります。

光触媒は太陽光などの光に反応することで、CT触媒は空気に触れることで、室内の消臭・抗菌・洗浄効果を発揮するとされています。

つまり、上記のような触媒加工がされているフェイクグリーンは、本物の植物のように“空気を綺麗にする効果”が期待できるのです。

絶対に必要な機能ではないですが、より快適な空間に仕上げたいのなら、触媒加工の有無にも注目すべきでしょう。

フェイクグリーンは“置き場所”に注意が必要

これからフェイクグリーンを使うにあたり、注意すべきなのが「置き場所」です。と言うのも、置き場所によって劣化が早まったり、触媒加工の効果が得られなかったりするからです。

フェイクグリーンのほとんどは「屋内用」として作られ、主な素材が“プラスチック”になります。プラスチック系の素材は、直射日光による紫外線が原因で、劣化や退色を引き起こす特徴があります。

ですので、綺麗な状態を維持するためには“直射日光が当たらない場所”に置くことが大切です。ただ、光触媒は光に反応することで空気を洗浄してくれるので、あえて日光が当たる場所に置く必要があります。

上記のように、フェイクグリーンの材質や機能面も考慮しながら、適切な場所に置くことを心掛けましょう。

フェイクグリーンのおすすめ通販サイト5選

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1005058/

ここからは、おしゃれなフェイクグリーンを購入できる、おすすめの通販サイトを紹介していきます。本記事で紹介する通販サイトは以下の5つです。

どの通販サイトもおすすめですが、それぞれフェイクグリーンの種類や価格に違いがあるので、1度比較検討してみることをおすすめします。

次の章からは、5つの通販サイトの特徴を解説していくので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

質が高いフェイクグリーンが人気:エア・リゾーム

エア・リゾームは、北欧家具や日用雑貨などを販売している、通販専門のインテリアショップです。

インテリアの一部としてフェイクグリーンも取り扱っており、本物そっくりに見えるクオリティーの高さが魅力です。

種類こそ多くはないですが、サイズの大きさや植物のテイストがばらけているので、幅広いにインテリアに合わせることができます。

また、ほぼ全てのフェイクグリーンが触媒加工されているのもポイント。品質が高い上、多くの商品を5,000円前後で購入できる、おすすめの通販サイトです。

豊富な品揃えが魅力な通販サイト:uminecco

uminecco(ウミネッコ)は、“オフを愉しむ”をコンセプトに、暮らしを豊かにする商品を販売している通販サイトです。

フェイクグリーンをはじめ、インテリア・雑貨・ファブリックなど様々な商品があるので、部屋を丸ごとコーディネートすることもできます。

umineccoの魅力は、鉢に植えられた「ポット」、フックやスタンドに引っ掛ける「ハンギング・スワッグ」、長めの茎が付いた「ブッシュ」など品揃えが豊富なところです。

また、フェイクグリーンでは珍しい「サボテン」など、個性的なアイテムが多いのも特徴です。商品の種類も価格帯も幅広いので、あなたにピッタリなフェイクグリーンを見つけられるでしょう。

フェイクグリーン専門通販サイト:いなざうるす屋

いなざうるす屋は、おしゃれな人工観葉植物や造花などを販売している、フェイクグリーン専門の通販サイトです。

これまでに、アイフルホームのCM監修(グリーンコーディネート)を務めるなど、フェイクグリーン分野において有名なネットショップです。

いなざうるす屋では、店主の方がリアルグリーンが好きなことから、本物の植物に近い商品のみを販売しています。ですので、よりリアルさを求めている方に、特におすすめしたい通販サイトです。

更に卓上サイズから大型サイズまで種類が豊富で、安い物なら500円程で購入できます。品質だけでなく、ラインナップや価格設定も納得できる内容になっているので、ぜひ1度公式サイトを覗いてみてください。

種類が豊富で低価格!おすすめ通販サイト:ニトリ

“お値段以上”でお馴染みのニトリの通販サイトでも、様々なフェイクグリーンを販売しています。

約90種類と幅広い商品を取り扱っているので、部屋の雰囲気や好みに合わせて選択できます。デザインに凝っているフェイクグリーンも多いので、おしゃれな空間を演出したい方におすすめです。

また、量販店ならではのお手頃価格も魅力的なポイント。大型になると10,000円以上する物もありますが、ポットタイプやハンギングタイプなら1,000円前後で購入できます。

多くの商品を低価格で購入できるので、「まずはお試しでフェイクグリーンを使ってみたい」という方にも、ニトリの通販サイトはおすすめです。

安くておしゃれなアイテムが多い通販サイト:IKEA

世界最大の家具販売店であるIKEA(イケア)では、インテリア雑貨としてフェイクグリーンを販売しています。

IKEAには「FEJKA(フェイカ)」というシリーズがあり、小さなポットタイプから1m前後の高さがある大型の物まで、幅広い種類のフェイクグリーンを展開しています。

他のシリーズも含めると、約160種類のフェイクグリーンを販売しているので、きっとあなた好みのアイテムを見つけられるでしょう。

ちなみに、IKEAで購入できるフェイクグリーンは、多くの商品が1,000円前後で販売されています。「安くておしゃれなアイテムが欲しい」という方は、ぜひIKEAの通販サイトをチェックしてみてください。

気軽に使える100均のフェイクグリーンもおすすめ

フェイクグリーンを買うときに、多くの方が活用しているのが「100円ショップ」。年々100均アイテムのクオリティーが高くなっており、ぱっと見ではフェイクに見えないデザインや質感の物も多いです。

特に人気を集めているのが「ダイソー」のフェイクグリーン。100円とは思えない見た目の良さから、インテリアのアクセントとして取り入れている方が多いです。

また、100円ショップのフェイクグリーンは、気軽に使えることからアレンジが加えやすいです。「束ねてスワッグにする」「短く切って鉢に挿す」など、より自由に楽しめるのは100均アイテムの強みでしょう。

「アレンジしながらおしゃれな空間をつくりたい」「手軽にフェイクグリーンを楽しみたい」、そのような方は100円ショップの利用も検討してみると良いでしょう。

まとめ:フェイクグリーンで快適な空間をつくろう

今回は、おしゃれなフェイクグリーンを購入できる、おすすめの通販サイトを紹介しました。

本物の植物に近いフェイクグリーンを探している方は「エア・リゾーム」「uminecco」「いなざうるす屋」が特におすすめです。拘りのある商品を取り扱っているので、よりリアルに近い雰囲気を楽しめます。

また、「ニトリ」や「IKEA」のフェイクグリーンもデザインに凝っており、置くだけでおしゃれな空間を演出できます。ほとんどの商品が1,000円前後になっているので、初めての方も気軽に購入できるでしょう。

ぜひこの機会にフェイクグリーンを取り入れて、より快適な空間を手に入れてみてくださいね。

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。