家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

chairs 2181947 1920 e1604071791380 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

引家具のサブスクを利用したいと考えているあなた!お手頃価格で家具を借りることができるサブスクですが、失敗事例も存在しているのをご存じですか?

家具のサブスクは、急な引越しをされる方にはおすすめのサービスです。せっかくお得に借りることができるサービスなのに、失敗したくないですよね?

口コミを参考に失敗事例をご紹介しますので、本当にサブスクを利用するか、購入を選ぶか、よく考えてみてくださいね。

living room 2155376 1920 e1602334667681 486x290 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

急な引越し!でもお金が無い!こんな時レンタル家具を利用してみませんか?

2020年10月15日

スポンサーリンク

subsclifeで家具をサブスクしたときの失敗事例①

120890280 672593036705498 8108255592957209345 n.jpg? nc ht=scontent.cdninstagram - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!
スポンサーリンク

subsclifeで家具をサブスクしたときの失敗事例②

120337992 254639795841519 234911364951166744 n.jpg? nc ht=scontent.cdninstagram - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

投稿者:瑪瑙さん(30代前半) 

お得であることを売り出しているサブスクですが、お気に入りの家具を選ぶと高くなってしまって失敗したという人や、思っていたものと違ったという人もいるようです。

一時的なものだから、どんなものでも安ければそれでいいという人には利用する価値のあるサービスですが、こだわりのある方には向かないサービスですね。

さらに、思っていたものと違うと、がっかりしますよね。そうならないためには、実際にみて購入でき、イメージしやすい購入品の方が良さそうです。

かして!どっとこむで家具をサブスクしたときの失敗事例①

pexels karolina grabowska 4210854 scaled e1604072624642 1024x791 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:PexelsのKarolina Grabowskaによる写真

友達が使っていていいよとおすすめされたのでこちらのショップでレンタルをしようと思いました。

ベッドとソファーをレンタルしようとおもったんですが、かわいいのがない!!! どれもダサくておじさんおばさんの家具ってかんじ。こんなんじゃテンションが上がらないしなにがいいのーってかんじ!

確かに友達は男なのでこういうの気にならない気がするけど、インテリア大好きな私にとってはすごくがっかり。とっても便利な家具レンタルだって聞いたのになあーーーー。

せめて乙女っぽい家具とかおしゃれっぽい家具とかあったらいいのに。

あとドラム式洗濯機を借りようと思ったけど15マンとか意味の分からない価格!これなら買ったほうが安いんじゃない?レンタルをする意味が全然わからない高い価格のものもあってなんだかなあーってかんじ。

引用:https://renta-man.net/crac-reviews/gjn3gm01c6/ (レンタマン)

投稿者:まーちゃんだいすきさん(20代後半) 

友人にお勧めされて利用されたそうですが、好みのものが見当たらなかったというのは、がっかりしますよね。

若い女性ならなおさら、おしゃれでかわいいものに惹かれるのではないでしょうか。このように、おしゃれなものが欲しい方には向かないサービスのようです。

サブスクライフであれば、おしゃれなものも見つかるかも知れません。ご紹介した口コミのように、値段面や実際のものと違ったとなると購入した方がいいのかも知れませんね。

スポンサーリンク

かして!どっとこむで家具をサブスクしたときの失敗事例②

pallet 1665471 1280 1024x576 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:Francesco RomeoによるPixabayからの画像

作業員の対応がイマイチ

商品は基本割高。新品だった為とくに品質には問題なし。
設置、後片付けを行ってくれるので、設置が面倒な方や短期単身赴任などにはいいかも。

借り始めの設置の方は大変愛想よく対応してくれたが、返却のときの方は、挨拶、名乗りもなく解放していたドアから部屋に侵入。そしてなぜか作業の手伝いの指示を出してくる始末。また、貸出時にもともと付いていた電灯を準備していたが自分で取り付けてくださいとの対応。

返却の時に一気に印象が悪くなりました。もう二度と利用しません。

引用:https://renta-man.net/kasitecom/?select-rating=1&last-rating=&select-category=&last-category=&select-keyword=&last-keyword=#kuchikomi (レンタマン)
2020年03月28日

サービス内容と言うより、作業員に関する口コミをご紹介しました。今後利用するかどうかを判断していくのに、作業員の印象ってけっこう大事ですよね?

私自身、引越業者さんでですが、手伝いを指示されたり、自分でやってくださいと言われたことがあり、二度と利用しないと思った経験があるので、よくわかります!

安ければ、作業員さんの印象はどうでもいいという人にとってはいいのかもしれません。

あるるで家具をサブスクしたときの失敗事例①

almost time 3158768 1920 1024x964 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:Wolfgang EckertによるPixabayからの画像

フリーランスをやっています。

自宅は埼玉にあるのですが不便なので都内に仕事専用の部屋を借りました。

仕事専用といっても自宅まで都内から1時間半。帰るのも大変なときのために家具家電はレンタルしようと思い、このサービスを発見!

レンタルできる家電はどれも一人暮らし用の若者が使うものといった感じで安価な家電ばかり。サービス価格も安いので仕方ないかなぁとは思ったんですが、ヘルシオやドラム式選択乾燥機などが欲しいなと思いました。

借りられる種類も2種類くらいしかなくて残念です。もう少しいろんなメーカーから選べたら良いのになと。個人的にシャープが好きなのでシャープの家電がほしいんですけどね。

とはいえやはり月に1万円以下でこのセットを借りられるのはけっこう魅力的! 文句言わずにしばらく使おうと思います。

引用:https://renta-man.net/crac-reviews/buz0vqhjri/ (レンタマン)

投稿者:匿名希望さん(30代後半) 
フリーランスの方の仕事専用部屋で、家具・家電を利用する方の口コミをご紹介しました。こういった方にはいいサービスですが、選択肢が少ないのが欠点です。
一時的なものならいいかな、という人にはお得で利用する価値のあるサービスかと思いますが、デザイン性にこだわりたい人には向かないサービスです。
フリーランスで仕事部屋が欲しい、短期間での使用にとどめたいという人にはお勧めします!
スポンサーリンク

あるるで家具をサブスクしたときの失敗事例②

pexels thomas 5577021 1024x683 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:PexelsのThomasによる写真

オペレーターの対応が最悪です

評価:1点

口コミ日:2017/05/30

ここは使わない方がいいです。おすすめできません。

解約しました。
送料は自己負担ですし、交換に費用がかかり、買った方が安くなります。

またレンタル品も、傷だらけなど、いい印象がありませんでした。

引用:https://rankroo.jp/rep.php?review_id=11499 (ランクルー)

ユーザー名: k さん 男性 40代後半

オペレーターさん等の対応にたいする口コミをご紹介しました。作業員さん同様、慎重になりたい項目です。

このほかにもオペレーターさんの対応に関する口コミが投稿されていました。これは信頼性に欠ける印象がありますね。

また、レンタル品が傷だらけだと、中古品感が否めず、きちんと管理されているのか不安になりますよね。お得というのがサブスクのメリットですが、買った方が安いのであれば購入した方がよさそうです。

らくらくライフで家具をサブスクしたときの失敗事例①

fence 3114206 1920 1024x706 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:Wolfgang EckertによるPixabayからの画像

レンタル布団が最悪

布団のレンタルをしましたが、ニトリのすぐ使える6点セットが届きました。
6千円ぐらいの商品です。
この商品では、敷布団が薄すぎて、板の間に寝ているのと同じレベルです。
しかも、レンタル料金が13,000円ですので、借りる意味がありません。
かなり、がっかりしています。

引用:https://renta-man.net/lakulaku-life/?select-rating=1&last-rating=&select-category=&last-category=&select-keyword=&last-keyword=#kuchikomi(レンタマン)
レンタル商品そのものに対する口コミです。ニトリに売ってあるような布団の6点セット。6千円ぐらいの商品が13,000円。私なら購入した方が良かったと後悔してしまいます。
あなたならこのような状況、どう思いますか?これからも利用しようと思いますか?
借りる意味がないような商品、購入した方が安い商品が届いた場合、がっかりしてしまいます。この口コミのように、買った方が良かったと後悔しないようにしたいですね。

らくらくライフで家具をサブスクしたときの失敗事例②

map 455769 1280 1024x677 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:Free-PhotosによるPixabayからの画像

対応エリアが少なすぎて偏ってるので、使えません。

宮城、福島は対応してるのに、北関東に対応していないのはなんででしょう。
静岡まで対応してるのに、愛知や長野は対応してないとか、中途半端・・・。

しかも最低利用期間が1年からって、長すぎです。
1年以上借りなければならないとなると、全然コスパ良くないです。
途中で返却すると、違約金と手数料もがっぽりとられます。

格安を売りにしてるようですが、トータルで考えると、家具家電レンタルでももっと安いところはあります。
家具家電つきの賃貸物件を探しても良いし、いっそのこと中古で揃えてしまったほうが安いかもしれない(結局、私はそうしました)

短期の単身赴任が多いので利用しようかと思ったのですが、ここは使い勝手が悪すぎて、いまだに利用する機会がありません。

対応エリアの拡大と、最低利用期間をもっと短くして欲しいです。

引用:https://renta-man.net/crac-reviews/7dycsbujr9/ (レンタマン)

自分の住むエリアが、対象のエリアかどうかは大事ですよね。利用する前に調べてみてわかることですが、しっかり下調べをしましょう。

単身赴任が多い方にとって、サブスクは利用価値のあるものではないかと思います。ですが、すべての地域を網羅しているわけではありません。

ちなみに、私の住む西日本は対象外です。関東圏にお住まいの方にとっては選択肢の幅が広がるかも知れませんが、もっとサブスクのエリアが拡大してほしいものです。

かりとこで家具をサブスクしたときの失敗事例①

kitchen 2084994 1920 1024x683 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:Solomon RodgersによるPixabayからの画像

レンタルした冷蔵庫が2回も壊れました

2017/02/03

レンタルした冷蔵庫が今までで2回も壊れました。1回目は「中古レンタルだし仕方ない」と思い、無料修理して貰い、普通に使ってましたが、2回目に壊れた時はさすがに「また?!」と思いました。

「修理しに伺います」と言われたので、「もう修理しに来なくていいです。交換してください」とお願いしました。交換を承諾し、交換してくれましたが、もう二度とここを使うことはないかなと思います。

運悪くもう寿命の冷蔵庫に当たっただけとも思いますが、家電の管理がしっかり行われていない会社で借りるのはやめようと思いました。

引用:https://rankroo.jp/reputation.php?item_id=2268 (ランクルー)

ちさと さん 女性 20代前半

レンタルした家具、家電が良く壊れるということがあれば、家電等の管理がちゃんと行われていないのかなと不安になりますよね。

傷だらけの家具家電が届いた場合にも不安になるかと思います。一回壊れて修理してもらったにもかかわらず、2度も。私も修理ではなく交換をお願いします。

このような事例は、たまたまだった場合なども考えられますが、このような状況を考えると、新品を購入した方がいいのかもしれないですね。

かりとこで家具をサブスクしたときの失敗事例②

move 2481718 1920 1024x668 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:congerdesignによるPixabayからの画像

まだ新しいサービスだし、人手も足りなさそうなので仕方ないとは思いますが、引越しの多い時期は引越し屋と一緒で、希望の日を言っても断られまくります。

自分の場合はめちゃ運がわるいせいか、まず希望のエリアにぜんぜん物件が見つからず、不動産屋も忙しくてなかなか連絡が取れず、やっと物件が決まったと思ったら、引越し屋が見つかりませんでした。

仕方なく評判があまり良くない引越し屋ですがやっとお願いできて、家具をレンタルする日にちを決めようとしたら、希望の日はぜんぶ無理だと言われ、がっかりしました。

せめてもの救いは、電話で相談に乗ってくれた担当者の人がすごく親切で、その人のせいじゃないのにめちゃ謝ってくれたことです。

結局、希望日より1週間近く遅い日になったため、引越ししてからもしばらくほとんど家電がない不便な状態が続き、気が滅入りました。引越しの多い時期は要注意だと思います。
参考になった 3ああああああ

引用:https://renta-man.net/crac-reviews/4hyed4mjo3/ (レンタマン)

投稿者:匿名希望さん(20代前半) 
実際に利用する際には、注意しておきたい口コミ内容です。これは、業者さんが悪いという訳ではないですが、引越しなども繁忙期があるように、その時期と同じ時期にサブスクにも繁忙期があります。

引越しが多い時期など、サブスクを利用する時期は考えなくてはなりませんね。引越しが多い2月から4月は注意する必要があります。

急に引越すことになった場合、その時期が引越しなどの多い繁忙期であった場合、新しく購入した方が不便な思いをせずに生活できそうですね。

アムスなんでもリースで家具をサブスクしたときの失敗事例①

coins 912718 1920 1024x683 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:Olya AdamovichによるPixabayからの画像

短期間だと料金が跳ね上がります、おすすめはしないです

全国対応で、短期間でも一式レンタルできるのがここだけだったので、ワンルームセットを借りました。

レンタル料金を見ると、一瞬、安い!と思うかもしれませんが、最安値は長期間借りた場合の値段なので、短期間だと料金が跳ね上がります。
よく検討してみたほうがいいです。

私の場合は僻地だったし急いでいたので他に選択肢がなく、消去法でここにしただけなので、おすすめはしないです。

引用:https://renta-man.net/amms/?select-rating=2&last-rating=1&select-category=&last-category=&select-keyword=&last-keyword=#kuchikomi (レンタマン)
2020年04月04日
どれくらいの期間借りるのかによって、値段が変わってしまうことを理解しておきましょう。

他に選択肢がなかったという場合は、仕方ないですが、利用するサービス内容をよく検討する必要がありそうです。

同じように料金に関する口コミがあったのでもう一つご紹介します。

投稿者:匿名希望さん(40代後半) 

サブスクを利用するメリットとして、安く借りることができることがあげられますが、割高になってしまうと購入した方が良かったかなと後悔してしまいます。利用期間とともに料金を検討しましょう。

サブスクを利用した時の失敗事例まとめ

pexels oladimeji ajegbile 3118214 1 scaled e1604073548232 1024x809 - 家具のサブスクサービスの失敗事例を知って自分に合うモノを見つけよう!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3118214/

サブスクリプションサービスを行っている会社別に、口コミのなかでも失敗事例をご紹介しました。

家具や家電のサブスクを使用したいと思いますか?ここでは、失敗事例のみを挙げていますが、もちろん、利用して良かったという口コミもあります。

料金に関してはホームページでわかりますが、作業員さんやオペレーターさんの対応については口コミだからこそわかることです。

失敗事例を参考にして利用するかどうか、どこを利用するかを検討していきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろか

元臨床検査技師ですが、今は薬局で薬剤師さんの補助をしています。せっかく薬局にいるので、この機会にメディカルサプリメントアドバイザー資格取得を目指して勉強しています。 健康食品管理士や食生活アドバイザー、登録販売者などの資格を取得しました。サプリや健康食品など、健康に関する知識を発信していきたいと思っています。