インテリア・家具 PR

【おすすめの6社厳選】あなたにぴったりのサブスク家具会社が見つかる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は家具のサブスクの中から特におすすめのサービス6選を詳細に紹介しています。

この数年でかなり知名度が上がってきた「サブスクリプションサービス」。サブスクとも略されるこの形態は家具業界にも存在しています。

しかし、実際に家具をサブスクで利用しようと思っても、「どこの会社がいいのか分からない」「自分の用途にあったサービスを受けたい」と思いますよね。

きっとあなたにぴったりの家具のサブスクサービスが見つかると思いますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

目次
  1. サブスクと定額制の違いは〇〇だった
  2. サブスク家具を利用するメリット
  3. 家具のサブスクサービスを利用する前に必ずチェック
  4. おすすめサブスク家具会社①CLAS(クラス)
  5. おすすめサブスク家具会社②subsclife(サブスクライフ)
  6. おすすめサブスク家具会社③airRoom(エアルーム)
  7. おすすめサブスク家具会社④STYLICS(スタイリクス)
  8. おすすめサブスク家具会社⑤flect(フレクト)
  9. おすすめサブスク家具⑥Kagg(カグ)レンタル
  10. サブスク家具会社比較 まとめ

サブスクと定額制の違いは〇〇だった

実は、サブスクと似たサービスの中に、定額制というものがあります。

定額制は、一定期間(年、月、日など)あたりの一定価格でいくらでもサービスを共用する課金システムのことです。

一方サブスクは、定額料金を支払うことで、一定期間の間サービスが受けられることを保証するサービスです。

この二つはほぼ同じなのですが、サブスクの方が「料金プランやオプションなどを顧客のニーズに合わせて用意している」という点で違いがあると言えます。

サブスク家具を利用するメリット

https://pixabay.com/ja/illustrations/はてな-考える-疑問-困る-1184896/

家具のサブスクリプションサービスの概要をお伝えしましたので、早速このサービスのメリットについて解説しますね。

  • 定額制でコスパが良い
  • 必要な期間に必要なだけ
  • 処理に困らない

定額制でコスパが良い

定額制なので、登録してしまえばその期間はサービスを使い放題になるので、急に家具が必要になった時でも、サービスを利用することで、無駄な出費を出さずに家具を揃えることができます。

必要な期間に必要なだけ

家具が必要な時に、その時の状況に応じた家具を借りれるので、家族が増えたり引越しをしたりする際にも活用することができます。

処理に困らない

普段、購入して使わなくなった家具は処理する時に、お金がかかるし労力もかかります。しかし、サブスクなら定額制なので処理費用もかかりませんし、家具を処理場に持っていく労力もかかりません。

https://pixabay.com/ja/photos/家具-テーブル-椅子-屋内植物-1840463/
【徹底解説】サブスク家具の7つのデメリット!3つのメリットも紹介!近年、徐々に浸透して始めた家具のサブスクリプションですが、いざ利用を検討するとデメリットが気になりますよね。 また、デメリットを知...

家具のサブスクサービスを利用する前に必ずチェック

どのサブスク家具を選んだら良いかは、悩ましいところです。判断の基準となる価格、保証、種類などサービス内容は各社様々ですが、以下の8つはチェックしておいた方が良いでしょう。

チェックポイント
  • 料金プラン
  • 決済方法
  • レンタル期間
  • 故障・破損時における補償の有無
  • 家具の種類
  • 送料
  • 配送エリア
  • 購入の可否

これら8つの項目は、サブスク家具を選ぶ際にチェックしておきたいところです。

それでは、そんなサブスク家具がレンタルできるおすすめサブスク家具会社6選を紹介していきたいと思います。

おすすめサブスク家具会社①CLAS(クラス)

家具のレンタル CLAS(クラス)

おすすめポイント①買うよりも安く借りられる

月々400円から利用できるので、買うよりも初期費用を抑えることができます。

おすすめポイント②いつでも交換できる

ライフスタイルや気分に合わせて、いつでも家具を交換することができます。

おすすめポイント③汚れや傷がついても大丈夫

通常利用の範囲内であれば、汚れや傷がついても追加料金は発生しません。

そんな「CLAS」の運営会社である株式会社クラスの代表取締役の社長は、バチェラージャパンの初代バチェラーとしても有名な久保裕丈(クボ ヒロタケ)さんです。

有名な番組に出ている方が運営している会社さんなので、安心して使えるのもおすすめのポイントとなっております。

CLASのチェックポイント

料金プラン 440円〜
決済方法 クレジットカードのみ
レンタル期間 最低3ヶ月
故障・破損時における補償の有無 無料
家具の種類 計440種(家具:367種・家電:73種)
送料 無料
配送エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県(一部提供外の地域あり)
購入の可否 不可
【最大80%OFF】家具のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)月額400円〜・最大80%OFF・440種類「家具のサブスクリプションサービスってどういうこと?」「バチェラーでCLASを知ったけど、どんな家具が使えるの?」「安いって言っても高い...

【家具のレンタル・サブスクCLAS】の公式サイトはこちら

おすすめサブスク家具会社②subsclife(サブスクライフ)

おすすめポイント①商品定価を超えない料金設定

レンタルは使い続けていると商品定価額を超えてしまうこともあると思いますが、subsclifeなら、商品定価を超えない月額料金になっているので、安心してレンタルすることができます。

おすすめポイント②コーディネーターから無料提案

見積依頼をすると、専任のコーディネーターが無料で家具のコーディネートを提案してくれます。

おすすめポイント③利用終了時に選べる返却、購入、継続

利用終了後の家具回収はもちろん、利用して気に入った家具があれば、「商品の小売価格−支払った合計利用料金」を支払う事で、購入することも可能です。

そして「subsclife」では一般住宅向けの家具も充実していますが、オフィス向けの家具も大変充実しており、新規オフィスの移転などの時にも費用を大幅に抑えることができます。

subsclifeのチェックポイント

料金プラン 500円〜
決済方法 クレジットカードのみ
レンタル期間 最低3ヶ月
故障・破損時における補償の有無 無料
家具の種類
(2020/07現在)
計605種(家具:576種・家電:29種)
送料 有料
配送エリア 日本全国へ配送可能(一部離島を除く)
購入の可否 可能
【災害保証あり】subsclife(サブスクライフ)月額500円から利用できる家具サブスク線状降水帯や台風による大雨で、近年増加している水害。 テレビで流れる避難警報、どんどんと増していく水かさ、自分の家は大丈夫なのかと...

【家具のレンタル・サブスクsubsclife(サブスクライフ)】の公式サイトはこちら

おすすめサブスク家具会社③airRoom(エアルーム)

 

おすすめポイント①多種多様な商品が揃っている

北欧系やナチュラル系、ダンディ系といろんな家具を扱っていて家具を選ぶ際にも楽しむことができます。

おすすめポイント②数種の家具コーディネートプランがある

プロにコーディネートされたセットプランもあるので、家具の組み合わせに自信のない方でも使いやすいと思います。

おすすめポイント③家具を預けられるサービスがある

自分で買った家具を一時的に預けることができ、いつでも取り出し・廃棄することができます。そんな「airRoom」を使う時の注意点が一つあります。

「airRoom」の家具は比較的安値のものが多く、長期レンタルすると元々の定価を上回ってしまう商品もあるので、借りたい期間×月額の場合の金額をよく検討して見ることおすすめします。

airRoomのチェックポイント

料金プラン 500円〜
決済方法 クレジットカードのみ
レンタル期間 3ヶ月〜
故障・破損時における補償の有無 無料(故意や再利用困難な場合は返品送料が発生することもある)
家具の種類
(2020/07現在)
計1,000種以上
送料 有料 3300円/一点
配送エリア 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県(北海道、愛知県、大阪府、福岡なども順次拡大を進めている)
購入の可否 可能
月額500円〜短期間の利用も可能!組立・設置無料のairRoomとは 今回は利用者が増加している家具のレンタルサービス「airRoom(エアールーム)」をご紹介します。 「引越しのタイミングっ...

【家具のレンタル・サブスクairRoom(エアルーム)】の公式サイトはこちら

おすすめサブスク家具会社④STYLICS(スタイリクス)

おすすめポイント①国内外の全カタログから家具を選べる

国内外の150ブランドのカタログ7万点の中から家具を選ぶことができます。

おすすめポイント②自宅からオンラインで相談が可能

「外出を控えたい。でも、家具選びが間に合わない…」そんな方に向けて、オンラインで直接プロのコーディネーターと相談することができるサービスがあります。

おすすめポイント③ショップで直接商品を見て検討できる

ショップには極一部ではありますが、コーディネート展示をしていて、色合いや肌触り、座り心地などの確認をすることができます。

ただし、「STYLICS」では最低料金が10万円以上、利用期間2年からとなっているので、一人暮らしの方や単身赴任の方には厳しいかもしれません。

STYLICSのチェックポイント

料金プラン 月額1000円〜(※別途商品代金の30%にあたる申込み料金と配送料、開梱設置組み立て料金が発生する)
決済方法 ・初期費用→銀行振り込み
・毎月の支払い→口座自動引き落とし
※クレジットカード利用不可
レンタル期間 最低2年〜
故障・破損時における補償の有無 任意保険に加入することで補償あり
家具の種類
(2020/07現在)
計70,000種以上
送料 有料
配送エリア 日本全国へ配送可能(一部離島を除く)
購入の可否 可能

STYLICS公式HPはこちら

おすすめサブスク家具会社⑤flect(フレクト)

おすすめポイント①全ての商品が新品

レンタルする商品は全て新品なので、実際に使用しながら購入を検討することもできます。

おすすめポイント②大きい本棚や食器棚などの大型家具も豊富

タンスやリビングテーブルなどの大型家具の種類も豊富に揃っています。

おすすめポイント③子供用家具の取り扱いもあり

小学生から中学生、高校生になっても使える知育収納家具など子供用家具の取り扱いもしています。

「flect」通販サイト「ディノス」が運営するサイトで、どちらかというとファミリー向けのサブスク家具会社です。

flectのチェックポイント

料金プラン 月額12,358円(初月のみ申し込み代として53,114円)
決済方法 クレジットカードのみ
レンタル期間 最低2年〜
故障・破損時における補償の有無 有料(家具のサイズによって異なる)
家具の種類
(2020/07現在)
計1,000種以上
送料 有料(家具のサイズによって異なる)
配送エリア 茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県(島嶼部は除く)
購入の可否 可能

flect公式HPはこちら

おすすめサブスク家具⑥Kagg(カグ)レンタル

おすすめポイント①オフィス家具専用のサブスク家具会社

オフィス専用家具会社なだけあって、豊富なオフィス家具が揃っています。

おすすめポイント②国内のオフィストップブランドを借りられる

オカムラ制作所、KOKUYO、ITOKIといった、国内のオフィス家具トップブランドを借りられるのも魅力です。

おすすめポイント③必要な数だけ借りることができる

ご自身の状況に合わせて、必要な時に必要な数だけ、一脚単位で借りることができます。

リモートで仕事をしている人や自分のデスクが欲しいと感じている方は、デスクワークに向いているオフィス家具を探してみてはどうでしょうか。

Kaggレンタルのチェックポイント

料金プラン 990円(税別)〜
決済方法 原則クレジットカード(口座振り込みが可能な場合もある)
レンタル期間 最低1ヶ月〜
故障・破損時における補償の有無 あり
家具の種類
(2020/07現在)
計10万種以上
送料 無料
配送エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
購入の可否 可能

Kaggレンタル公式HPはこちら

サブスク家具会社比較 まとめ

今回は僕がおすすめするサブスク家具会社について紹介しました。これまでのおさらいとして、下記にまとめました。

CLAS 1買うよりも安く借りられる
2いつでも交換できる
3汚れや傷がついても大丈夫
subsclife 1商品定価を超えない料金設定
2コーディネーターから無料提案
3利用終了時に選べる返却、購入、継続
airRoom 1多種多様な商品が揃っている
2数種の家具コーディネートプランがある
3家具を預けられるサービスがある
STYLICS 1国内外の全カタログから家具を選べる
2自宅からオンラインで相談が可能
3ショップで直接商品を見て検討できる
flect 1全ての商品が新品
2大きい本棚や食器棚などの大型家具も豊富
3子供用家具の取り扱いもあり
Kaggレンタル 1オフィス家具専用のサブスク家具会社
2国内のオフィストップブランドを借りられる
3必要な数だけ借りることができる

少しずつではありますが、どの会社も違った特徴があり、利用するお客さんに対してのニーズによって選べるようになっていることが分かりました。

そしてサブスクリ家具に限らず、サブスクリプション型のサービスはまだまだこれからも、増えていくのではないかと思います。

そういった点でも、いろんなジャンルのサブスクリプション型のサービスを試してみて、ご自身のライフスタイルにあったサービスを使い、より良い生活を送れると良いですね。

ABOUT ME
カラテング
皆さん、初めまして! カラテングと申します。 アニメ、漫画、空手が好きです! よろしくお願いします!
RELATED POST