その他 PR

【女性におすすめ】1人用ソファ6選!おしゃれで可愛いデザインを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

”おしゃれなソファーをお部屋に置く”のは理想のインテリアの1つですが、広さからして、1人用ソファのほうが良いのかも…と、ソファ選びで困っていませんか?

特に、初めてソファを購入する場合は、デザインが気に入って買ってはみたものの、買った後に後悔してしまう…という状況はなるべく避けたいですよね。

この記事では、1人用ソファの選び方・おしゃれな家具が好きな女性におすすめの、デザイン性が高い1人用ソファ6点をご紹介しています。

また、記事の後半では、1人用ソファのレイアウトのコツも解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pexels.com/photo/two-assorted-color-padded-chairs-near-side-table-1350789/)

1人用ソファのおすすめポイント

コンパクトな1人用ソファを購入すると、どんなメリットがあるのでしょうか。

1人用ソファをお部屋に取り入れると、2つのメリットがあります。

メリット①自分だけの特等席ができる

1つ目のメリットは、「自分だけの特等席ができる」ことです。あなたが一人暮らしの場合でも、お部屋の中でリラックスできる”自分だけの特等席”があると、ちょっと嬉しくなりませんか?

1人用ソファを購入すれば、ソファの上で読書をしたり、お昼寝をしたり…時間を忘れてゆっくりとくつろげますね。

メリット②ソファーの席を気軽に増やせる

2つ目のメリットは、「ソファーの席を気軽に増やせる」ことです。既にお部屋にソファをお持ちの方は、もう1シートあればもっと便利なのに…と思ったことがありませんか?

1人用ソファを購入すれば、お部屋の邪魔にもならず、ソファの座面を増やすことができますよ。素材や色を変えて、お部屋のアクセントにするのも良いかもしれませんね。

1人用ソファの形は4種類!

おしゃれなソファをご紹介する前に、1人用ソファの種類についてもあらかじめ知っておくと、ソファ選びがスムーズにできますよ。

1人用ソファの種類は、大きくわけて4種類あります。あなたに合った形はどのタイプになるでしょうか。

一人用ソファのカタチは4種類!
  • アーム付きタイプ
  • アームレスタイプ
  • ボックスタイプ
  • フロアソファタイプ

それぞれのソファの形状を、ソファの画像と併せて確認してみましょう!

アーム付きタイプ

肘置きが付いているソファは、アーム付きタイプのソファとなります。

肘置きがあることで、体全体をソファにあずけられるため、リラックスしやすくなります。ソファに長時間座る方におすすめの形状です。

アームレスタイプ

肘置きが付いていないソファは、アームレスタイプのソファとなります。

肘置きが付いていない分、立ったり座ったりするのに邪魔になりません。ダイニングソファとして使う予定の方におすすめの形状です。

ボックスタイプ

周りがコの字型のクッションに囲まれているソファは、ボックスタイプのソファとなります。

ソファに座ると包まれているような気持ちになれるので、安心感があります。ゆっくりと落ち着きたい方におすすめの形状です。

フロアソファタイプ

ソファの座面が床に近いものや、床に直接置く座椅子のようなソファは、フロアタイプのソファとなります。

カジュアルに使えるので、1人用ソファ初心者さんにぴったりです。また、高さが低めのローテーブルと組み合わせたい方にもおすすめの形状です。

ここからは、おしゃれな家具が好きな女性へおすすめしたい、1人用ソファを6種類ご紹介します!

おしゃれな1人用ソファ①arflex (アルフレックス)

出典:https://www.arflex.co.jp/products/designer/mario_marenco/

arflex (アルフレックス)という「イタリア生まれ、日本育ち」のブランドからは、MARENCO(マレンコ)というフロアソファをご紹介します。

イタリアのデザイナー、マリオ・マレンコが一瞬のうちに描いたスケッチから生まれました。見どころは、ロゴスタンプが入った麻のカバーです。他にはない素材とデザインが、周りとおしゃれの差をつけるポイントです。

1971年に発売されたこちらのソファは、40年以上も前のデザインとは思えませんよね。時代を問わず、長年愛されている1人用ソファの1つです。

ソファの仕様
  • 【サイズ】幅1100 × 奥行970 × 高さ660 × 座面高390mm
  • 【張地】ロゴスタンプ入り麻カバー

無駄のない、シンプルなデザインが好きな方におすすめのソファです。

おしゃれな1人用ソファ②IDÉE(イデー)

出典:https://www.idee-online.com/shop/g/g210861A/

IDÉE(イデー)は、こだわりのプロダクトで人気の無印良品のグループブランドです。今回は、MINI PUUF MELANGE(ミニ プーフ メランジュ)というフロアソファをご紹介します。

マシュマロのような、ウニのような、有機的で可愛らしいフォルムは、座椅子を置くよりも断然オシャレです。

お部屋にあまりスペースがなくても、こちらのフロアソファなら、1人用ソファとして気軽に取り入れやすそうですね。

ソファの仕様
  • 【サイズ】直径420×高さ220 (mm)
  • 【張地】コットン100%のニット素材(取り外し可能)

北欧インテリアが好きな方におすすめのソファです。

おしゃれな1人用ソファ③カリモク60

出典:https://www.karimoku60.com/product/kchair-1sheeter/standard-black

カリモク60は、60年代のレトロなデザインで人気のブランドです。こちらからは最も人気の家具、Kチェアをご紹介します。

分類としては椅子に当たりますが、奥行きが浅めの700mmと、日本人の体格にぴったりフィットするデザインと、かわいらしいモケット生地は、ソファとして十分に使えることでしょう。

Kチェアは50年以上も変わらないデザインで、長年愛されています。「いい家具を買ったね、どこで買ったの?」と聞かれてしまいそうな家具ですね。

ソファの仕様
  • 【サイズ】W645×D700×H700×SH370
  • 【張地】布もしくは合皮から選択

カフェのような空間が好きな方におすすめのソファです。

おしゃれな1人用ソファ④IKEA(イケア)

出典:https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99259905/

北欧家具で有名なIKEA(イケア)にも、おしゃれな1人用ソファがあります。こちらは、DELAKTIG(デラクティグ)という商品ですが、ソファに照明が付いている珍しいデザインです。

足を伸ばしてリラックスできるタイプのソファには、サイドテーブルもついています。

お部屋の中に、自分だけの特等席が欲しい人にはぴったりですね。

ソファの仕様
  • 【サイズ】幅:149cm 奥行き:104cm 高さ:45cm 床から家具の底面までの高さ:20cm
  • 【張地】布カバー(取り外し可能)
  • 【その他】照明・サイドテーブル付き

スタイリッシュなインテリアが好きな方におすすめのソファです。

おしゃれな1人用ソファ⑤Cassina(カッシーナ)

出典:https://www.cassina-ixc.jp/shop/g/glc2/

Cassina(カッシーナ)は、家具のランボルギーニとも呼ばれる、イタリアの高級家具ブランドです。なかでも有名なソファの1つが、LC2(エルシーツー)と言われています。

クッションが2段になっている、ボックスタイプのソファのため、包み込まれるような座り心地が特徴です。

ソファ周りのフレームは、水色・シルバーなど、好きなカラーが選べます。あなたのお部屋のインテリアに合う組み合わせを探してみてくださいね。

ソファの仕様
  • 【サイズ】W760 × D700 × H660(SH475)
  • 【張地】革もしくは布

高級感のあるインテリアが好きな方におすすめのソファです。

おしゃれな1人用ソファ⑥Francfranc(フランフラン)

出典:https://francfranc.com/products/2508010001300

女性に人気のブランドFrancfranc(フランフラン)にも、おしゃれなソファがあることを知っていましたか?ポエーマ ソファは、”とにかくかわいいソファ”をお探しの方にぴったりです。

背面の美しい曲線と、落ち着いたパープル×ピンクの組み合わせは、ゴールドの脚で気品のある大人な女性らしさを感じます。

遊び心のある色合いなので、お部屋のワンポイントとして使いやすいソファです。

ソファの仕様
  • 【サイズ】W700×D710×H810mm 脚部の長さ:290mm
  • 【張地】ポリエステル100%

女性らしいインテリアが好きな方におすすめのソファです。

1人用ソファをお部屋に取り入れるコツ

ここまで、おしゃれな女性におすすめしたい1人用ソファを6点ご紹介しました。

ですが、素敵なソファが見つかったとしても、実際にお部屋へどう組み合わせてよいのかは、ソファを購入する時の悩みのタネではありませんか?

そこで今回は、1人用ソファをレイアウトするコツ:2点をご紹介します。あなたのお部屋のレイアウトの参考にしてみてくださいね。

1.お部屋の色と同系色を選ぶ

こちらの方は、グレーや茶色を基調にしたインテリアに、グレー系の色味のソファを組み合わせています。

お部屋の色と同系色のソファを選べば、コーディネートが苦手な方でも、簡単におしゃれな空間をつくることができますよ。

2.ソファをお部屋のワンポイントにする

こちらの方は、白を基調にしたインテリアに、色鮮やかなソファを置いて、お部屋のワンポイントにしています。

カラフルな一人用ソファを置くだけで、とても楽しそうな空間になりますね。

まとめ

今回は、おしゃれな家具が好きな女性におすすめしたい、1人用ソファを6種類ご紹介しました。

それぞれ、テイストが異なるソファをご紹介したので、「意外とこういうデザインも好きかも!」と、あなたに新しい発見があると嬉しいです。

1人用ソファと聞くと、なんだか気軽にはお部屋へ取り入れにくいイメージがあるかもしれません。ですが、フロアソファのように、カジュアルに使えるソファの種類もあります。

あなたに合った1人用ソファを見つけて、今よりも居心地のいいお部屋をつくっていきましょう。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。