レンタル家具

【1ヶ月から使える】サブスク家具は短期がお得な理由を解説!

「家具のサブスクを短期利用したい」「でも本当にお得なのかな?」「長期の方がお得なのでは?」といった疑問を持っていませんか?実際に利用したら購入の方がお得だったら嫌ですよね。

この記事では、家具のサブスクを短期利用するのは本当にお得なのか家具のサブスクを短期利用するメリットデメリットを紹介していきます。

1ヶ月から利用できるおすすめサービス5つも紹介しているので、サービス選びの参考にしてくださいね。

家具のサブスクとは?

https://pixabay.com/photos/question-mark-question-mark-symbol-3470783/#content

サブスクとは、サブスクリプションの略称で、月額定額制サービスのことを言います。家具のサブスクは、月額定額料金を支払えば家具を利用できるサービスです。

今までであれば家具を購入しないと利用できませんでしたが、サブスクを使えば高い初期費用を支払わなくても、家具を利用できるようになりました。

また、サブスクなら家具が不要になっても返却するだけでOK。家具は処分費用がかかりますが、サブスクなら処分費用もかかりません。

筆者
筆者
手軽に家具を利用したい人におすすめのサービスです。

次章からは、家具のサブスクを短期間利用するメリットを3つ紹介していきます。

家具のサブスクを短期間利用するメリット①購入よりお得

https://unsplash.com/photos/RhBVoJnRqVg

家具のサブスクを短期間利用すると、家具を購入するよりもお得に家具を利用できます。購入すると数万円〜数十万円かかる家具でも、月に数百円〜数千円で利用できる場合があるからです。

サブスクを使ったことがない人は、サービスを利用するのに不安やためらいを感じるかもしれません

しかし、家具のサブスクは欧州では当たり前に行われているサービスです。最初はどうしても不安になるものですが、一度使ってしまえば、購入よりも便利なサービスであると実感できるでしょう。

家具のサブスクを短期間利用するメリット②処分費がかからない

https://pixabay.com/photos/calculator-the-calculation-of-casio-424564/#content

すでにお伝えした通り、家具のサブスクは処分費用がかかりません

短期間だけ家具が必要という場面では、その期間が過ぎると家具が不要になることが大半でしょう。わざわざ高いお金を払って購入した家具なのに、少し使っただけで処分費用も負担しないといけないのは、大変ですよね。

しかし、サブスクなら処分費用がかからないので、家具を使い終わった後も出費が抑えられます

短期間だけ家具を利用するのであれば、購入するよりも、購入費用も処分費用もかからないサブスクの方が圧倒的にお得ですよ。

サービス会社によっては、家具の回収費用を請求してくる場合があります。

家具のサブスクを短期間利用するメリット③破損リスクが低い

https://pixabay.com/photos/risk-word-letters-boggle-game-1945683/#content

家具のサブスクは、利用した家具を破損してしまった場合、修理費用を支払わなければいけません。しかし、短期間の利用であれば、破損してしまうリスクはとても低くなります

また、ペット幼児などがいないのであれば、さらに破損するリスクは低いでしょう。

もし万が一、破損してしまった場合でも、サービスによっては補償がついていますし、そもそも修理費は自分で家具を購入した場合でもかかるものです。

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%A4%85%E5%AD%90-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1-2155376/
レンタルより格安!新品!幅広い期間!家具サブスクサービスのメリットを徹底解説!この記事では、「家具サブスクを利用したいけどメリットが知りたい!」「家具サブスクはどこを利用すればいいの?」このような疑問に答えます。 ...
筆者
筆者
「なるべくきれいに使おう」と心がけて家具を使えば、何の問題もありませんよ。

次章からは、家具のサブスクを短期間利用するデメリット2つを紹介していきます。

家具のサブスクを短期間利用するデメリット①月額料金が割高

https://unsplash.com/photos/-8a5eJ1-mmQ

短期間のサブスク利用は、長期利用に比べて月額料金が高くなる傾向があります。しかし、このデメリットは特に気にする必要はありません

なぜならば、長期間の利用は月額料金が安くても、トータルで使う金額は高いからです。場合によっては、家具を購入できるほどの利用料金になる場合もあります。

筆者
筆者
購入よりも高い金額を使ってサブスクを利用するのは、本末転倒ですよね。

月額料金が長期利用に比べて高くても、トータルで見れば短期利用の方がお得ですので、安心して利用してくださいね。

家具のサブスクを短期間利用するデメリット②選択肢が少ない

https://www.pexels.com/photo/less-is-more-6307/

これは短期間の利用でも長期の利用でもそうなのですが、家具のサブスクは購入と比べて選択肢が少ないです。

取り扱われている家具の数が少ないですし、自分にあったサービスから選ぼうと思うと、さらに選択肢が少なくなります。

ただ、選択肢が少ない分、サブスクに対応している家具はデザインや機能性などを吟味して選ばれたものです。そのため、使いやすかったり、シンプルでおしゃれな家具が多かったりします。

また、選択肢が少なくても、自分が気に入る家具が見つかれば何の問題もありません

https://pixabay.com/ja/photos/家具-テーブル-椅子-屋内植物-1840463/
【徹底解説】サブスク家具の7つのデメリット!3つのメリットも紹介!近年、徐々に浸透して始めた家具のサブスクリプションですが、いざ利用を検討するとデメリットが気になりますよね。 また、デメリットを知...

短期間利用するときには、利用期間の縛りに注意!

https://pixabay.com/photos/stop-shield-traffic-sign-road-sign-634941/#content

家具のサブスクサービスを利用する際に注意していただきたいのが、利用期間の縛りの有無です。

具体的には「最低3ヶ月からの利用」を義務付けているサービスが多いです。そういった縛りのあるサービスでも、1ヶ月や2ヶ月の利用もできるのですが、料金は3ヶ月分請求されます。

筆者
筆者
これではあまりお得感がありませんよね。

そのため、もし1ヶ月や2ヶ月などかなりの短期利用をする人は、利用期間の縛りがないサービスを見つけることが重要です。次章からは、1ヶ月から利用できるサービスを5つ紹介するので、参考にしてくださいね。

短期間の利用におすすめな家具のサブスク①CLAS

家具のレンタル CLAS(クラス)

CLAS(クラス)はシンプルなデザインの商品が多く、どんなお部屋にも合わせることができます。

商品の状態はセカンドハンド品(一度利用した家具・家電を修繕やクリーニング、消臭・消毒を施した商品)もあります。新品しか嫌だなという方はご注意ください。

そして、最大の特徴は長期割引があることです。25ヶ月以降の利用で50%OFF37ヶ月以降は80%OFFになります。長く使うことで月額がどんどん安くなっていくのでお得ですね。

また、家具の引き取りも行っていて、1点3000円から不要な家具を引き取ってもらうことができます。不要な家具と引き替えに新しい家具を手に入れてみてもいいですね!

CLAS(クラス)の基本情報

【社名】株式会社クラス
【住所】東京都目黒区青葉台4-6-6青葉台スタジオ2F
【営業時間】未記載
【電話番号】webのみ受付
【電話受付時間】24時間365日web対応
【費用の目安】月額400円~

【最大80%OFF】家具のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)月額400円〜・最大80%OFF・440種類「家具のサブスクリプションサービスってどういうこと?」「バチェラーでCLASを知ったけど、どんな家具が使えるの?」「安いって言っても高い...

【家具のレンタル・サブスクCLAS】の公式サイトはこちら

 

 

短期間の利用におすすめな家具のサブスク②subsclife


次に紹介するのは「subsclife(サブスクライフ)」です。

さらに、全ての商品が新品なので、ほかの方が使ったものに抵抗がある人にはとてもオススメです。subsclifeは最新の家具、家電を取りそろえています。種類やデザインも豊富で、選ぶ段階から楽しむことができます。

もしお使いの商品が気に入った場合は、販売価格から利用料金を差し引いた金額を支払うことで購入することできます。これで名残惜しくなることもありませんね!(利用期間終了後に購入可)

subsclife(サブスクライフ)の基本情報

【社名】株式会社subsclife
【住所】〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道218
【営業時間】10時〜17時(土日・祝日を除く)
【電話番号】webのみ受付
【電話受付時間】24時間365日web対応
【費用の目安】月額500円~

家具の買い替えや修理よりもサブスクリプション!subsclife(サブスクライフ)月額500円・ブランド家具・全品新品「引越し先に合わせて家具を買い替えたいけど、やっぱり高い…」「今ある家具を修理したいけど、お金も時間も手間もかかるし…」と頭を抱えていま...

【家具のレンタル・サブスクsubsclife(サブスクライフ)】の公式サイトはこちら

短期間の利用におすすめな家具のサブスク③airRoom


次に紹介するのは「airRoom(エアルーム)」です。特徴は以下の通りです。

こちらはリーズナブルな商品を多く取り扱っている印象です。また、様々なテイストの家具をそろえています。

airRoom(エアルーム)ではプロのコーディネーターが考えたセットをそのままレンタルすることができます。デザインやセットを考えるのが難しい方にはおすすめです。

さらにLINE@でコーディネート相談も無料で行っており、家具をそろえることから理想の部屋実現まで、全てサポートしてくれます。

airRoom(エアルーム)の基本情報

【社名】株式会社Elaly
【住所】東京都中央区湊1-12-10八丁堀リバーゲート6F
【営業時間】未記載
【電話番号】webのみ受付
【電話受付時間】24時間365日web対応
【費用の目安】月額500円~

月額500円〜短期間の利用も可能!組立・設置無料のairRoomとは 今回は利用者が増加している家具のレンタルサービス「airRoom(エアールーム)」をご紹介します。 「引越しのタイミングっ...

【家具のレンタル・サブスクairRoom(エアルーム)】の公式サイトはこちら

短期間の利用におすすめな家具のサブスク④かして!どっとこむ

まず最初におすすめするのは、業界最大級の品揃えを誇る「かして!どっとこむ」です。品揃えが豊富なので、あなたが利用したい家具もきっと見つかるでしょう。

1ヶ月から利用することができるので、短期間の利用にも便利です。全国に対応(一部地域を除く)しており、送料が無料になる地域もあるため、費用を安く抑えることが可能です。

筆者
筆者
「かして!どっとこむ」は1カ月のレンタルでも、1カ月分の料金でOKです!

また、「かして!どっとこむ」は料金は少し上がりますが、新品の家具を利用することができます

「かして!どっとこむ」は35年の実績と、年間70,000件以上の契約数があります。どのサービスを利用するか迷ったら、まずは「かして!どっとこむ」の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

「かして!どっとこむ」の基本情報
  • 社名:株式会社サークランド
  • 住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西7-29-3
  • 電話番号:03-3687-4711
  • 電話受付時間:公式サイトからの問い合わせは24時間可能
  • 料金/費用の目安:シングルベッド1か月で14,040円(中古)

「かして!どっとこむ」の公式サイトはこちら

短期間の利用におすすめな家具のサブスク⑤かりとこ

次に紹介する「かりとこ」も、1ヶ月から利用可能なサービスです。全国に対応しているので、誰でも利用できますよ。一部地域では送料も無料になりますので手数料も安く抑えられます。

筆者
筆者
「かりとこ」も1カ月の利用なら1カ月分の料金で利用することができますよ。

「かりとこ」はすべての商品の設置を無料サービスで行ってくれるのが特徴です。大きな家具を自分で移動するのは大変ですよね。「かりとこ」ならすぐに使える状態までセッティングしてくれますよ。

また、配送の時間も指定できるのも魅力的です。届く時間を指定できるので、配送日も時間の有効活用ができますよ。「時間を無駄にしたくない」「仕事で忙しい」という人におすすめです。

「かりとこ」の基本情報
  • 社名:株式会社レンタブルワン
  • 住所:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町1-7-1 大阪勧業ビル3F
  • 電話番号:【東京】03-5848-6853【大阪】06-4706-1212
  • 電話受付時間:9:30~18:00(土日祝・特定休業日を除く)
  • 料金/費用の目安:シングルベッド1ヶ月で13,200円

「かりとこ」の公式サイトはこちら

家具のサブスクを短期利用するならサービス選びが重要! まとめ

家具のサブスクを短期利用するときのメリットデメリットサービス選びの注意点を紹介してきました。記事の内容を最後にまとめておきますので、もう一度チェックしてみてくださいね。

まず、家具のサブスクを短期利用するときのメリットデメリットを紹介しました。

家具のサブスクを短期利用するときのメリット
  • 購入よりお得
  • 処分費用がかからない
  • 破損リスクが低い
家具のサブスクを短期利用するときのデメリット
  • 月額料金が割高
  • 選択肢が少ない

短期利用は、長期利用に比べて月額料金が高くなる傾向があります。しかし、トータル金額を考えると長期利用の方が料金が高くなりますし、場合によっては購入する方が安上がりになることもあります。

そのため、月額料金が割高なのは特に気にする必要はありません。選択肢が少ないことに関しても、自分が気に入る家具が見つかれば問題ないので、まずは利用できる家具を見てみることをおすすめします。

そして、利用期間の縛りに注意してサービス選びをするようにとお伝えしました。サービスによっては最低3ヶ月からの利用に限られているケースもあるので、それよりも短期間利用する場合は注意が必要です。

最後に、1ヶ月から利用ができるおすすめサービスを5つ紹介しました。

それぞれ特徴が異なるので、自分にあったサービスを選んでみてくださいね。

ABOUT ME
あっしー
SEOライター。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。