【あなたはどっちにする?】家具サブスクとレンタルの違いを4つ紹介!

living room 2155376 1920 - 【あなたはどっちにする?】家具サブスクとレンタルの違いを4つ紹介!

「家具サブスクと家具レンタルの違いは何?」「家具サブスクと家具レンタルはどちらを利用すればいいんだろう?」

このように悩んでいませんか?家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスはとても似ているので、違いやどちらを利用すればいいか悩んでしまいますよね。

この記事では、家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの違い4つと、どんな人がそれぞれのサービスに合っているのか説明します。

この記事を読めば、家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの違いがよく分かり、自分がどちらのサービスを利用するべきか分かります。是非最後までご覧ください!

スポンサーリンク

家具のサブスクサービスとは?

chairs 2181947 640 - 【あなたはどっちにする?】家具サブスクとレンタルの違いを4つ紹介!

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E6%A4%85%E5%AD%90-%E5%BA%8A-%E5%AE%B6%E5%85%B7-%E5%B1%8B%E5%86%85%E3%81%A7-2181947/

家具のサブスクサービスとは、毎月決まった定額料金を支払い、指定した家具を使用できるサービスです。

サブスクリプションは日本語に訳すと「定額制」という意味で、主に商品ではなくサービスに対して定額料金を支払う仕組みのことを指します。

しかし利用する家具のサブスクサービスによっては、使用する家具の商品価格によって定額料金が変わります。

  • 例1:商品価格23,100円の家具を24ヵ月使用なら
    • →月額940円(参考:https://subsclife.com)
  •  例2:商品価格23,100円の家具を3ヵ月使用なら
    • →月額6,100円(参考:https://subsclife.com)

上記で紹介したsubsclifeは料金形態が少し特殊ですので注意してくださいね。家具のサブスクサービスを利用する前に料金形態をしっかりと確認しましょう。

家具のレンタルサービスとは?

chairs 2181960 640 - 【あなたはどっちにする?】家具サブスクとレンタルの違いを4つ紹介!

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E6%A4%85%E5%AD%90-%E7%8F%BE%E4%BB%A3-%E5%AE%B6%E5%85%B7-%E5%B1%8B%E5%86%85%E3%81%A7-2181960/

家具のレンタルサービスとは、レンタル会社が定めた商品を選び、決まった期間貸し出してもらえるサービスです。

最初に家具のレンタル期間に応じた料金を支払ってからレンタルを開始します。

レンタル期間を過ぎた後は、レンタル期間の延長か返却を選べます。(利用する家具のレンタルサービスによっては購入も可能)

  • 例:中古品の冷蔵庫(80L)を1年レンタル
    • →レンタル料金16,740円
    •  (レンタル期間を1年延長した場合→延長料金10,044円)

上記のように、使用期間後に延長を選択した場合は延長期間に応じた料金が必要です。

レンタルサービスは短期間のみの場合が多いですが、利用する家具のレンタルサービスによっては長期間レンタルできることもあります。

サブスクとレンタルの大きな違いは4つある!

wall 416060 640 - 【あなたはどっちにする?】家具サブスクとレンタルの違いを4つ紹介!

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A3%81-%E5%AE%B6%E5%85%B7-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88-416060/

ここまでは、家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの詳細を紹介しました。

サブスクとレンタルは凄く似ていると思いませんか?確かに家具を購入せずに使用できる点では同じです。

しかし、家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスには、以下のような大きな違いが4つあります!

家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの違い
  1. 料金形態
  2. 家具を使用できる期間
  3. 家具のラインナップ
  4. 使用できる家具が新品か中古品か

次の項目からは上記4つの家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの違いについて詳しく紹介します。

サブスクとレンタルの違い①料金形態

サブスクとレンタルの違い1つ目は料金形態の違いです。料金形態が定額料金なのか、最初に決まった料金を支払うのかでサブスクとレンタルに分かれます。

家具のサブスクサービスは使用したい商品を指定して定額料金を支払いながら利用するサービスです。

一方で、家具のレンタルサービスはレンタル会社が定めた期間のレンタル料金を最初に支払ってから家具のレンタルを開始します。

定額料金制が家具のサブスクサービス、最初にレンタル料金を支払うのが家具のレンタルサービスと覚えておいて下さいね。

サブスクとレンタルの違い②家具を使用できる期間

サブスクとレンタルの違い2つ目は、家具を使用できる期間の違いです。家具のサブスクサービスは、家具の使用期間を2ヶ月〜24ヶ月と自由に設定できるのが特徴です。

期間を自由に設定できるかわりに、使用期間に応じた定額料金を支払います。使用期間が短いほどに定額料金も高くなるので注意してください。

家具のレンタルサービスは、レンタルできる期間があらかじめレンタル会社に決められています。

レンタル期間は利用するレンタル会社によって大きく異なり、短期間のみだったり、長期間のみだったりするのでよく確認してくださいね。

サブスクとレンタルの違い③家具のラインナップ

サブスクとレンタルの違い3つ目は、取り扱う家具のラインナップの違いです。

家具のサブスクサービスは、取り扱う家具の種類が多く、有名ブランドの家具やおしゃれなデザイン家具を取り扱っています。

家具のレンタルサービスも取り扱っている家具の種類は多いですが、デザイン家具などはほとんどありません。

使用できる家具の選択肢が多いのが家具のサブスクサービス、種類は多いが有名ブランドの家具などはあまりないのが家具のレンタルサービスです。

サブスクとレンタルの違い④使用できる家具が新品か中古品か

サブスクとレンタルの違い4つ目は、使用できる家具が新品か中古品かの違いです。

家具のサブスクサービスは、使用できる家具が新品のみのサービスが多くあります。(利用する家具のサブスクサービスによっては中古品のみ場合もある)

家具のレンタルサービスは、不特定多数のお客に家具を貸し出した後、その多くは返却されるのでどうしても使用済みの家具になってしまいがちです。

新品の家具を使用したい方は家具のサブスクサービス、中古品でも気にならない方は家具のレンタルサービスを利用することをおすすめします。

サブスクとレンタルは違う!自分に合った方を選ぼう

couch 1835923 640 - 【あなたはどっちにする?】家具サブスクとレンタルの違いを4つ紹介!

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1-%E5%AE%B6%E5%85%B7-%E5%B1%8B%E5%86%85%E3%81%A7-1835923/

家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスは、似ているようで全く違うサービスということがお分かり頂けたと思います。

では、どんな人が家具のサブスクサービスに向いているのか、家具のレンタルサービスに向いているのかを説明しますね。

前の項目までで紹介した「サブスクとレンタルの違い」から考える、サブスクに向いている人とレンタルに向いている人は以下のとおりです。

家具のサブスクサービスが向いている人と家具のレンタルサービスが向いている人
  • 家具のサブスクサービスが向いている:長期間でおしゃれな家具を試したい人
  • 家具のレンタルサービスが向いている:短期間に家具を試したい人

次の項目からは、家具のサブスクサービスに向いている人から詳しく説明します。

長期間でおしゃれな家具を試したいなら家具のサブスクサービス!

家具のサブスクサービスが向いている人
  • 気になる家具を購入する前に長期間試したい
  • 家具の初期費用をとにかく抑えたい

上記のように思っているあなたは、家具のサブスクサービスがおすすめです!

家具サブスクリプションは、初期費用が家具の定額使用料しかいりません。さらに使用期間を細かく指定できます。

気になる家具を数ヵ月だけ使い、気に入ればそのまま使い続ける、気に入らなければ違う商品に交換するという利用方法ができるのが家具のサブスクサービスですよ。

気になる家具を購入する前に長期間試したいなら家具のサブスクサービスがおすすめです!

短期間に家具を使用したいなら家具のレンタルサービス!

家具のレンタルサービスが向いている人
  • 単身赴任などで短期間だけ家具を借りたい
  • イベントで1日だけ椅子などが欲しい

上記のように考えているあなたは、家具のレンタルサービスがおすすめです!

家具レンタルは、家具のサブスクサービスに比べて初期費用が高くなりますが、1日だけのレンタルや1ヶ月だけのレンタルに対応しています。

家具のサブスクサービスは最低利用期間が設けられていることが多いです。何かのイベントを開催するから椅子が短期間欲しい時などは家具のレンタルサービスが利用しやすいですよ。

長期間のレンタルをする場合は、月額料金の合計が家具の購入代金をこえてしまうことがあるので注意してくださいね。短期間だけ家具が欲しいなら家具のレンタルサービスがおすすめです!

サブスクとレンタルにはそれぞれに違いと良さがある!

wall 416060 640 - 【あなたはどっちにする?】家具サブスクとレンタルの違いを4つ紹介!

出典 https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A3%81-%E5%AE%B6%E5%85%B7-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88-416060/

今回は、家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの違い・どんな人がどちらのサービスに合っているのかを説明しました。

家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの違いは以下のとおりです。

家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスの違い
  1. 料金形態
  2. 家具を使用できる期間
  3. 家具のラインナップ
  4. サービスのプラン

また、家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービス、それぞれに合っているのは以下のような方です。

家具のサブスクサービス・家具のレンタルサービスが向いている人
  • 家具のサブスクサービスが向いている人:中〜長期間でおしゃれな家具を試したい
  • 家具のレンタルサービスが向いている人:短期間に家具を使用したい

家具のサブスクサービスと家具のレンタルサービスは、似ているようで全く違うサービスです。

どちらのサービスが自分に合っているのか、この記事を参考に考えて下さいね。最後までご覧頂きありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

亮我

フリーライターになるため奮闘中! 分かりやすい、誠実な記事を書くことをモットーに活動しています。 職業:工場作業員兼webライター 好きな物:中華料理全般 趣味:ゲーム・プラモ作り・釣り 主に高級家具.com・Film CUEにて活動しています。よろしくお願いします。