【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

home 1746518 1920 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

高級ソファが作り出す自分だけの快適空間。誰しも一度は考えたことがあると思います。

高級ブランドのソファが欲しい…と、思う人は多いですが、あなたは高級ソファと一般的なソファの違いを知っていますか?

インテリア好きな私が調べてみたところ、デザインや座り心地、使用素材と、高級ブランドならではのこだわりがあることが分かりました!

今回は、「高級ソファに憧れる!」というあなたに、高級ソファのこだわり・おすすめの高級ブランド6点をご紹介していきます。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/home-interior-room-house-furniture-1746518/)

スポンサーリンク

高級ソファのこだわり①素材

まず、高級ソファのこだわりで気にしたいのは張り地やフレームに使用される素材へのこだわりです。

張り地

座り心地に直結する部分が、張り地です。一般的なソファの張り地は人工革やファブリック素材を、高級ソファには上質なファブリックや本革などが用いられます。

本革は高級感があって、座り心地も抜群です。ファブリック生地ならバリエーションが豊富で、落ち着きのある座り心地を体感できます。

photo 1484101403633 562f891dc89a 486x290 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

ソファの「座面」を修理したい!4つのトラブル別に対処法・費用を紹介!

2019年9月2日

フレーム

フレームはソファーの骨格になる部分です。フレームに合板材ではなく一枚板の素材を使用しているかどうかが一般的なソファとの違いです。一枚板のフレームは強度に優れています。

高級ソファは、強度が高くなおかつ座り心地が良いパインやラタン、ユーカリを使用。合板で作られているフレームは安価ですが一枚板に比べると強度が劣ります。

高級ソファのこだわり②クッション性

次に高級ソファのこだわりで気にしたいのはスプリングやウレタンから作られるクッション性へのこだわりです。

ウレタン

聞きなれない言葉ですが、簡単にいうとクッション素材です。座り心地を大きく左右するのがこの「ウレタン」です。ウレタンの密度が高いほど耐久性、座り心地が大きく変わってきます。

一般的にはソファにはウレタンは一枚しか入っていません。ですが高級ブランドでは高密度のウレタンの他、複数のウレタン素材を使用して極上の座り心地を再現しています。

woman sitting on bean bag white using macbook in front of 169915 486x290 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

ソファ修理に挑戦!ウレタン交換は自分でできる!素材の選び方も解説

2019年8月30日

スプリング

スプリングは、クッション部分(ウレタン)を支える役目をしています。自分が座ったところが凹んでしまったら嫌ですよね。

スプリング部には布が重ねられて出来ているものと、コイル状(渦巻き状)のスプリングが敷き詰められて出来ているものがあります。

高級ブランドでは、コイル状のスプリングのものが用いられる為、布でできている一般的なソファと比べるとへたりにくく、弾力があります。

white and green throw pillows 1248583 486x290 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

【ソファの修理】スプリングが弾けた時の対処法!DIY・プロへ依頼?

2019年8月28日

高級ソファのこだわり③デザイン性

最後に高級ソファのこだわりで気にしたいのは、個性的で美しいデザインへのこだわりです。

世界で活躍している家具デザイナーが手がけた高級ソファは、他では見ることが出来ない存在感のあるデザインが多いです。

一流のデザイナーと一流の家具メーカーが協力して作成したデザイナーズソファは、一気に個性的な部屋に仕上げてくれます。

他の人と同じソファじゃ満足できない!という方はチャレンジしてみるといいかもしれません!

おすすめ高級ソファブランド「Cassina

550beam sofa system 1024x683 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

https://www.cassina-ixc.jp/shop/g/g550beam-sofa-system/

約90年という長い歴史を持ち、イタリア家具メーカーの中でも圧倒的な人気とブランド力を誇っているのがCassina(カッシーナ)です。

まずイタリアという国は、世界中のデザイナーが集まるデザイン大国です。自然にイタリア、ミラノに一流のデザイナーが集まってくる、デザイン家具の本場と言えます。

デザイン家具の本場、イタリアで人気が出るということは、世界に認められたブランドということになるので、Cassinaの圧倒的な人気さが分かります。

おすすめ高級ソファブランド「B&B Italia」

main img 69 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

https://bebitalia.co.jp/products_detail.php?id=69

スタイリッシュで高級感のあるソファーを多く展開しているのがB&B Italia(ビーアンドビーイタリア)です。

1966年に創設され、イタリア家具の美しさを世界に知らしめ、“Made in Italy”のブランドを世界市場へ展開させることに大きく貢献したブランドでもあります。

イタリア家具の歴史を変えようと、家具の研究に熱心な企業として知られ、流行のライフスタイルの変化に的確に応えている、最新のスタイルを取り入れたブランドです。

おすすめ高級ソファブランド「moooi

jpg5c92f3a5ef8fc EC 19747 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

https://moooi.co.jp/item/19760.html

「美しい」の意味を持つオランダ語”mooi”に、さらにoをプラスし、更なる美しさを目指す意味を持たせたのが、moooi(モーイ)というブランドです。名前からおしゃれですね。

moooiのホームページへいってみると確かに、他ブランドでは見ない革新的な美しさを持つデザインのソファが展開されています。

高級感あふれるソファ達は、時代を超えた美しさと現代の斬新さを兼ね備えたデザインで、お部屋を個性的な空間にしてくれることでしょう。

おすすめ高級ソファブランド「Herman Miller」

GS100OU21092109 s 05 dl 1 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

https://storesystem.hermanmiller.co.jp/fs/hmjapan/sofas/GS100OU21092109

Herman Miller(ハーマンミラー)はモダン家具の代表的なメーカーとして、世界中で有名です。世界中で著名なデザイナー達とともに、名作家具を数々生み出しています。

Herman Millerと言えばアーロンチェアーと思われがちですが、実はソファやベッドなどの家具も高い評価を得ている高級家具ブランドです。

ソファのデザインはでデザイナーズソファブランドなだけあって個性的なものが多く、特に「ネルソン マシュマロソファ」は、計18個の丸いクッションが並べられたデザインで、衝撃を受けました。

?size=m - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

おすすめ高級ソファブランド「eilersen」

さまざまな高級ブランドがある中で、他と一線を画すブランドが「eilersen(アイラーセン)」というソファブランドです。

世界一家具にこだわりのある国・デンマークのブランドで、シンプルなデザインと極上の座り心地、壊れることがないと言われる高いクオリティのソファは、世界中にファンが多くいます。

一般的なソファだとクッション材がウレタンのみの一層構造の物が多いのですが、固さや性質の異なる素材を何層も組み合わせた多重構造にすることで、eilersenは最高の座り心地のソファを作り出しています。

おすすめ高級ソファブランド「BoConcept」

Carlton 621266 - 【個性的!】おすすめソファブランド6選!高級な訳とは?

https://www.boconcept.com/ja-jp/shop/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1/3%E4%BA%BA%E6%8E%9B%E3%81%91%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1

おしゃれな家具ブランドが多いデンマークからやって来たソファブランドがBoConcept(ボーコンセプト)。1952年に誕生し、今では高級ライフスタイルブランドとしての地位を確立しています。

北欧ブランドらしく、木やファブリックの暖かさとモダンなデザインが上手く融合したデザインを多く展開しています。

更に、BoConceptのソファーは自分で組み合わせて作る事ができるので自分の部屋にぴったりくるサイズにカスタマイズすることが可能です。

まとめ

高級ソファの特徴と、おすすめの高級ソファブランド6選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

高級ブランドのソファが家に欲しい!という気持ちが、高級ブランド好きなあなたにはあるのではないでしょうか。

今回は、座り心地、デザイン共に一級品のソファブランドをご紹介しましたので、購入後は自分だけの快適空間でリラックスする事ができます!

ソファーは一生ものの付き合いになるかも知れませんので、慎重に選びたいところです。この記事で、あなたと人生を共にする自慢のソファが見つかればと願っています!

ABOUTこの記事をかいた人

青

時間や場所に縛られない人生を夢見るお調子者。 向上心と行動力を武器に活動中! 音楽が好きで、歌系のブログ運営してます。 最近一人暮らしを始めたのですが、 1週間で尿路結石になりました。強く生きよう。