【後悔しないために】家具レンタルでベッドを借りる際に見るポイント

bed 1839183 1280 - 【後悔しないために】家具レンタルでベッドを借りる際に見るポイント

「家具レンタルサービスでベッドをレンタルしてみたいけど、評価や衛生面が心配でレンタルに踏み切れない」とお困りではありませんか?

そこで、今回は家具レンタルサービスでベッドをレンタルした場合のメリット・デメリットや注意点、ベッドをレンタルできるレンタルサービスを2つ紹介していきます。是非参考にしてみてください。

(トップ画出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-1839183/)

スポンサーリンク

家具レンタルサービスとは

家具レンタルサービスとは、名称の通り「家具を契約期間の間だけレンタルすることができる」サービスのことです。

家具を購入した場合、どうしても初期費用が高くなりがちですが、レンタルの場合は、掛かる費用はレンタル料金のみなので初期費用を安く済ませることができます

また、契約期間が過ぎた家具は回収されるため、処分する手間が掛かりません。より手軽に家具を楽しむことができます。

安さと手軽さが魅力な家具レンタルサービスですが、ベッドのレンタルには衛生面などの不安を感じてしまうのではないでしょうか。次からは、ベッドをレンタルした際のメリットとデメリットを紹介していきます。

家具レンタルサービスでベッドをレンタルするメリット

家具レンタルサービスでベッドをレンタルするメリットは主に2つあります。詳しく見ていきましょう。

ベッドをレンタルするメリット
  • 実際に寝心地を確認できる
  • 簡単にベッドの交換が可能

実際に寝心地を確認できる

購入したベッドが自分に合わなくて後悔した、という経験はありませんか?

家具レンタルサービスなら、自分の部屋で実際にベッドの寝心地を確認することができます。

簡単にベッドの交換が可能

ベッドの寝心地に満足できなかった場合でも、レンタルであればすぐに新しいベッドに交換することが可能です。

購入した場合と違い、交換に掛かる初期費用も安いので、自分に合わないベッドを使い続ける必要がありません。

家具レンタルサービスでベッドをレンタルするデメリット

家具レンタルサービスでベッドをレンタルするデメリットは主に2つあります。詳しく見ていきましょう。

ベッドをレンタルするデメリット
  • レンタル商品が中古の場合もある
  • レンタルで取り扱っているベッドの種類には限りがある

レンタル商品が中古品の場合もある

利用するレンタルサービスによっては、レンタルで取り扱っている商品が中古品である場合もあります。

家具はレンタル前にクリーニングされて綺麗な状態になっていますが、不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

中古品のレンタルしたくない場合は、新品を取り扱っているレンタルサービスを利用するようにしましょう。

レンタルで取り扱っているベッドの種類には限りがある

購入できる商品の全てがレンタルできる訳ではないため、レンタルしたいと考えているベッドの取り扱いがあるとは限りません。

「どうしてもこのベッドを使いたい」と強いこだわりを持っていても、レンタル商品として取り扱っていなければレンタルすることはできないため、諦めるしかありません。

家具レンタルサービスを利用する際の流れ

3510674 s - 【後悔しないために】家具レンタルでベッドを借りる際に見るポイント

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%AE%85%E9%85%8D&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=2

次に、レンタルサービスを利用する際の流れを見ていきましょう。レンタルサービスを利用する際の手順は以下の4つにまとめられます。

レンタルサービスを利用する際の流れ
  1. レンタルする商品を選ぶ
  2. 名前や住所を登録する
  3. 届いた商品を使用する
  4. 使用期限が過ぎたら返却する

多くのレンタルサービスでは商品を選ぶところから登録まで、全てネットで済ませることが可能です。

そのため、かなり手軽にレンタルの依頼をすることができるのもレンタルサービスの魅力です。

次では、実際に家具レンタルサービスでレンタルできるベッドの種類について紹介していきます。どんなベッドを選ぼうか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

家具レンタルサービスでレンタルできるベッドの種類

こちらでは、実際にどんなベッドがレンタルできるのか紹介していきます。今回紹介するベッドの種類は、後述でも紹介する『CLAS』と『flect』いうレンタルサービスから抜粋しています。

他のレンタルサービスでも同じ種類のベッドが取り扱われているとは限らないため、注意しましょう。

シンプルベッド

シンプルな造りのベッドです。ベッドによっては、シングル以外にもセミダブルやダブルなどのサイズも取り扱っているため、自分の部屋に合った大きさのベッドを選ぶことができます。

収納付きベッド

ベッドの下に、収納が付いているタイプのベッドです。ベッドは置きたいけど、部屋の空間に余裕がない方や部屋の収納が少ない方に特におススメです。

折り畳みベッド

折り畳みができるタイプのベッドです。使用していない間は折り畳んでコンパクトにできるため、部屋の空間を最大限に活用することができます。

ソファベッド

折り畳むことでソファとしても利用できるベッドです。折り畳みベッドよりは小さくなりませんが、ソファとしても活用できるため追加でソファを置く必要がありません。

家具レンタルサービスを選ぶ際のポイント

様々な家具レンタルサービスがある中で、どうやってレンタルサービスを選んだらいいか迷ってしまう方もいるでしょう。

家具レンタルサービスを選ぶ際に見るべきポイントは、『取り扱っているベッドの種類』と『最低利用期間がどのくらいか』です。

レンタルしたいと思えるベッドや自分の部屋に合ったベッドをレンタルできなければ、レンタルしても満足感は得られないでしょう。

また、レンタルサービスによっては最低利用期間が設定されています。最低利用期間より短い期間のレンタルでは、違約金などの余計なお金が掛かってしまいます。事前に確認しておきましょう。

家具レンタルサービスで中古のベッドをレンタルする際の注意点

bed 1284238 1280 1024x682 - 【後悔しないために】家具レンタルでベッドを借りる際に見るポイント

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E7%8A%AC-%E5%8B%95%E7%89%A9-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-1284238/

前述した『ベッドをレンタルする際のデメリット』でも紹介しましたが、家具レンタルサービスの中には中古品を取り扱っているレンタルサービスもあります。

基本的には、「自分が気になるかどうか」で中古のレンタル商品をレンタルするか判断すればいいですが、アレルギーを持っている方は例外です。

中古のレンタル商品はクリーニングされていますが、前にレンタルした方のペットの毛などが残っている可能性もあります。アレルギーを持っている方は特に中古のレンタル商品を利用する際は注意しましょう。

次からは、ベッドをレンタルすることができるおススメのレンタルサービスを2つ紹介していきます。迷っている方は是非参考にしてみてください。

ベッドがレンタルできるおススメの家具レンタルサービス①

CLAS(クラス)はレンタル限定の家具レンタルサービスです。取り扱っているレンタル商品は中古と新品の両方ありますが、自分で指定することはできないため注意しましょう。

気に入った家具をそのまま購入することは出来ませんが、最低利用期間が3か月と短いため色々なベッドを利用してみたいという方にピッタリなサービスです。

CLASで取り扱っているベッドの種類
ベッドの種類取り扱い状況
シングルベッド
ダブルベッド
収納付きベッド
折り畳みベッド
ソファベッド×

また、2年以上の継続レンタルで料金が50%OFFになるなど、長期のレンタルでもお得に利用できますよ。

CLASの基本情報
  • 社名:株式会社クラス
  • 住所:東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F
  • 営業時間:24時間365日申し込み可能
  • 電話番号:ネットのみ受け付け可能
  • 料金の目安:月額400円~
  • 問い合わせ:CLAS問い合わせフォーム

ベッドがレンタルできるおススメの家具レンタルサービス②

flect(フレクト)は、家具通販サイト『dinos』が運営している家具レンタルサービスです。取り扱っている商品はすべて新品なので、気になる方でも安心して利用できます。

最低利用期間が1年間と長めに設定されていますが、気に入った家具はそのまま購入することが可能なため、じっくりと購入する家具を選びたいという方にピッタリなサービスです。

取り扱っているベッドの種類
ベッドの種類取り扱い状況
シングルベッド
ダブルベッド
収納付きベッド
折り畳みベッド
ソファベッド

取り扱っているベッドの種類も多く、より自分の部屋に合ったベッドが探しやすいのではないでしょうか。

flectの基本情報
    • 社名:株式会社ディノス・セシール
    • 住所:東京都中野区本町2丁目46番2号 中野坂上セントラルビル
    • 営業時間:24時間365日
    • 電話番号:0120-111-555
    • 電話受付時間:9時~21時
    • 料金の目安:月額1000円~

ベッドがレンタルできる家具レンタルサービス【まとめ】

今回はレンタルしたベッドを利用する際の注意点やベッドをレンタルするメリット・デメリット、ベッドがレンタルできるレンタルサービスを2つ紹介しました。今回紹介したサイトは次の2つです。

ベッドがレンタルできるレンタルサービス
  • CLAS……レンタル専用のレンタルサービス。新品、中古は選べない。最低利用期間は3か月。
  • flect……気に入った家具はそのまま購入可能。商品はすべて新品。最低利用期間は1年間。

ベッドは大きな家具なため、実際に使用して使い心地を確かめられるレンタルサービスはとても手軽で魅力的なサービスです。

ですが、中古のレンタル商品を利用した際のアレルギーの危険性など、注意するべき点もいくつかあるので、利用する前にしっかり確認しましょう。