高級家具

高級ラグでインテリアを格上げ!抑えておきたいおすすめブランド9選

「おしゃれなラグを敷きたいけど、どのブランドを選べば良いんだろう」「高級ラグでおしゃれな部屋を演出したい」

そんな悩みを持つ方のために、今回は高級感を演出できるおすすめのラグ・インテリアブランドを9つ紹介します。

ぜひお気に入りのラグを見つけて、インテリアをワンランクアップしてみてください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/0sDzRgrN_pI)

高級ラグも展開する世界的ブランド:Cassina

17世紀、イタリアで誕生したCassina(カッシーナ)は、圧倒的な知名度を誇る高級家具ブランドです。

1927年に「カッシーナ社」を設立し、50年代にモダンファニチャーの分野へと転身。その後、多くの製品が世界中の美術館にコレクションされています。

Cassinaと言えば、クラシック家具の復刻やコンテンポラリーコレクションが有名ですが、上品な部屋を演出できるラグも取り扱っています。

比較的シンプルなデザインが多く、インテリアに取り入れやすいのも魅力の1つ。敷くだけで高級感を生み出せるおすすめのブランドです

公式サイト:Cassina ixc.

モダンシンプルなラグを取り扱う高級ブランド:Minotti

1948年に設立されたMinotti(ミノッティ)は、タイムレスなラグジュアリー空間を提案するインテリアブランドです。

1988年から始まった建築家・ロドルフォ・ドルトーニとのコラボレーションきっかけに、イタリアを代表するグローバルブランドとして躍進しました。

Minottiのラグは、モダンでシンプルなデザインが特徴。Made in ITALYを貫いており、ディテールに拘りが見られるのも魅力です。

日本での知名度はそれほど高くないですが、イタリアのトップブランドとして地位を確立しているので、チェックしておいて損はないでしょう。

公式サイト:Minotti TOKYO

高級感溢れる世界最高峰のラグブランド:KASTHALL

1889年創業のKASTHALLKASTHALL(カスタール)は、スウェーデンが誇る世界最高峰のラグブランドです。

日本では聞きなれないブランドかもしれませんが、Kasthallの製品は「ストックホルム国際家具見本市」や「ミラノサローネ」などでも注目を集めています。

KASTHALLのラグは、最高級の自然素材を使用し、カスタムメイドで作られるのが特徴です。

その卓越したタイムレスなデザインは、世界中から認められるほど高い評価を得ています。まさにインテリアを格上げしてくれる一流ブランドです。

公式サイト:KASTHALL

世界有数のハンドメイドのラグブランド:SAFAVIEH

SAFABVIEH(サファヴィヤ)は、1914年にアメリカで設立されたハンドメイドのラグブランドです。

100年以上も続いている老舗ブランドで、今ではアメリカ全土をはじめ、世界各国でSAFABVIEHのラグは愛されています。

ラグの生産は、ネパールやインドなど熟練の職人によるハンドメイドが中心。素材に最高級のシルクやウールを使っているのも特徴です。

また、単色系や民族柄などデザインが豊富なところも魅力。高品質なハンドメイドラグを探している方におすすめのブランドです

公式サイト:SAFABVIEH(海外サイト)

天然素材に拘る国際的なラグブランド:RUCKSTUHL

1881年にスイスで設立されたRUCKSTUHL(リュックスツール)。高品質なラグ・カーペットに定評がある国際的ブランドです。

RUCKSTUHLのラグは、ウール・コットン・リネンをはじめ、コイアやサイザル麻など天然素材に拘りを持っているのが特徴です。

天然素材ならではの温かみと快適さがあり、耐久性に優れているのも魅力的なポイントです。

また、独創的なデザインと美しいカラーリングは、世界のセレブリティスペースで活用されるほど高い評価を得ています

公式サイト:RUCKSTUHL(海外サイト)

ラグのデザインが豊富な人気ブランド:ETHAN ALLEN

ETHAN ALLEN(イーセンアーレン)は、1932年に設立されたアメリカのインテリアブランドです。

家具・照明・小物などあらゆるアイテムを取り揃え、今では世界に300店舗以上を展開するトータルインテリアブランドとして人気を博しています。

ETHAN ALLENのラグは、モダン・トラディショナル・カスタムなどパターンが豊富なところが魅力。

落ち着きのあるデザインが多く、スタイルに合わせて選ぶことが可能です。価格も比較的リーズナブルで、インテリアに取り入れやすいブランドです。

公式サイト:ETHAN ALLEN(海外サイト)

高級感と遊び心溢れる新進気鋭のブランド:moooi

moooi(モーイ)は、2001年にマルセル・ワンダースとキャスパー・フィッサスが設立したオランダのインテリアブランドです。

比較的新しいブランドですが、創業してから20年以上、ユーモアを効かせたデザインで世界中の人々を魅了し続けています。

moooiの製品は、時代を超えた美しさと現在の斬新さを融合しているのが特徴です。

ラグも個性的なデザインが多く、華やかな部屋を演出してくれます。高級感がありながら遊び心も感じられるおしゃれなブランドです

公式サイト:moooi

高級感と高い品質を持つ人気ブランド:HUKLA

HUKLA(フクラ)は、1973年に「ドイツフクラ社」と日本のウレタンメーカー「イノアックコーポレーション」との合弁で設立されたブランドです。

ドイツのクラフトマンシップを受け継ぎ、日本のライフスタイルに寄り添った製品は、心地良い生活空間を生み出せると評判です。

HUKLAのラグは、スタンダードな「シャギーラグ」やシルクのような風合いの「リリアン・Ⅱ」など様々なデザインを展開。

また、素材やカラーのオーダーに対応してもらえるのも魅力です。高級感があり品質もしっかりしているおすすめのブランドです

公式サイト:HUKLA

注目度の高い日本発のグローバルブランド:iDEE

1975年に設立されたiDEE(イデー)は、オリジナル家具やインテリア雑貨を取り扱う日本発のグローバルブランドです。

これまでにミラノ・ニューヨーク・ロンドンなどで展示会を開催し、近年は無印良品とコラボするなど目まぐるしい発展を遂げています。

iDEEが目指しているのは、その人らしい彩りをまとった自由で遊び心のある暮らしを提案すること。

ラグのデザインは幅広く、一点物の輸入品も多く取り扱っています。日本のインテリアシーンにおいて注目度の高いブランドです

公式サイト:iDEE

高級感を演出できるおすすめのラグブランドまとめ

今回は、高級感を演出できるおすすめのラグ・インテリアブランドを9つ紹介しました。

どのブランドもデザインや品質は申し分ないので、今よりも素敵な空間を演出できるでしょう。

また、ラグは面積が大きいアイテムなので「カラー」「素材」「サイズ」により部屋の印象が大きく変わります。

各ブランドごとにラグの特徴が異なるので、インテリアのスタイルに合わせておしゃれなラグを取り入れてみてください。