【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

dan gold 4HG3Ca3EzWw unsplash scaled - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

「家具のサブスクがおすすめの人ってどんな人なんだろう?」「自分には向いているのかな?」と疑問に思っていませんか?

この記事では、家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つを紹介していきます。この記事を読めば、自分が家具のサブスクを利用する価値はどれくらいあるのかが分かりますよ。

記事の最後では、おすすめの家具のサブスクサービスを紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/4HG3Ca3EzWw)

スポンサーリンク

まずは確認!家具のサブスクとは?

white beads on question mark sign 3683053 1024x683 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://www.pexels.com/photo/white-beads-on-question-mark-sign-3683053/

家具のサブスクとは、月額料金を支払うと家具を利用できるサービスです。サブスクとは、サブスクリプションを省略した言葉です。

サブスク(月額定額制)は家具だけでなく、様々なサービスに使われています。例えば、NetflixやHuluなどの動画配信サービスもサブスクリプションサービスです。

サブスクの良いところは、毎月の出費が安定することです。家計の管理がしやすくなるので、節約したい人は利用をおすすめします。

IMG 2238 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ
筆者
家具を購入した場合は「壊れたら大きな出費」になりますが、サブスクなら壊れる前に返却してまた借りるだけです。出費の変動がないので、家計管理が楽ですよ。

もちろん、家具を購入してしまった方がお得になるケースもあります。どういった時にお得になるのかについては、次章で触れているので、参考にしてくださいね。

家具のサブスクを利用するメリット

kawamuraIMGL4515 TP V 1024x682 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://www.pakutaso.com/20171109305post-13891.html

ここでは、家具のサブスクを利用するメリットを紹介します。サブスクを利用する方が購入するよりもお得になるケースについても触れています。メリットは全部で4つです。

家具のサブスクを利用するメリット4つ
  • 家計が安定する
  • 短期間の利用がお得
  • 模様替えが気軽にできる
  • 引越しが楽にできる

家計が安定する

先ほどもお伝えしたように、サブスクは月額料金が固定されているので、家計が安定します。購入する場合は、購入する時に大きな金額が必要となります。

しかし、サブスクの場合は月額料金を支払うだけで、すぐに家具を使い始めることができるんです。

「まとまったお金を準備するのが難しい」「家具の購入はいつも分割払いで、手数料がかさむ」という人はサブスクを利用することをおすすめします。

短期間の利用がお得

サブスクは短期間の利用が特にお得です。数万円する家具であっても、サブスクなら月額数千円で利用することができるからです。

たとえ1〜3ヶ月などの短期間しか家具を使わないとしても、従来であれば購入するしかありませんでした。しかし、サブスクを使えば購入するよりも安く家具を利用することができますよ。

模様替えが気軽にできる

サブスクであれば、一度借りた家具を返却して新しく借りるだけで簡単に模様替えができます。購入する場合は、購入した家具を処分したり、また新たに大きな出費をして家具を購入したりしなければなりません。

それに対してサブスクは、大きな出費をすることなく簡単に家具の入れ替えができるのです。

IMG 2238 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ
筆者
季節に合わせたコーディネートをしてみるのも良いかもしれませんね。

「模様替えを楽しみたい」という人は、購入よりもサブスクがおすすめです。

引越しが楽にできる

引越しをする際も、サブスクなら家具を返却して引越し先で新たに家具を借りればOKです。引越しの荷物が大幅に減るので、手間が減るだけでなく引越し料金も安くなりますよ。

転勤などで引越しを頻繁にする人は、購入よりもサブスクを利用すると良いでしょう。

家具のサブスクを利用するデメリット

TAKEBE160224530I9A0481 TP V 1024x645 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://www.pakutaso.com/20160452098post-7527.html

ここでは、家具のサブスクを利用するデメリットを紹介しています。利用状況によっては購入よりも高くついてしまう場合もあるので、そのケースについても触れていきます。デメリットは全部で4つです。

家具のサブスクを利用するデメリット
  • 長期間の利用は高くつく
  • 破損したときのリスクがある
  • 選択肢が少ない
  • 新品ではない

長期間の利用は高くつく

サブスクは長期間利用すると、購入するよりも高くつく場合があります。サブスクは毎月料金がかかるので、長く払い続けると購入金額よりも高くなるからです。

ただ、利用できる家具の価格は明示されていないことが多いですので、「どのくらいの期間レンタルをして、いつから購入する方がお得だ」とは言えません。

破損したときのリスクがある

サブスクは利用している家具を破損してしまった場合、修理費用を請求されることがあります。ただ、自分で購入した際にも破損したら修理費用はかかるので、大きなデメリットとは言えないでしょう。

IMG 2238 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ
筆者
また、夫婦二人暮らしなどの小さな子供やペットがいない家庭であれば、家具を破損するリスクは少ないはずです。特に心配する必要はないでしょう。

選択肢が少ない

サブスクは購入する時と比べて選択肢が少ないのがデメリットです。ただ、自分の気に入る家具があれば特に問題ないので、一度サイトでどんな家具があるのかをチェックしてみると良いでしょう。

新品ではない

サブスクで貸し出される家具の多くは中古品です。サービスによっては新品を利用できるケースもありますが、少数派ですし、新品の場合は利用料金が割高になってしまいます。

家具のサブスクがおすすめの人はどんな人?

cc0160160826 TP V 1024x682 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://www.pakutaso.com/201607071891-8.html

ここでは、家具のサブスクがおすすめの人について紹介していきます。家具のサブスクを利用した方が良い人の特徴は以下の4つです。

家具のサブスクがおすすめの人
  1. 引越しを頻繁にする
  2. 家具のお試しをしたい
  3. 大きな出費をしたくない
  4. 模様替えをたくさんしたい

上記に当てはまる人は、購入よりもサブスクを利用した方がお得で便利に家具を使うことができますよ。次章以降でそれぞれの特徴と、サブスクがおすすめな理由を解説していきます。

家具のサブスクがおすすめの人①引越しを頻繁にする

PASONAZ160306220I9A2231 TP V 1024x748 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://www.pakutaso.com/20160352085post-7394.html

引越しを頻繁にする人は、家具のサブスクを利用すると良いでしょう。引越しは荷物が少なければ少ないほど、荷造りの手間が省けますし、料金も安くなります

大型の家具をすべてサブスクで利用していれば、荷物がかなり少なくなります。場合によっては友人を手伝いに呼び、トラックをレンタルすれば自分で引越しをすることも可能かもしれません。

家具を購入してしまうと、引越しで荷物が多くなって料金がかさみます。また、引越し先の間取りによっては使えなくなってしまう家具が出て、処分する手間や費用がかかる場合もあるでしょう。

IMG 2238 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ
筆者
サブスクなら間取りに合わせた家具を再度借りれば良いので、「引越しで家具が使えなくなる」という心配もありませんよ。

家具のサブスクがおすすめの人②家具のお試しをしたい

phillip goldsberry fZuleEfeA1Q unsplash 1024x683 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://unsplash.com/photos/fZuleEfeA1Q

家具のお試しをしたい人もサブスクがおすすめです。家具のサブスクでは、利用して気に入った家具があれば、購入価格から利用料金を引いた金額を支払えば家具を購入することができます

家具は大きな買い物なのにも関わらず、通常、試すことができないものです。実際に購入して使ってみてから「もっとこうだったらいいのに」「色はあっちの方が良かったな」などど気づくものです。

家具のサブスクを使えば、家具を実際に利用してから購入するのか決められるので、失敗することがありません。もし、買い替えを考えている家具があるのであれば、サブスクでお試ししてみてはいかがでしょうか?

サービスによっては、家具を購入できない場合もありますので、注意してください。

家具のサブスクがおすすめの人③大きな出費をしたくない

10man458a9672 TP V 1024x682 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://www.pakutaso.com/2020043311210-32.html

大きな出費をしたくない人にも、家具のサブスクはおすすめです。サブスクは月額料金さえ払えば家具を利用することができるため、一度に大きな出費をしなくて済みます

毎月の家計管理を簡単にしたい場合や、大きな出費のためにコツコツ積み立てするのが苦手な場合でも、サブスクなら安心です。

サブスクを利用していれば、家具の買い替えのために悩んだり積み立てが終わるまで待ったりする必要もなくなります。

トータルで見れば長期での利用は購入の方がお得ですが、大きな出費をしたくない場合はサブスクを利用するのも一つの手段ですよ。

家具のサブスクがおすすめの人④模様替えをたくさんしたい

curology 6CJg fOTYs4 unsplash 1024x683 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ

https://unsplash.com/photos/6CJg-fOTYs4

模様替えを楽しみたい人にもサブスクがおすすめです。家具を購入してしまうと、模様替えをする時には持っている家具を処分して、また新たに大きな出費をして家具を購入しなければいけません。

しかし、サブスクなら月額料金だけで家具を利用できるので、大きな出費はかかりません。借りている家具を返却して次の家具を借りれば良いだけなので、気軽です。

サービス会社への連絡もネットから簡単にできるので、思い立ったその時にすぐできます。

IMG 2238 - 【こんな人は利用して!】家具のサブスクがおすすめの人の特徴4つ
筆者
夏は涼しげな色を使ったコーディネートをして、冬は暖かい印象のある家具を使うなど、思いのままです。

インテリアもファッションと同じようにこだわって、おしゃれを楽しみたい人はサブスクを活用してみてくださいね。次章では、おすすめな家具のサブスクサービスを紹介します。

おすすめな家具のサブスクサービス

おすすめな家具のサブスクサービスは、「airRoom(エアールーム)」です。Air roomなら、貸し出し期間中の家具の変更も可能なので、急に模様替えがしたくなってもすぐにできますよ。

模様替えを楽しみたい人におすすめです。また、気に入った家具の購入も可能ですので、お試しで家具を使ってみたい人にもおすすめです。

大型の家具で組み立てが必要なものも、組み立てから設置までサービスでやってくれますよ。組み立てや設置までやってくれる業者は少ないです。面倒な作業をしたくない人はAir roomを利用すると良いでしょう。

ただ、対応地域が関東の一部に限られています。その他の地域では利用できないので、注意してください。

aiRroomの基本情報
  • 社名:株式会社Elaly
  • 住所:〒104-0043 東京都中央区湊1-12-10八丁堀リバーゲート6F
  • 営業時間:不明
  • 電話番号:不明
  • 電話受付時間:不明(公式サイトから24時間問い合わせ可能)
  • 料金/費用の目安:一人掛けソファ月額1,650円

家具のサブスクがおすすめの人はこんな人! まとめ

家具のサブスクを利用するのがおすすめな人を紹介しました。記事の内容をまとめておきますので、最後にもう一度チェックしてみてください。

家具のサブスクがおすすめの人
  • 引越しを頻繁にする
  • 家具のお試しをしたい
  • 大きな出費をしたくない
  • 模様替えをたくさんしたい

記事中では、それぞれの人はどうして家具のサブスクがおすすめなのかについても解説しました。上記に当てはまるものがある人は、家具のサブスクを利用することを検討してみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。