【口コミ掲載】レンタル家具の評判を良い面と悪い面を踏まえて解説。

furniture 1840463 1920 1 - 【口コミ掲載】レンタル家具の評判を良い面と悪い面を踏まえて解説。

「レンタル家具を利用する前に、評判を確認してから考えたい。」と慎重になっていませんか?

レンタル家具を利用すれば、月額料金を支払うだけで必要な家具を取り揃えられます。さらに、処分費用がかからず、レンタル期間が終われば返却するだけで済むのでお手軽です。

一見、良い面ばかりが目立ちますが、レンタルすることで逆に料金が高くなってしまうという悪い面もあるのです。サービスを利用するからには、悪い面も考慮しておきたいところですよね。

そこでこの記事では、レンタル家具の評判について良い面と悪い面を踏まえて特徴を解説します。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AE%B6%E5%85%B7-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%A4%85%E5%AD%90-%E5%B1%8B%E5%86%85%E6%A4%8D%E7%89%A9-1840463/

スポンサーリンク

レンタル家具の良い評判①商品の品質が良い

2046872 m 1 1024x768 - 【口コミ掲載】レンタル家具の評判を良い面と悪い面を踏まえて解説。

https://www.photo-ac.com/main/detail/2046872?title=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2&selected_size=m

レンタル家具サービスを利用した時に、商品の品質が良かったという声が挙がっています。レンタル家具サービスの口コミを例に挙げると、次の通りです。

中古だから品質はどうかなって思いましたが、特に気になるところはありませんでした。ちょっと使用感はある気もしますが、許容範囲内って感じです。値段も安いしこんなもんだと思います。

引用:https://rankroo.jp/reputation.php?item_id=742

こちらの方は中古品をレンタルしたところ、商品を問題なく利用できているとのことです。「中古品をレンタルして安く済ませたい。」という人でも、安心して利用できます。

また、レンタル家具サービスの中には新品をレンタルできる場合もあります。もし、家具の使用感が気になるなら新品のレンタルがおすすめです。

レンタル家具の良い評判②処分する手間を省ける

レンタル家具は、家具をレンタルするだけで済むので処分する手間を省けたという声も挙がっていました。レンタル家具サービスの口コミを例に挙げると、次の通りです。

単身赴任先の社宅でハンガーラックが欲しくて中古のハンガーラックをかして!どっとこむで2年借りることになりました。

購入も考えましたが、赴任先から自宅に戻るときには不要なので、処分する手間など考えるとレンタル家具は便利だと思います。

引用:https://rankroo.jp/reputation.php?item_id=742

家具を購入すると、処分する時に手間がかかってしまうことや、処分費用が発生してしまいます。

一方で、レンタル家具サービスはレンタルした家具を返却するだけで済みます。そのため、家具を自分で処分する手間を省けたり、処分費用を抑えることが可能です。まさに、お手軽なサービスなのです。

レンタル家具の良い評判③価格を抑えて利用できる

money 1885540 640 1 - 【口コミ掲載】レンタル家具の評判を良い面と悪い面を踏まえて解説。

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8A%E9%87%91-%E8%B2%AF%E8%93%84-%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-1885540/

レンタル家具を利用して、価格を抑えたうえで家具を用意できたという良い評判も挙がっています。レンタル家具サービスの口コミを例に挙げると、次の通りです。

手軽におしゃれ家具をレンタルできるのでとても助かりました。どうしても、おしゃれな家具を半年程、必要になり困っていた所でしたがちょうどよくレンタルできることを知り大変嬉しかったです。そして、なんと行っても料金の安さにビックリしました。月額500からレンタル可能で、たまたま半年間程必要立ったのでコストも最小限に抑えられ良かったです。

引用:https://renta-man.net/crac-reviews/6ghiooq643/

購入すると7,000円ほどするテーブルが、レンタル期間1年なら月額540円ほどで利用できることもあるのです。そのため、購入にかかる費用を抑えられます。

またレンタル家具サービスは、機能性に問題ない家具を取り揃えているのです。取り扱っている家具は、定期的にメンテナンスを行っているので安心して利用できます。

さらに、レンタル家具サービスはネットで申し込みができます。いつでも申し込みができるうえに、初期費用を抑えて家具を手に入れられるのです。

レンタル家具の良い評判④転勤が多い時に助かる

レンタル家具サービスを利用して、急な転勤でも家具を用意できたという評判もあります。レンタル家具サービスの口コミを例に挙げると、次の通りです。

転勤族のため、家具や家電が急に必要になったり不要になることが多いです。何度か転勤するうちに、レンタルを利用した方が安いことに気づき、かして!どっとこむで家具、家電をレンタルさせてもらうようになりました。

急な転勤も有り得る職業なので、かして!どっとこむの対応の速さには本当に助けられてばかりです。現在は、家電セットとベッドをレンタルしています。他社よりも格安だけど電話での対応の丁寧さやレンタル後もサービスを怠らないところも気に入っています。

全国に営業拠点があるので、どの転勤先でも使えるので便利です。また一度レンタルした家電が初期不良でクレームを出した時も誠意をもって対応してくれました。替わりの家電もすぐに届けてくれたので有難かったです。

引用:https://rankroo.jp/reputation.php?item_id=742

転勤を伴う仕事をしている人だと、急な予定で家具を揃える必要もあるでしょう。

全国に拠点があるレンタル家具サービスなら、全国各地どこからでも家具をレンタルできるので便利です。

仮にレンタルしている家具が故障してしまっても、すぐに代替品を持ってきてくれるので安心です。

ここまで、レンタル家具の良い評判を4つ紹介しました。次の項目から、少し視点を変えて悪い評判を4つ紹介します。

レンタル家具の悪い評判①期間が分からないなら買った方が良い

レンタル家具を使う期間が分からないなら、買ってしまった方が結果的に安く済むという悪い評判もあります。Twitterで掲載されていたレンタル家具の悪い評判を紹介します。

レンタル家具は、いつまでに引っ越すのか、または転居先にいつまでいるかを把握しないと利用しにくいです。

期間を把握していない場合、予定を変更してキャンセルする必要性も出てくるでしょう。もし、急にキャンセルすることになったら中途解約違約金を払わなければなりません。

そのため、レンタル家具の中途解約違約金や家具を購入した場合の処分費用を考慮しても、中古を買えば安く済むこともあります。

レンタル家具を利用するなら、転居先にいつまでいるのか、いつ引っ越すかなどの期間を把握しましょう。

レンタル家具の悪い評判②短期だと料金が高くなることがある

euro 870757 640 2 - 【口コミ掲載】レンタル家具の評判を良い面と悪い面を踏まえて解説。

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD-%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%81%8A%E9%87%91-%E9%87%91%E8%9E%8D-870757/

レンタル家具を短期で利用すると、逆に料金が高くつくという悪い評判もあります。Twitterで掲載されていたレンタル家具の悪い評判を紹介します。

レンタル家具サービスの中には、1ヶ月から利用可能なサービスもあります。ただし、レンタル期間が短ければ短いほど、料金が高く設定されている傾向にあるのです。

レンタル家具サービスで3ヶ月間ベッドをレンタルする場合の平均価格は、月額4,550円~7,560円ほど。一方で1年間レンタルした場合の料金を月額換算すると、平均価格1,800円~4,150円ほどです。

そのため、レンタル家具は3ヶ月といった短期ではなく、1年または2年などの長期で利用した方がお得です。

レンタル家具の悪い評判③こだわりの家具が欲しい人には向かない

レンタル家具は、こだわりの家具が欲しい人には向かないという悪い評判もあります。Twitterで掲載されていたレンタル家具の悪い評判を紹介します。

レンタル家具は、引っ越しや転勤など決められた期間中に利用したい人には便利です。ただし、こだわりの家具を選びたいなら、専門店へ行ったほうが高品質な家具を数多く取り揃えています。

そのため、質にこだわり抜いた家具が欲しいなら専門店へ行った方がいいこともあります。

またレンタル期間が終了すると、家具を返却しなければいけません。よって、お気に入りの家具を手元に残したいなら、レンタルではなく購入を検討した方がいいです。

レンタル家具の悪い評判④まれに不良品が届くこともある

レンタル家具サービスは基本、品質に問題のない家具をレンタルできます。ただし、まれに不良品が届くこともあるのです。レンタル家具サービスの口コミを例に挙げると、次の通りです。

たまに壊れたもの、破れたもの、明らかにキズがついたもの、等々、いわゆる不用品が届くことがありました。すぐ返品交換サービスをスピーディーに対応してくれますが、正直ガッカリしてしまいました。

引用:https://renta-man.net/crac-reviews/rlbxpnu7wa/

レンタルした家具が不良品だった場合、電話などをすればすぐに返品交換してくれます。そのため、いつでも問い合わせができるように連絡先を控えておきましょう。

また、レンタル家具サービスの中には中古だけでなく新品をレンタルできる場合もあります。不良品が届いてしまわないか不安なら、中古ではなく新品をレンタルすると良いでしょう。

レンタル家具の評判から考える総評。期間を考えて利用しよう

balloon 912804 640 - 【口コミ掲載】レンタル家具の評判を良い面と悪い面を踏まえて解説。

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3-%E6%80%9D%E8%80%83%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%A0%AD-%E7%94%B7-912804/

ここまで、レンタル家具の良い評判と悪い評判を3つずつ紹介していきました。それぞれの良い面と悪い面を整理すると、次の通りです。

良い面
  • 品質が良い
  • 処分する手間を省ける
  • 価格を抑えて家具を用意できる
  • 転勤が多い時に助かる
悪い面
  • レンタル期間が分からないと買ったほうが安い
  • 短期だと料金が高くつくこともある
  • こだわりの家具を選ぶには不向き
  • まれに不良品が届くことがある

レンタル家具は、月額料金を払うだけで気軽に家具を揃えられます。そのため、まとまったお金がなくても家具を準備できます。

一方で、レンタル期間が短いほど月額料金が高く、キャンセルすると中途解約違約金を払わなければなりません。そのため、家具を買ったほうが安く済むこともあります。

レンタル家具を利用するなら、自分がどれぐらいの期間を利用するかを確認してから検討しましょう。期間を把握すれば、リーズナブルに家具を揃えられますよ。

【まとめ】レンタル家具の特徴を理解したうえで利用しよう

ここまで、レンタル家具サービスの特徴を評判も踏まえて解説していきました。

レンタル家具サービスを使えば、月額料金を支払えばいつでも家具をお手軽に用意できます。そのため、引っ越しや転勤がある人におすすめです。

一方で、自分がいつから引っ越すのか、どのぐらいの期間転勤するか把握しないと、予定が変わった時にキャンセルしなくてはいけません。レンタルをキャンセルすると、中途解約違約金を支払う必要があります。

そのため、レンタル家具を利用する時にはどれぐらいの期間利用するかを必ず把握しましょう。そうすれば、上手くサービスを活用できますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

ふぉむ

介護職員兼、個人事業主として活動中です。 出勤前、帰宅後、休日の時間に月10記事から20記事をメドに(1記事あたり文字数平均3,000~4,000字)納品しています。得意なことは①SEOライティング②納期厳守③ジャンルに合わせた記事執筆です。以下は記事を掲載しているメディアです。 ①Cuterest(芸能) ②やすたび(観光) ③DEBIT INSIDER(金融) ④ルアナ占い(占い) ⑤高級家具.com(インテリア) ⑥エグゼクティブナビ(転職) 水族館の情報サイト「ふぉむすい」を運営中です。 Google検索上位表示の記事多数。 水族館とwebライティングをこよなく愛するお魚さん。