おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

couch 1835923 1920 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

北欧家具は、日本でも根強い人気がありますよね。それは、シンプルでいて飽きの来ない美しいデザインが理由だと思います。日本の住宅との相性も良く、特に北欧ソファは世代問わず幅広く好かれているんですよ!

ナチュラルな北欧家具は派手さはありませんでしたが、かえってその控えめさが日本文化に溶け込みやすいのかもしれませんね。畳のある部屋においても以外にも合ってしまう・・・

そんな、北欧家具の中でも人気のソファをご紹介していきます。北欧ソファ通販も合わせてご紹介しちゃいますよ!

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/users/Pexels-2286921/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1835923)

スポンサーリンク

知らない人にこそっと!北欧家具って?

北欧家具は、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドなどの北欧諸国発祥の家具のことです。特徴は、機能主義的で非常に実用性が高く、耐久性にも優れ、長く使える点ですね。

北欧は木材が豊富なため古くから、木材を使用した家具が発展してきたんですね。なので、木の質感を重視したナチュラルテイストな家具が多いのです。日本家屋との相性が良いわけですよね。

それでは、おすすめの北欧家具のソファをご紹介していきます!好みのソファが見つかったら嬉しいです。

ソファの種類と特徴をご紹介

home 1730491 640 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1-1730491/

「ソファ」と言っても実は、色々と種類があるのはご存知でしょうか?種類からご自分の好みを選んでみれば、お気に入りの一品が見つけやすくなるはずですよ。

カウチソファ

足を伸ばしてリラックスできる部分があるソファのことです。足を伸ばすシェーズロング部分を『カウチ』といいます。すなわち、足を伸ばせるスペースがあるのが「カウチソファ」です。

コーナーソファ

部屋の角(コーナー)に合せて、直角に曲がって配置できるようにデザインされたソファです。肘掛けのないタイプを組んで使用することもあります。

コーナーソファは存在感があり、広いお部屋でないと素敵なソファでもよさが発揮できません。きちんと自分の部屋に置いたときの、配置などもよく考慮して選んでください。

一人掛けソファ

1人で座るソファーの総称のことです。主に、背もたれがあるものをソファと呼び、背もたれがないものはスツールと言います。肘掛けはあるタイプ、ないタイプ両方あり形は様々。

座面の素材も色々で、クッションやスプリングなどを布や革で包んであります。座面が硬いものは一般的にはチェアと呼ばれます。

二人掛けソファ

通常、横に長く、二人がちょうど座れるサイズのものの総称です。通常は背もたれがあり、肘掛けはある場合、ない場合、片側にしかないと様々です。

座面が硬いものは一般的にはベンチと呼ばれます。男女のカップルが座る目的でデザインされたものはラブソファ(ラブシート Lovesesat)と呼ばれたりします。

また、二人が座るという意味でツーシーターと呼ぶこともあります。

三人掛けソファ

三人がちょうど座れるサイズの横長のソファーのことです。形状は多種多様です。二人がゆったり座る用途に使われる場合もあります。

オットマン

ソファーの前に置いて、足を伸ばして置くための台のことを言います。ソファーとぴったりとつけて置くことで、カウチのように使用できるものもありますよ。

ソファーとセットのデザインの物もあり、フットスツールとも呼びます。足置きだけでなく、1人で座るスツールとしても使用できます。

ローソファ

ソファーの脚がない物。または、非常に短くできていて低く座ることのできるソファのことです。床に足を伸ばしてリラックスすることができます。圧迫感が少ないので、部屋が広く見える効果もあります。

おすすめ!おしゃれ北欧ソファブランド①SAC WORKS

SAC WORKS(エスエーシー ワークス)は、北の大地北海道に自社工場を構え、品質管理の徹底とコスト削減を行っています。100%国内生産のオリジナル家具ブランドです。

フレームや生地張りにいたるまで、全て国内で作業しています。妥協のない仕上がりで、デザインだけでなく頑丈なところも納得なソファーです。

オーダーメイド家具なので、正直高めですがとにかくシンプル!飽きがこないデザインで、長く使えるはずです。段々と家の中心で存在感を発揮してくれるはずですよ。

参考価格
1人掛けソファ106,490円~
2人掛けソファ265,470円~
3人掛けソファ214,300円~

おすすめ!おしゃれ北欧ソファブランド②NOCE

2350000010560 1024x1024 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

出典:https://www.noce.co.jp/g/g2350000010560/

NOCEは安く手に入る北欧風家具ブランドとして人気です。「こんなにオシャレなのにこの値段?」といった満足度です。リーズナブルな価格なのに、しゃれたデザインなのも素敵ですよね。

NOCEのソファーは2人掛け、3人掛けやカウチソファなどのサイズ・色・ デザインが豊富なので、部屋の雰囲気や好みに合ったおしゃれなソファーが見つかります。

ポケットコイルを使った弾力あるもの、フェザーの入ったふんわりやわらかいもの、 背もたれの高いものなど座り心地も様々ですから自分の好みのものが選べます。

参考価格
1人掛けソファ16,800円~
2人掛けソファ19,800円~
3人掛けソファ23,800円~

おすすめ!おしゃれ北欧ソファブランド③キタ二

1432364275 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

出典:https://www.kitani-g.co.jp/theme418.html

キタ二は、北欧家具から学んだデザインと、日本の繊細な物作りにこだわった文化が合わさって出来たブランドです。とにかく、デザインが美しい!まさに、職人の手作業で作り上げた作品です。

デンマークで個展を開き、北欧家具の本場からも高い評価を得ています。北欧のデザイナーやその親族とパートナーシップを結んで、北欧名作家具をライセンス生産しています。

こだわり抜いた商品を心を込めて届けている・・そんな印象です。きっと納得いく美しいソファを見つることができるはずです。一度覗いてみてください。

参考価格
1人掛けソファ220,000円~
2人掛けソファ198,000円~
3人掛けソファ324,000円~

おすすめ!おしゃれ北欧ソファブランド④NORTE

NORTEの家具は日本の名古屋の家具メーカーです。北欧デザインを追求。中国などで生産することで、コストパフォーマンスが良くクオリティの高いソファを生産しています。

主婦にとって「洗えない」「干せない」というのは気になりますよね。NORTEのソファは、木のフレームは汚れてたら拭くことができます。クッションはお天気のよい日は外に干せます。

カバーは取り外してクリーニングに出せるし、重量も軽いので掃除しやすいんです。後姿も美しいので部屋の真ん中に置いてもおしゃれですよ。日本に合った家具と言えますね。

参考価格
1人掛けソファ24,300円~ 
2人掛けソファ64,584円~ 
3人掛けソファ86,184円~ 

【通販】おしゃれ北欧ソファサイト①Norzy

Norzy(ノージィ)は、有名家具ショップLOWYA0 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!のベガコーポレーションが運営する通販サイトです。Norzyは「日々を豊かにするセンス」をテーマにしています。

デザイナー大国であるデンマークのこだわりを、ふんだんに織り込んだ家具づくりで人気があります。明るい色が多いですが、シンプルで木のぬくもりを感じられるナチュラルなものが多く飽きない作りです。

ここでしか手に入らない現地の家具が多いので、人と違う個性的な家具をお探しの方はNorzyはおすすめの家具ブランドですよ。

【通販】おしゃれ北欧ソファサイト②LOWYA

color01 e1559313506888 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

出典:https://www.low-ya.com/item/F207_G1217.html

LOWYA(ロウヤ)は、福岡に本社を持つ日本の家具通販ショップです。ベガコーポレーションが運営していて、東京証券取引所マザーズへの上場も果たしている人気通販ショップなんです。

「海外の通販サイトだと、ちょっと不安・・・」そんな人におすすめ!日本の通販サイトですから、トラブルや対応のことを考えると安心ですよね。

「デザイン・品質・低価格」を全て充実した内容なので、家具通販サイトで、評判が高い人気家具通販サイトです。そのほか、会員登録するとお得なクーポンがもらえたり、他にもお得情報も満載ですよ!

【通販】おしゃれ北欧ソファサイト③greeniche

lowsofa 1 e1559560257318 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

出典:https://www.greeniche.jp/shopdetail/029002000027/018/Y/page1/recommend/

greeniche(グリニッチ)は、北欧家具やヴィンテージ家具を扱うショップです。「一人ひとりに寄り添った心地よい暮らし、空間づくりを追及します。」という理念のもと運営されています。

商品数が豊富で、自分に合ったソファが見つかる可能性大です。天然木材にこだわった、オリジナルの家具や、1950年代~に作られたヴィンテージ家具、リーズナブルなカリモクの家具など様々です。

シンプルでいて、存在感のある家具が多いい印象です。なぜでしょうか・・・他の家具とは違って目が留まるような素敵なアイテムも満載ですよ。

個人的には、通販とは思えない落ち着いて雰囲気が素敵だと思います。トータルコーデも素敵ですよね。少しずつ集めていって理想のお部屋に作り上げてみてください。

【通販】おしゃれ北欧ソファサイト④CONNECT

s8 1024x682 - おしゃれ!北欧ソファブランド4選+通販サイト4選!

出典:https://www.connect-d.com/category/1087.html

CONNECT(コネクト)は、シンプルで長く使えるインテリアが中心の通販サイトです。家具だけでなく雑貨もあり、これがまた、シンプルな作り。

カリモク、フリッツハンセン、マルニなどのソファを取り扱っています。セールやアウトレット、ヴィンテージ家具や雑貨なども置いているので、お安く購入できるチャンスもあり!?

また、CONNECTでは薪ストーブまで販売しています!薪ストーブ「HWAM(ワム)」です。じんわり暖まる薪ストーブ。ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

高気密高断熱の家にも最適

HWAMの薪ストーブは、熱の伝わりが早い鋼板製のため本体をすばやく暖め、 その暖気を室内にまんべんなく循環させる燃焼システムとコンベクション機能が備わっています。 朝起きたときや、仕事から帰ってきて部屋がすばやく暖まって欲しいときには 一般的な鋳物製の 薪ストーブに比べ鋼板製の薪ストーブの方が、 冷えた部屋をすばやく暖める能力に優れています。

引用:https://www.connect-d.com/site/wood_stove/index.html

薪ストーブなんて、夢のまた夢と思いますが、デザイナーが設計した鮮烈されたデザイン、また、設置後のアフターサービスも充実しているので安心ですよ!

北欧家具の人気の火付け役!?『かもめ食堂』

映画「かもめ食堂」を知っていますか?「かもめ食堂」は2006年に公開された、フィンランドの首都、ヘルシンキを舞台に、一軒の小さな食堂を営む日本人女性と、そこに集まった仲間やお客さんが織りなす物語です。

ロケ地である店舗を使った、かもめ食堂は実在するんですよ!お店の名前は、「Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ)」「Ravintola」はフィンランド語で「レストラン」という意味。

この、かもめ食堂の店内の雰囲気や作品内のフィンランドの街中の様子が、実は欧米人気の火付け役になったのでは?と言われているんです。

確かに、なんとなく懐かしく、温かみのある欧米家具たちが映画を彩っているのは確かだと思います。

まとめ

おしゃれな、北欧ソファのお勧めブランドや通販サイトをご紹介してきました。北欧家具が日本人に人気なのは、日本もデンマークなどと同様、木目に温かみを感じるからかもしれませんね。

高いけど、質が良く長く使える家具を選ぶか、ぐっと料金を備えてお部屋全体を、北欧家具でコーディネイトして居心地の良い空間を作るかは、あなた次第ですよね。

ショールームで見ても、通販サイトで見てもいざ購入したはいいけど我が家では、なんだか大きくて圧迫感が・・・部屋が狭く感じる・・など、自分がイメージしていた雰囲気と違う場合もありますよね。

そんな失敗のないよう、サイズと部屋に置いた時の位置をメジャーを使ってきちんと図ってから購入したほうが失敗がないですよ。