サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

ben rosett WdJkXFQ4VHY unsplash 1 - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

2017年に配信された「バチェラー・ジャパン」に出演した久保裕丈(くぼひろたけ)。彼がサブスク家具サービスを運営していることを知ってますか?

彼が運営しているサブスク家具サービスは、CLAS(クラス)です。CLASは「暮らすを自由に 軽やかに」という理念のもと、いつでも気軽に家具をレンタルできるようになっています。

CLASのサービスは、スマホ1つで全て完結。低価格で家具をレンタル可能。家具交換が無料など、他社レンタル家具サービスには見られない内容となっているのです。

そこでこの記事では、久保裕丈が運営しているサブスク家具サービスの内容について解説します。この記事を読めば、彼が運営しているCLASについて1から10まで理解できます。ぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/WdJkXFQ4VHY

スポンサーリンク

30代で億単位の大金を手に入れ、社長も務める久保裕丈とは?

?size=m - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

久保裕丈(くぼひろたけ)は、「バチェラージャパン シーズン1」の初代バチェラーとして出演した39歳(1981年8月22日生まれ)の実業家です。

「バチェラー・ジャパン」とは、2002年に全米にて放送された恋愛リアリティ番組『The Bachelor』の日本版のこと。

番組内容は、真の愛を見つけ出すチャンスを得た、ある一人の幸運な独身男性バチェラーが、25人の女性たちと様々なデートを繰り返しながら、運命の相手となる最後の1人の女性を選ぶストーリー。

ちなみに、「バチェラー(bachelor)」とは独身男性という意味。

出典:https://www.amazon.co.jp/-/en/dp/B01MT7VOF7

彼の美しすぎる顔立ち、抜群のスタイル。そして、人を大切にする紳士的な性格から「バチェラージャパン シーズン1(2017年)」配信中に女性から絶大な人気を博しました。

また、東大卒という高学歴持ちなうえに社長やコンサルタント、一方でモデルとして活動するという才色兼備な人物。さらに、30代という若さから億単位の大金を手に入れているのです。

久保が代表を務める会社。サブスク家具サービスCLAS

?size=m - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

久保さんが代表を務める会社は、サブスクリプションで家具を利用できるサービス、CLASです。2018年8月29日に創業しました。

CLASは、月額料金を支払うだけで家具・家電を自由にレンタルできるサービスを提供しています。ライフステージやその日の気分に合わせて、アイテムを自由に交換できるのです。

必要な時に必要な分だけレンタルできることから、初期費用を抑えて家具を揃えることができます。

また、注文から返却までスマホ1つで完結できることから、簡単に手続きができる点も特徴です。

久保がサブスク家具サービスCLASをはじめたきっかけ

久保さんがサブスク家具サービス「CLAS」を始めたきっかけは、自身が引越しに感じた家具にまつわるストレスにあります。久保さんは、次のように語っています。

引越しの際に、家具の廃棄、選択、購入、それぞれに課題があると実感しました。特に大型家具は移動させるのは重く、解体も簡単にできません。粗大ごみの引き取りは時間がかかるし、集荷場所まで持っていくのも一苦労。所有していた家具も新しい空間に合うとはかぎりません。家具の利用には、様々な場面でストレスがあると気づきました

引用:https://exp-d.com/interview/7379/

引越しには、古い家具を捨てることから新しい家具の選択、そして購入という一連の流れがあります。

古い家具をいちいち捨てる手間、そして新しい家具が転居先に馴染むかどうかの不安。引越しには、さまざまなストレスが生まれます。

久保さんはこうした引越しで生まれるストレスを解消するために、「CLAS」を創業し、サブスク家具サービスの提供を始めたのです。

久保がCLASに求めるサブスク家具はシンプルデザイン

?size=m - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

久保さんは「CLAS」を創業するにあたって、どんなサブスク家具を提供するか度重なるリサーチを行っています。

リサーチの結果、「CLAS」ではシンプルデザインなサブスク家具を取り扱うことを決めたのです。では、その理由はなんだったのでしょうか?久保さんは、以下の理由を挙げています。

シンプルデザインにした理由
  • 200名ほどのインタビューを行ったところ、好きな家具ショップや家具ブランドを聞いても6割以上が無回答であった
  • 家具情報を発信しているメディアは主にインテリア好きな人が多い。そのため、一般人は知識や興味を持ちにくい
  • 一般人向けに情報を発信しているメディアが少ないため、知識や経験が不足している状態で家具を選ばなくてはいけない
  • 知識や経験が不足している人でも選びやすいように、デザインはシンプル。一方で、サイズや使い勝手を重視した家具に

出典:https://exp-d.com/interview/7379/

家具を選ぶ知識や経験が不足している人でも選びやすいように、久保さんは「CLAS」のサブスク家具はシンプルデザインをメインにしているのです。そこには、久保さんの利用者への思いやりが込められています。

久保が手掛けるCLASはオリジナル家具を取り揃えている

?size=m - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

久保が手掛けるサブスク家具サービス「CLAS」は、自社オリジナル家具を豊富に取り揃えているのです。

通常、レンタル家具サービスは既存メーカーのインテリアを取り扱っていることが多いです。一方で「CLAS」は、オリジナル家具のレンタルに力を入れています。

レンタル家具は、利用者から返却された家具をまた別の利用者に送り出さなくてはいけません。そのため長期レンタルにも耐えられるよう、頑丈な家具を自社で製作しているのです。

オリジナル家具の1つである「CLAS」のソファは、しっかりとした座面と柔らかい背面を実現させています。また頑丈さだけでなく、座り心地も申し分ありません。

CLASのサブスク家具は低価格。価格に込められた久保の思い

?size=m - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

「CLAS」のサブスク家具は低価格で利用できるのです。例を挙げるとチェアは月額540円から、ベッドは月額1,080円から、2人掛けソファは月額3240円からとなっています。

一方で他社レンタル家具サービスの価格を例に挙げると、チェアは月額3,240円から、ベッドは月額1,800円から、2人掛けソファは7,560円に設定されています。

低価格でサブスク家具を提供している理由は、久保さんが家具をレンタルする文化を育てたいという思いがあるからなのです。

そのため、引越ししたばかりの時や部屋の雰囲気を変えたい時に、気楽に家具を揃えられるようになっています。家具をレンタルする文化を育てることで、気楽に家具と付き合って欲しいという願いがあります。

出典:https://tokosie.jp/smart-ideas/9257/

ちなみに、CLASで表示されているレンタル料金は送料と保険料を含んだものになっているのです。そのため、自分で送料などを調べる手間を省けるようになっています。

さらに、1年目以降はレンタル期間が長くなればなるほど月額料金が低くなるのです。2年以上の利用で50%OFF、3年以上の利用で80%OFFもの割引が適用されます。

CLASのサブスクが他社レンタル家具サービスと違うところ

サブスク家具サービスCLASが他社のレンタル家具サービスと違う点は、生活に応じてアップデートできることです。

通常、レンタル家具は1年や2年といった利用期間が決められています。そのため、期間を過ぎたら家具を返却するという形になっています。

一方でCLASは最低3ヶ月という縛りがあるものの、基本的にいつでも家具を交換できるのです。なお、交換は無料でできます。

柔軟にサービスを利用できることから、生活に合わせて家具をどんどん交換できるのです。そして、利用者がCLASを使うことでより良い生活を実現して欲しいという、久保さんの思いがあります。

出典:https://dime.jp/genre/829325/

CLASはテレワーク用サブスク家具にも力を入れている

?size=m - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

2020年初頭から社会的現象になった感染症拡大の影響により、自宅で仕事をするテレワークを導入した企業が増えました。いきなりテレワークが導入されたことで、困っている人もいるかと思います。

そんな人のために、CLASではテレワーク用サブスク家具の強化に乗り出したのです。家で仕事をするのにぴったりな「グラムチェア」や「コンソールデスク」など、様々なサブスク家具を利用できます。

他にも、デザイン性の高い「オフィスデスク」や、仕事の合間にリラックスできる「アイアンチェア」もあるのです。それぞれのライフスタイルにあわせて、柔軟にテレワーク用家具を利用できます。

まさに、生活に合わせてアップデートして欲しいという、久保さんの思いが見えるかのような取り組みです。

久保が目指すCLASの今後。創業の理念を大切にし続けること

bridge 19513 640 - サブスク家具サービスを運営している久保裕丈の会社について徹底解説

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3-%E5%85%89-19513/

久保さんがCLASを創業した時から掲げている理念は、「暮らすを自由に 軽やかに」

利用者が家具をレンタルして、使い心地を試してみる。そして、次の家具をレンタルするという柔軟さをCLASは大切にしています。

2020年初頭から社会的現象になった感染症拡大の影響により、住む場所と働く場所の境界が曖昧になりました。今後、自由で軽やかに環境を変えることが重要になってきます。

今後、久保さんは創業から掲げている理念を持ち続け、軽やかに環境を変えていけるサポートをし続けたいと語っています。

出典:https://exp-d.com/interview/7379/

久保が社長を務めるサブスク家具サービスCLASについてまとめ

ここまで、久保裕丈さんが社長を務めるサブスク家具サービス、CLASの内容を紹介しました。

30代で億単位の大金を手に入れたうえに、社長や実業家として活動している彼はまさに才色兼備。また彼が創業したCLASは、利用者のことを徹底的に考えぬいた利便性の高いサービスとなっています。

月額料金が安いうえに、スマホ1つで簡単に手続きできるので、いつでも気軽に利用できます。

今なら、1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンを開催中ぜひ、以下のリンクから公式サイトを確認してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

ふぉむ

介護職員兼、個人事業主として活動中です。 出勤前、帰宅後、休日の時間に月10記事から20記事をメドに(1記事あたり文字数平均3,000~4,000字)納品しています。得意なことは①SEOライティング②納期厳守③ジャンルに合わせた記事執筆です。以下は記事を掲載しているメディアです。 ①Cuterest(芸能) ②やすたび(観光) ③DEBIT INSIDER(金融) ④ルアナ占い(占い) ⑤高級家具.com(インテリア) ⑥エグゼクティブナビ(転職) 水族館の情報サイト「ふぉむすい」を運営中です。 Google検索上位表示の記事多数。 水族館とwebライティングをこよなく愛するお魚さん。