家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

photo 1556228453 efd6c1ff04f6 - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

「引越しをする時に家具をまた買い揃えなきゃいけない…」「家具のサブスクって聞いたことあるけど、私にも使えるのかな」…などと頭を抱えてはいませんか?

音楽やアニメ、映画など様々なものがサブスクリプションで利用できる世の中ですが、家具もサブスクリプションで利用することができるようになりました。

今回は、そんな家具のサブスクリプションサービスの『airRoom(エアールーム)』をご紹介します。

スポンサーリンク

サブスクリプションとは、『定額利用』のこと。

photo 1488190211105 8b0e65b80b4e 1024x683 - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

出典:https://unsplash.com/photos/505eectW54k

まず、サブスクリプションサービスという言葉の意味をご紹介します。

サブスクリプションは、日本語で「定期購読」や「定額利用」を意味します。つまり継続的に利用することが前提のサービスであるということです。

実は特に目新しい物などではなく、昔から新聞や薬販売などもサブスクリプション形態のサービスです。

では、家具のサブスクリプションサービスはどのようなサービスなのでしょうか。

家具のサブスクリプションのサービスの全体象

家具のサブスクリプションサービスを簡単に説明をすると、『月額利用料を支払うことで、家具を使い続けることができるサービス』です。

家具は音楽やアニメなどとは異なり、物として自宅に存在しているため、利用を辞めたら返却をする必要がありますが、その他のサービス形態はほとんど同じです。

また、家具の場合、基本的にダイニングテーブルを複数利用することや、ベッドを毎日取り換えることはしないので、利用を開始する前に利用する家具を選択することになります。

そして、それぞれ家具によって異なる利用料金を毎月決まった日付に支払うor引き落とされることになります。以上の流れを簡単に利用の流れをまとめると以下のようになります。

家具のサブスクリプション 利用の流れ
  1. 利用する家具を選択する
  2. 毎月決まった日付に利用料金を支払うor引き落とされる
  3. 利用を追えたい場合は、家具を返却する

家具のサブスクリプションサービスを運営している会社は複数社存在しており、それぞれそサービスを運営する会社によって特徴が異なります。

以下からairRoomが行っている家具のサブスクリプションサービスがどのようなサービスなのか一つずつ詳しくご紹介します。

airRoomなら、引越しから家具の設置まで約1週間で解決!

ba3e6167703feff2ec811d31bfd30f77 1024x453 - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

出典:https://air-room.jp/about

airRoomの一番の特徴は、専属コーディネーターがコーディネートをしてくれて、その資料通りにそのままレンタルすることができることでしょう。

また、選択する家具の種類も豊富に揃っているため、あなたが探している家具がきっと見つかります。

以下に今回ご紹介するairRoomのサービスの概要をまとめました。一つずつご紹介していきます。

  • プロのコーディネーターから無料診断を受け、そのままレンタル
  • 10,000点を超える家具の中から自由に選べる
  • リーズナブルな料金設定だから、お試し感覚で、手が届きやすい料金設定
  • 設置・組立はプロ業者が無料で行ってくれる

上記に記載の通り、airRoomはユーザーが家具を一つ一つ選んで利用することができる他、プロのコーディネーターがあなたのお部屋をコーディネートしてくれるサービスがあります。

コーディネートサービスは、他の家具のサブスクリプションサービスには、あまり見られないサービス内容です。まずはそのサービス内容からご紹介します。

airRoom専属コーディネーターから無料で提案を受けれられる

プロがコーディネート

airRoomの専属かつプロのインテリアコーディネーターがあなたの要望や写真を元にデザイン。

また、提案されたセットをそのまま利用せずに、一部分だけ利用することもできます。

コーディネーターはあなたの要望や写真を元に、あなたのお部屋に合った家具を3D写真で提案してくれるため、安心して利用できます。

こだわりのラインナップ

国内・国外から厳選した1万点以上の家具の中からあなたのお部屋に合う、おしゃれな家具を使ってコーディネートをしてくれます。

きっとあなたが気に入るコーディネートが見つかるはず。

無料のコーディネート相談

今なら専門のコーディネーターがLINE@でお部屋のコーディネートの相談に乗ってくれるます。

コーディネートの診断料が無料のため、コーディネート依頼をしたからと言って、料金が高くなるということはなく、家具本来の利用料金のみのしかかかりません。

airRoomが厳選した約10,000点の家具から自由に選べる

airRoomには約1万点の家具があり、他社と比較してもかなり多くの家具を取り扱っています。

コーディネート依頼を利用しなくても、家具一点から利用できるairRoomであれば、「ソファが壊れてしまった…」「椅子を1脚だけ利用したい…」などというニーズも解決します。

また、「逆に数が多くて選べない…」という人は『並び替え機能』を利用すると「おすすめ」や「新着」、「価格が安い」、「価格が高い」と並び替えることができます。

 

この機能をうまく使うことであなたにぴったりの家具が見つかるかと思います。

サブスク形態だからお試し感覚で、手が届きやすい料金設定

家具は高いですよね。引越しの際に毎度毎度購入していては出費も馬鹿になりません。

その点airRoomであれば、サブスクリプションでの料金支払いになるので、20万円を超えるソファでも、1ヶ月6,000円で利用することができます。

またairRoomでは、その毎月の料金設定も比較的低く設定されており、月額500円〜利用することが可能です。

利用最低期間などもありませんので、お試し感覚で利用することができます。

設置・組立はairRoomが用意したプロ業者が無料で行ってくれる

photo 1520038410233 7141be7e6f97 1024x680 - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

出典:https://unsplash.com/photos/sxNt9g77PE0

大型家具を購入する際や引越しで移動させる際には、設置と組立に多くの労力と時間がかかってしまいます。

しかし、airRoomであれば配達が済むとそのまま、プロの業者さんが無料で設置と組立に当たってくれます。

長く、airRoomの家具の組立を行っている業者さんなので、出来栄えにも安心できますよね。

複数人居ないと組み立てることができない大型家具などもありますので、このサービス内容に満足している方は多いようです。

  • こいがくぼさん 40代前半 男性 2020/01/30記載

月額が安く1ヶ月単位でおしゃれな家具をレンタルでき、配送や組み立てを無料でしてもらえたためわざわざ購入せずに済んで良かったです。
室内の家具は不要になって処分すると費用がかかりますが、レンタルサービスでは一時的に好みに合わせて選べて快適に住みやすくなりました。選べる家具は有名なメーカーのものなど幅広く、部屋の模様替えをするために役立ちレンタルが終了するタイミングで大掃除をするなどうまく考えると購入するより安くなって便利でした。
家具は購入するとどうしても初期費用が高くなりますが、短い期間であればレンタルをすると好みのものを選べてアレンジできます。家具のレンタルは複数ありますが、実際に利用してみると個性的な種類も多くて好みに合わせて選べるなど楽しいものでした。
搬入や搬出作業をするスタッフの応対も良くて安心しました。家具は部屋のイメージを作るため、こだわりを持って比較して選べて良かったです。

引用: airRoom(エアールーム) の概要、口コミ、評判をご紹介 | UD8

他の口コミを確認したい方は以下の記事で詳しくご紹介しています。

photo 1592890288564 76628a30a657 486x290 - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

『知らずに使うの?』airRoomの口コミが大荒れ!?好評判もご紹介

2020年8月17日

家具のサブスクリプションサービスはairRoomだけじゃない

家具のサブスクサービスを行っている会社はairRoom(株式会社Elaly)だけではありません。

以下に、家具のサブスクサービスを行っている会社をまとめました。

家具のサブスクリプションサービスを行っている会社
  • airRoom(エアールーム):プロのコーディネーターがあなたの要望に合わせてお部屋をコーディネート
    • 株式会社Elaly
  • subsclife(サブスクライフ):必ず新品の家具を利用することができ、質の高い家具を取り揃えているJ4329F.L79150H - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!
    • 株式会社subsclife
  • CLAS(クラス)rr?rk=0100nceq00i6hq - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!:長期利用で最大80%OFFの割引があり。シンプルかつ使いやすいサービス
    • 株式会社クラス

この2つのサービスについても記事でまとめていますので、よろしければ以下のリンクから確認してみてください。

良質な家具の利用のハードルを下げるairRoomのサービス

やはり値段が高い家具の方が、質も良く、デザインも優れている物が多いです。しかし、高い家具には中々手を出せませんよね。

しかし、airRoomであれば、一点20万円以上する家具を月額6,000円で利用することができるサービスです。値段が高い家具を”購入”するのではなく、”借りる”のであれば、ハードルも下がり、利用しやすいですよね。
bgt?aid=200519284723&wid=007&eno=01&mid=s00000020348001012000&mc=1 - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

0 - 家具のサブスク⁉︎airRoom(エアールーム)のサービス内容を全解説!

そして、airRoomの一番の特徴は、なんと言っても無料コーディネートサービスです。

自分のお部屋で、自分の趣味趣向が分かっていても、どんな家具を集めれば良いか分からないという方は、多いのではないでしょうか。

コーディネート依頼をしたら必ずそのセットを利用しなければならないというわけではありませんし、そのような方は一度プロの力を借りてみてはいかがでしょうか。