レンタル家具

手間・費用を大幅カット!一人暮らしには家具のサブスクがおすすめ!

「家具のサブスクリプションサービスを利用したいけど、一人暮らしでもお得に使えるのかな?」と疑問に思っている人もいるでしょう。

結論から言うと、一人暮らしの人にこそサブスクリプションサービスがおすすめです。この記事を読めば、一人暮らしに家具のサブスクリプションサービスがおすすめな理由を知ることができますよ。

また、一人暮らしにおすすめなサブスクリプションサービスを紹介しているので、サービス選びの参考にしてくださいね。

【2020年最新版】結局どれがお得なの?家具サブスクを8社徹底比較「家具をサブスクで使うと安く家具を使えるって言うけど、本当かな?」「色んなサブスクがあるから費用を比較したり、それぞれの特徴を知りたい!...

家具のサブスクは一人暮らしを始めるときに便利!

https://www.pakutaso.com/20190402112post-20541.html

家具のサブスクリプションサービスとは、決められた月額料金を支払うと家具が利用できるサービスのことです。家具を購入するよりも手軽に、安く利用できるので人気が高まっているサービスです。

新品が利用できたり、模様替えが楽しめたり、サービスによって特徴が異なります。自分のライフスタイルや好みに合わせてサービスを選ぶことが重要です。

これから一人暮らしを始める場合、「生活に必要なものをまとめてそろえたい」と考える人も多いでしょう。

家具のサブスクリプションサービスの中には、家電も扱っているものもあります。家具と家電をまとめてレンタルすれば、生活に必要なものを一気にそろえることができますよ。

家具のサブスクが一人暮らしにおすすめな理由

https://www.pakutaso.com/201705011284-8.html

家具のサブスクリプションサービスは、手間や費用が少なくて済むので、これから一人暮らしを始めたい人におすすめのサービスです。

ここでは、家具のサブスクリプションサービスが一人暮らしにおすすめな理由4つを紹介します。

家具のサブスクリプションサービスが一人暮らしにおすすめな理由4つ
  1. 引越しが楽
  2. 小額から利用できる
  3. 買い揃える手間がない
  4. 処分のコストが低い

次章以降でそれぞれを詳しく解説していきます。これらの理由にひとつでも「良いな」と思ったものがあった人は、家具のサブスクリプションサービスの利用がおすすめです。

家具のサブスクが一人暮らしにおすすめな理由①引越しが楽

https://unsplash.com/photos/sxNt9g77PE0

引越し先で家具のサブスクリプションサービスを使う場合、家具家電を一括で申し込みしておけばまとめて受け取れるので楽です。サービスを利用中に引越す場合も、家具を返すだけなので引越し費用が抑えられますよ。

購入の場合は、それぞれ購入店が異なることも多く、配送日時がバラバラになって面倒です。これから引越しした先で一人暮らしをする場合は、サブスクリプションサービスでまとめて利用することをおすすめします

また、サブスクリプションサービスを利用した後の引越しも楽になるのも魅力的です。購入した場合は、家具や家電も引越し先に運ばなければいけないので、引越し料金がかさみますし、手間もかかってしまいますよね。

しかし、サブスクリプションサービスなら家具を返却すれば良いので、引越し荷物が減って引越し料金も手間も省くことができますよ。

家具のサブスクが一人暮らしにおすすめな理由②小額から利用可能

https://pixabay.com/photos/good-approval-green-light-okay-422550/#content

これから一人暮らしをするために家具を買いそろえようとすると、大きな金額が必要です。家具のサブスクリプションサービスなら月額料金だけで家具を利用できるので、まとまったお金を準備する必要がなくなりますよ。

引越して一人暮らしを始める場合には引越しにも大きなお金が必要なので、「家具は安物でいいや」と妥協してしまいがちです。

しかし、家具のサブスクリプションサービスを使えば、初期費用を抑えることができるので自分が気に入った家具を利用することができますよ。

家具のサブスクが一人暮らしにおすすめな理由③自宅から申込ができる

https://unsplash.com/photos/VIeLuUFzesg

家具のサブスクリプションサービスならインターネットから申し込みができるので、わざわざお店に行く必要がありません。家事や仕事などで忙しい人におすすめです。

家具や家電を購入でそろえようとすると、いくつかのお店に行く必要が出てきます。しかし、サブスクリプションサービスならひとつのサービスでまとめて申し込むだけでOKです。

「お店に行くのが面倒」「自宅で済ませたい」という人は、家具のサブスクリプションサービスを利用すると良いでしょう。

家具のサブスクが一人暮らしにおすすめな理由④処分コストが低い

https://pixabay.com/photos/triangle-quality-time-cost-3125882/#content

家具のサブスクリプションは、使い終わった後も家具を返せば良いので、処分費用が安く済みます。家具を購入した場合には、不要になった家具を処分する必要があります。

家具の処分は自治体が行っていますが、お金がかかりますし、場合によっては自分で所定の場所まで運び出さなければいけません。(料金は自治体によって異なります。下記は一般的な金額例です。)

自治体の回収に主要家具を出すと…
  • ソファ…1,000〜2,000円
  • ベッド…1,000〜2,000円
  • テーブル…500〜1,000円
  • 椅子…300〜600円
  • 合計(椅子は4脚で計算):3,700〜7,400円

ただ、大型の家具を運び出すのはかなり大変です。運び出すのが難しい場合は不要品回収業者に頼むと、自宅まで引き取りに来てくれますが、料金が上がります。(料金はサービスによって異なります。一例です。)

不要品回収業者の料金例
  • ソファ…3,150~7,350円
  • ベッド…3,675~5,250円
  • テーブル…2,000円〜
  • 椅子…1,800〜2,300円
  • 合計(椅子は4脚で計算):16,025〜23,800円

しかし、家具のサブスクリプションサービスなら家具の返却だけでOK。サービス会社によって返却手数料は異なりますが、だいたい数千円ほどです。回収に来てくれるので、重たい家具を持つ必要もありません。

筆者
筆者
特に、単身赴任などの理由で「短期間だけ利用したい」場合には処分費用が安いサブスクリプションサービスがおすすめです。

次章からは、一人暮らしにおすすめな家具のサブスクリプションサービスを3つ紹介していきます。家電も扱っているサービスをおすすめ順に紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%A4%85%E5%AD%90-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A1-2155376/
レンタルより格安!新品!幅広い期間!家具サブスクサービスのメリットを徹底解説!この記事では、「家具サブスクを利用したいけどメリットが知りたい!」「家具サブスクはどこを利用すればいいの?」このような疑問に答えます。 ...
https://pixabay.com/ja/photos/家具-テーブル-椅子-屋内植物-1840463/
【徹底解説】サブスク家具の7つのデメリット!3つのメリットも紹介!近年、徐々に浸透して始めた家具のサブスクリプションですが、いざ利用を検討するとデメリットが気になりますよね。 また、デメリットを知...

一人暮らしにおすすめな家具のサブスク①かして!どっとこむ

一人暮らしにおすすめなのが、「かして!どっとこむ」というサービスです。「かして!どっとこむ」は、35年間もサービスを提供し続けており、年間契約数70,000件を超える実績を持っています。

家電も扱っており、品揃えは約1万点ほどもあり業界最大級を誇っています。どのサブスクリプションサービスを利用するか迷ったら、「かして!どっとこむ」を利用すると良いでしょう。

一人暮らしを始めるにあたって便利な、「家電セット」もあります。冷蔵庫や電子レンジなど、生活に必要な家電がお得にそろいますよ。

筆者
筆者
また、翌日配送に応じてくれる場合もあるので、「すぐに家具や家電を利用したい」という人にもおすすめです。

ただし、在庫状況や利用する商品によってはできない場合もあるので、一度公式サイトから問い合わせてみてください。

「かして!どっとこむ」
  • 社名:株式会社サークランド
  • 住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西7-29-3
  • 電話番号:03-3687-4711
  • 電話受付時間:公式サイトからの問い合わせは24時間可能
  • 料金/費用の目安:新品のシングルベッド2年で33,480円(月額1,395円)

「かして!どっとこむ」の公式サイトを見てみる

一人暮らしにおすすめな家具のサブスク②CLAS

家具のレンタル CLAS(クラス)次に紹介するのが「CLAS」というサービスです。CLASは久保さんという、初代バチェラーが運営しているサービスでもあります。

CLASは長期間利用すると月額料金が最大で80%オフになります。サブスクは長期間利用すると、利用料金が家具や家電の購入代金よりも高くなる可能性があります。

しかし、CLASなら長期利用するにつれて月額料金が安くなっていくので、長期利用してもお得です。具体的には、25ヶ月以降で50%オフ、37ヶ月以降で80%オフになりますよ。

もちろん、短期利用でも家具や家電を購入するよりもお得なので、長期・短期どちらの利用でもおすすめです。また、CLASは家具や家電の交換もできるので、模様替えを楽しみたい人もCLASがおすすめですよ。

CLASの基本情報
  • 社名:株式会社クラス(CLAS Inc.)
  • 住所:〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-6-6青葉台スタジオ2F
  • 電話番号:公式サイトから24時間問い合わせ可能
  • 料金/費用の目安:一人掛けソファ月額3,300円(利用期間1ヶ月の場合)
【最大80%OFF】家具のサブスクリプションサービスCLAS(クラス)月額400円〜・最大80%OFF・440種類「家具のサブスクリプションサービスってどういうこと?」「バチェラーでCLASを知ったけど、どんな家具が使えるの?」「安いって言っても高い...

 

【家具のレンタル・サブスクCLAS】の公式サイトはこちら

 

 

一人暮らしにおすすめな家具のサブスク③subsclife

最後に紹介するのが、「subsclife(サブスクライフ)」です。サブスクライフで借りられる家具や家電は全て新品です。

セカンドハンド品(中古品)の場合、ペットの毛がついていることがあります。しかし、subsclifeなら全て新品なので、動物アレルギーのある人でも安心して使えますよ。

シンプルでおしゃれな家具や家電が集まっています。おしゃれな家具や家電を利用したい人におすすめです。ただ、冷蔵庫などの大型家電は利用できないので、注意してください。

家具や家電は気に入ったものがあれば、そのまま購入することもできるので、お試しで利用したいものがある人にもおすすめですよ。

subsclifeの基本情報
  • 社名:株式会社subsclife(Subsclife Inc.)
  • 住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-15 東京セントラル表参道218
  • 電話番号:公式サイトから24時間問い合わせ可能
  • 料金/費用の目安:一人掛けソファ月額2,580円
家具の買い替えや修理よりもサブスクリプション!subsclife(サブスクライフ)月額500円・ブランド家具・全品新品「引越し先に合わせて家具を買い替えたいけど、やっぱり高い…」「今ある家具を修理したいけど、お金も時間も手間もかかるし…」と頭を抱えていま...

 

【家具のレンタル・サブスクsubsclife(サブスクライフ)】の公式サイトはこちら

一人暮らしには家具のサブスクがおすすめ! まとめ

家具のサブスクが一人暮らしにおすすめな理由について紹介してきました。最後にもう一度、内容をチェックしてみましょう。

家具のサブスクリプションサービスが一人暮らしにおすすめな理由4つ
  1. 引越しが楽
  2. 小額から利用できる
  3. 買い揃える手間がない
  4. 処分のコストが低い

家具のサブスクリプションサービスが一人暮らしにおすすめな理由は、上記の4つでした。一つでも「良いな」と思えるものがあった人は、利用を検討してみてください。

そして、一人暮らしにおすすめなサブスクサービスを3つ紹介しました。

一人暮らしにおすすめなサブスクリプションサービス3つ
  1. かして!どっとこむ ←迷ったらコレ!
  2. CLAS
  3. subsclife

全て家電の取り扱いのあるサービスなので、家具と家電の両方を利用したい人におすすめです。「かして!どっとこむ」は品揃えが業界最大級ですし、お得な家電セットもあるので迷ったらここを利用してみてくださいね。

3つとも家電の取り扱いのあるサービスなので、家具と家電の両方を利用したい人におすすめです。それぞれサービスの特徴があるので、自分が気に入ったサービスを使ってくださいね。

ABOUT ME
あっしー
SEOライター。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。